新感覚のデジタル×クライミング「WONDERWALL」がグッドデザイン賞!名古屋から世界に向けて、今までにないクライミング体験を提供
アクアリングは「WONDERWALL」のカスタマイズ性を活かし、特にイベントやプロモーションにおけるニーズに合わせた活用に取り組んでいます。デジタルの力でスポーツをさらに楽しむという発想で、スポーツクライミングへの興味・関心の獲得、そして将来的なスポーツ人口拡大への貢献を目指します。
<WONDERWALLとは>
クライミングウォールにプロジェクションマッピングとセンサーを組み合わせて、既存のクライミングにはない新しい楽しみ方を体験できるスポーツコンテンツです。日経トレンディ(日経BP社)「2017ヒット予測100」、シューイチ(日本テレビ)「2017年トレンド予測」など多数のメディアから注目されています。
■WONDERWALLサイト
http://www.aquaring.co.jp/wonderwall/
■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aisbRXiUP0k
<審査委員による評価コメント>
既存のスポーツの面白さを、インタラクティブなプロジェクションマッピングで拡張し、新しいエンターティメントに昇華させている。まだ日本では認知度が高いとは言えないスポーツクライミングだが、このようなコンテンツの存在は、話題性を引き上げ、人気を高めていく機会となるだろう。投影されているビジュアルのクオリティも高く、プレイヤーがクライミングを通じて作り出す映像作品を鑑賞するような楽しみ方も出来るだろう。
■グッドデザイン賞「WONDERWALL」ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/45883?token=UMevqE3q0J
<今後の展開>
WONDERWALLは、ビジュアルやコンテンツのカスタマイズ性が非常に高いという特徴があります。今後は、さまざまなイベントやプロモーションのニーズに合わせた活用をさらに推進し、多くのユーザーの目に触れるきっかけとしたいと考えています。また、年内のイベント実施に関しても検討を進めています。
<メッセージ>
近年、スポーツクライミングの一種であるボルダリングが、競技としてだけでなく一般の趣味スポーツとしても目覚しい成長を見せています。しかし、日本ではスポーツクライミングはまだまだ認知度が低い現状があります。日本山岳・スポーツクライミング協会は今後、東京2020オリンピック大会に向けて、スポーツクライミングの普及振興や広報を強化する姿勢を示しています。
これに対しWONDERWALLは、子どもや若者を中心にスポーツクライミングへの興味・関心を高めるコンテンツとなり得ます。デジタルの力でスポーツをさらに楽しむという発想で、将来的なスポーツ人口の拡大にも貢献できるよう、さらなる企画・開発を進めてまいります。
<株式会社アクアリングについて>
企業の課題解決に向け、効果的なデジタルコミュニケーションプランをご提案・実施しています。Webサイトだけでなく様々なデバイスを横断し、戦略・技術・創造性を基盤に「いいモノづくり」を追求します。
会社名:株式会社アクアリング
資本金:25,002,880円
代表取締役社長:吉田 英生
設立:2000年7月4日
従業員数:77名 ※2017年9月末時点
所在地:
【名古屋本社オフィス】
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄三丁目19-8 栄ミナミ平和ビル6,7階
【鶴舞オフィス】
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田五丁目22-15 カーサエスターテ
Webサイト:https://www.aquaring.co.jp/
<お問い合わせ先>
株式会社アクアリング 鶴舞オフィス
広報担当:樽見
電話:052-249-4600
お問い合わせフォーム:https://www.aquaring.co.jp/inquiry/
WONDERWALLのご購入に関しては、
販売代理店の「東商アソシエート」にお問い合わせください。
Webサイト:http://www.climbing-tosho.com/
電話:03-4321-0142
お問い合わせフォーム:http://www.climbing-tosho.com/contact/
すべての画像