社内LAN不要でクラウド直結!物品管理を革新する「安心キャビネット® クラウド」管理業務の無人化でDXを加速
「いつ」「誰が」「何を」を持ち出し/返却したか自動記録するRFIDキャビネット、ついにクラウド時代へ突入

デジタルテクノロジー株式会社(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:木部俊明)は、RFIDキャビネットシステム「安心キャビネット®」の新サービス「安心キャビネット® クラウド」を発表いたします。
安心キャビネット®とは
小型軽量のRFIDタグを管理対象物に貼り付け、無線技術で読み取る仕組みにより、重要な物品の管理・貸出・返却のDX化を実現するキャビネットシステムです。キャビネット内のタグをスキャンする技術により、「いつ」「誰が」「何を」持ち出し/返したかを自動的に記録し、リアルタイムの貸出状況を確認できます。

安心キャビネット®の5つの効果
1. 面倒な台帳記録が不要になり、管理者に依存しない無人貸出システムも可能
2. 自動記録による正確で信頼性の高い台帳管理が実施され、記録の抜け漏れなし
3. 貸出ステータスのリアルタイム見える化で、棚卸不要に
4. 無断借用防止による不正利用の抑止効果
5. 追跡可能な正確なデータは、コンプライアンス対策や内部統制にも貢献
安心キャビネット® クラウド:開発の背景
ネットワーク越しに管理できるIoT機器は非常に便利ですが、社内LANに接続する際にはいくつかのハードルが存在します。
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IPアドレスの割り当てやネットワーク設計の煩雑さ
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ファイアウォールやセキュリティ対策の検討・実装
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情報システム部門との調整や承認プロセス
複数拠点のキャビネットの一元管理や、棚卸作業がリモートから実施できるのは便利だけど…
できればIoT機器を社内LANへ接続したくない…
このようなお客様のお声から本サービスは生まれました。
これらの課題を解決するために、安心キャビネット® クラウドでは、社内LANを経由せずに、キャビネットを直接セキュアにクラウドへ接続させる仕組みを採用しています。このアプローチにより、社内ネットワークへの影響を最小限に抑えつつ、迅速かつ安全な物品管理の導入が可能となりました。

安心キャビネット® クラウドで得られるメリット
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情シス部門の負担を最小限に抑えた管理システムの導入
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複数拠点のキャビネットを、クラウドで一元管理
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管理ソフトのインストールが不要のブラウザベースサービス
主な活用シーン
RFIDタグが取り付けられる物品であれば、キャビネットに収納して多様な現場でご活用いただけます。
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重要書類や、共有利用の業務端末の管理
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薬品や劇薬、危険物の管理
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社用車の鍵、ETCカード、給油カードの管理
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不動産業や警備業での物件の鍵管理
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メンテナンス、工事、実験、調査などで使う専門性の高い工具・機器の管理
重要な「モノ」の管理はアナログからデジタルへ
情報セキュリティの分野では、さまざまなDXが進みましたが、重要物管理も同様に進化が必要です。
『アナログ・モノ管理』から『スマート・モノ管理』へ。クラウド連携でもっと便利に、スマートに!
安心キャビネット® に関するお問い合わせ
デジタルテクノロジー株式会社 ITサービス部

<会社概要>
会社名:デジタルテクノロジー株式会社
設立:1988年
本社:東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル
代表者:代表取締役社長 木部俊明
TEL(代表):03-5604-7801
事業内容:IT機器/ソフトウェア販売、セキュリティ製品開発販売、システムコンサルティング、システムインフラ構築、設備工事(冷水)、保守
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