プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KTY
会社概要

約3割の丸の内勤務女性が、マスク着用時の表情に対し指摘された経験あり!「元気ない?」「怒ってる?」など

〜マスクによって奪われる表情、目元だけでは不本意な心配も〜

株式会社KTY

顔筋コーディネートを提供する株式会社 KTY(本社:東京都渋谷区 代表:茂呂 佳世)は、東京丸の内で勤務している女性111名を対象に「丸の内勤務女性の表情の実態」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
  • 調査概要
調査概要:「丸の内勤務女性の表情の実態」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年8月5日〜同年8月5日
有効回答:東京丸の内で勤務する女性111名
 
  • 約8割の企業が勤務中のマスク着用を義務化
「Q1. あなたの会社では、勤務中にマスク着用の義務はありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が79.3%、「ない」が16.2%という回答となりました。

Q1. あなたの会社では、勤務中にマスク着用の義務はありますか。Q1. あなたの会社では、勤務中にマスク着用の義務はありますか。

・ある:79.3%

・ない:16.2%
・わからない:4.5%
 
  • 丸の内勤務女性の約3割がマスク着用時の表情について指摘された経験あり
「Q2. マスクをつけていて、顔の表情や、感情について何か指摘を受けたことはありますか。」(n=111)と質問したところ、「かなりある」が22.5%、「ある」が8.1%という回答となりました。

Q2. マスクをつけていて、顔の表情や、感情について何か指摘を受けたことはありますか。Q2. マスクをつけていて、顔の表情や、感情について何か指摘を受けたことはありますか。

・かなりある:22.5%

・ある:8.1%
・一度もない:69.4%
 
  • マスク着用時、「元気ない?」「怒ってる?」の指摘が多数
Q2で「かなりある」「ある」と回答した方に「Q3. どのような指摘を受けましたか。(複数回答)」(n=34)と質問したところ、「元気ない?」が64.7%、「怒ってる?」が52.9%、「調子悪い?」が26.5%という回答となりました。

Q3. どのような指摘を受けましたか。(複数回答)Q3. どのような指摘を受けましたか。(複数回答)

・元気ない?:64.7%

・怒ってる?:52.8%
・調子悪い?:26.5%

・大丈夫?:17.6%
・イライラしてる?:14.7%
・表情暗いよ:14.7%
・何を考えてるか分からない:11.8%
・その他:2.9%
 
  • マスク着用時、「顔色が悪い」「化粧してない」と指摘されることも
Q2で「かなりある」「ある」と回答した方に「Q4. どのような指摘を受けましたか。」(n=14)と質問したところ、「顔色が悪いよ」、「怒ってる」など、14の回答を得ることができました。

 

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:顔色が悪いよ
・35歳:怒ってる
・29歳:化粧してない?
・54歳:悩み事ある?
・30歳:調子が悪いの?
 
  • 丸の内勤務女性の約5割がマスク着用時における表情改善を希望
「Q5. 今後、マスク着用時の表情を改善したいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「強く思う」が12.7%、「思う」が33.3%という回答となりました。

Q5. 今後、マスク着用時の表情を改善したいと思いますか。Q5. 今後、マスク着用時の表情を改善したいと思いますか。

・強く思う:12.7%

・思う:33.3%
・あまり思わない:32.4%
・全く思わない:9.9%
・わからない:11.7%
 
  • 一方で、表情改善に取り組んでいる人は33.3%
「Q6. 表情を改善するために、現在何か取り組んでいますか。」(n=111)と質問したところ、「取り組んでいる」が33.3%、「取り組んでいない」が66.7%という回答となりました。

Q6. 表情を改善するために、現在何か取り組んでいますか。Q6. 表情を改善するために、現在何か取り組んでいますか。

・取り組んでいる:33.3%

・取り組んでいない:66.7%
 
  • まとめ
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外出時にはマスクが欠かせない日々となりました。本調査でも約8割の企業で勤務時のマスク着用が義務付けられていることが明らかになっています。その一方で、約3割の人がマスク着用時の表情について「顔色が悪い」や「元気がない」といった指摘を受けたことがあると回答しました。また、約半数の人が表情改善を希望するも、実際に取り組んでいる人は33.3%に留まる結果となりました。
 新型コロナウイルス感染防止策としてのマスク着用はマナーであり、当たり前の習慣になりつつありますが、表情や感情が読み取りづらくなることで、相手にマイナスな印象を与えている可能性があります。今後は、マスクを前提としたコミュニケーション力を高めることが求められており、表情改善に取り組む人も増えていくことが予想されます。マスク着用での表現力を向上させることは、マスクを外した時の表現力をも格段に上げることになるのではないでしょうか。
 
  • 累計20,000回の表情改善を行うKatsuyoからのコメント

 今や、日常でマスクが欠かせないものとなりました。顔の半分が隠れてしまうことで、今まで以上に表情が伝わりづらくなっています。その分、相手にネガティブな印象を与えてしまうことも増えているかもしれません。今こそマスクをつけた状態で表現できる表情筋をケアし、コミュニケーション能力を高めることが求められます。特に顔の上半分、目元や頰の表情筋をケアする必要があるでしょう。  
 このような表情力の低下は、コロナによって増加したリモートワークにおけるコミュニケーションの場でも課題となっています。筋肉の緩め方や使い方を等、顔筋ケア方法を教えていますので、ご興味あればぜひYouTubeもご覧ください。小さな努力の積み重ねが、あなたをきっと笑顔に導くはずです。

<プロフィール>
顔筋コーディネイト®考案者 (美容研究家)
BEAUTY エキスパート 
2000年から南青山で顔筋ケア専門サロン創業。2020年1月ロンドンブーツ1号2号の田村亮氏の復帰会見前の2週間で顔・表情を変えるFACEブランディングを担う。(https://youtu.be/cpsLxBO95o0 6:40~)
 

 

 

  • 会社概要
会社名  :株式会社 KTY
代表取締役:茂呂 佳世
所在地  :〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-15-9
設立   :2016年3月7日
事業内容 :美容に関する独自メソッドの販売及び輸出、美容及びスパ施設等に関するコンサルティング
URL   :http://www.kty-method.jp/katsuyo.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.kty-method.jp/katsuyo.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KTY

3フォロワー

RSS
URL
http://www.kty-method.jp/katsuyo.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-15-9
電話番号
03-6432-9448
代表者名
茂呂佳世
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード