日本初、脱ステマ型のインフルエンサー限定体験モニター・サンプリングサービス「Tofu Experience(トウフ エクスペリエンス)」で極上の体験・口コミを。
インフルエンサーが金銭の報酬なしでも本当に体験したい、オススメしたい商品やサービスのみをSNS上で拡散。投稿の強制もなし。ステマや、顔が見えない不特定多数へのバラマキはもう終わりにしましょう
■背景
ステマが横行。現在の日本のインフルエンサーマーケティングは課題山積み。
SNSの普及によって個人でも圧倒的なリーチ力を持つようになり、彼らの拡散力をマーケティングに活用するインフルエンサーマーケティングが流行しています。
一般消費者が、SEO(検索エンジン最適化)ばかり追求し書き手の正体が不明でフェイクニュースかもしれない質の低い記事や既存広告よりも、発信者の見える情報を意思決定の際に重視するようになってきたこともインフルエンサーマーケティングの流行を後押ししています。一方で、“ステマ(ステルスマーケティング)”として炎上する失敗ケースも散見されるようになってきました。
ステマとして炎上する原因として多いのが、インフルエンサーが投稿の対価として金銭の報酬を受け取っているにもかかわらず、それを明示しないケースです。そして、インフルエンサーの投稿傾向やブランドとの相性を勘案しなかったため、普段の投稿内容と比べて不自然な投稿になってしまいフォロワーが拒否反応を起こしたケースでも炎上しているケースが見受けられます。
そこで弊社は、金銭の報酬なしでも商品やサービスを体験・拡散したいインフルエンサーを公募形式で募集し、さらに独自のデータ解析技術を活用した人工知能(AI)で商品やサービスと応募してきたインフルエンサーとの相性を加味したスクリーニング機能で、利益優先で相性の悪いインフルエンサーを除外し、ステマとして炎上しにくい本当に相性の良いインフルエンサーへ体験を提供することができるインフルエンサー限定の体験モニター・サンプリングサービス「Tofu Experience(トウフ エクスペリエンス)」を企画・開発しました。
■「Tofu Experience」概要
商品やサービスをインフルエンサーに体験してもらいたいクライアントと、金銭の報酬がなくてもクライアントの商品やサービスを体験し、拡散したいというインフルエンサーをマッチングする、日本初の脱ステマ型インフルエンサー限定体験モニター・サンプリングサービス。
弊社の構築・運用しているインフルエンサーデータベースを用いてインフルエンサーに対し案件を告知・公募します。独自のスクリーニング技術を用いて、金銭の報酬のみを求めている応募者や拡散*の可能性が低い応募者、あるいは商品やサービスと相性が悪く、ステマとして炎上するリスクが高いインフルエンサーを除外したうえで体験を提供することが可能です。既存のインフルエンサーマーケティングで問題になっているステマと呼ばれるケースを減らし、インフルエンサーマーケティングの発展を目指します。
*弊社ではステマ撲滅のため、インフルエンサーへ拡散を強制することはできません。あらかじめご了承ください。
○3つの特長
1:日本最大級、数万人以上のインフルエンサーへ体験モニター・サンプリングを告知・公募
2:金銭の報酬なしでも体験・拡散したい意欲の高い応募者の中から、独自のスクリーニング技術で、商品やサービスとの相性が悪く、炎上リスクのあるインフルエンサーを除外し、ステマ・炎上とならないように対策。
3:月額の掲載費と原稿入稿時の校閲費だけの明朗会計。体験提供後の効果検証モニタリングも無料。いまならリリース記念キャンペーンとして原稿校閲費は無料!
■会社概要
会社名:株式会社misosil(ミソシル)
設立:2015年
所在地:東京都中央区築地2-11-25 3F
事業内容:解析ツール開発・提供、マーケティングコンサル等
「Tofu Experience」概要:http://tofuex.misosil.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像