iOSのIDFA利用制限により、カジュアルゲームアプリのインストールコストが120%上昇、Androidに広告費が集まるーLiftoffがカジュアルゲームアプリレポートを発表
モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Mark Ellis、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、カジュアルゲームの傾向をまとめたレポート「カジュアルゲームアプリレポート」を発表しました。本レポートでは、世界全体でひときわ成長を見せるカジュアルゲーム(ライフスタイル、パズル、シミュレーションジャンル)のコスト、コンバージョン、ROAS、国別の傾向について解説しています。
レポートの詳細については以下よりご覧いただけます。
http://bit.ly/liftoff-casual-gaming-report-jp
2020年は、モバイルゲームジャンルの中でも「Among Us」など多くのカジュアルゲームのタイトルがヒットし、トップチャートを独占しました。カジュアルゲームは大きな成長を見せるジャンルの1つではありますが、今後も継続的に利益を創出していくには、ユーザーの動向を把握するなど新たなひねりやiOS におけるATT(App Tracking Transparency)の変更への対応などがキーポイントとなるでしょう。
ライフスタイルゲームは、物語ベースのゲームであるため、ユーザーを長期的に滞在させる傾向はあるものの、魅力的なクリエイティブでユーザーを保持するには多大な労力を要します。
$2.57のコストを必要とするライフスタイルゲームは最も高額とはいえ、保持率の高いジャンルといえるでしょう。 パズルゲームは、容易なコンバージョンを創出するシンプルなゲームプレイおよび構造のこのジャンルにぴったりの$1.94という魅力的なCPIでした。
ただし、サブカテゴリーのマッチ3で競争が激化を見せているため、アプリマーケターは物語的要素を強化してオーディエンスを確保する必要があります。シミュレーションゲームは、ユーザーを夢中にさせるゲームプレイと最低CPIで良好なパフォーマンスを見せています。
レポートの詳細については以下よりご覧いただけます。
http://bit.ly/liftoff-casual-gaming-report-jp
- コロナ禍で盛り上がりを見せるモバイルゲーム市場
2020年は、モバイルゲームジャンルの中でも「Among Us」など多くのカジュアルゲームのタイトルがヒットし、トップチャートを独占しました。カジュアルゲームは大きな成長を見せるジャンルの1つではありますが、今後も継続的に利益を創出していくには、ユーザーの動向を把握するなど新たなひねりやiOS におけるATT(App Tracking Transparency)の変更への対応などがキーポイントとなるでしょう。
- Android の獲得コストが前年比から急上昇
- インストールあたり$2.57と、ライフスタイルゲームユーザーのコンバージョンが最も高額
ライフスタイルゲームは、物語ベースのゲームであるため、ユーザーを長期的に滞在させる傾向はあるものの、魅力的なクリエイティブでユーザーを保持するには多大な労力を要します。
$2.57のコストを必要とするライフスタイルゲームは最も高額とはいえ、保持率の高いジャンルといえるでしょう。 パズルゲームは、容易なコンバージョンを創出するシンプルなゲームプレイおよび構造のこのジャンルにぴったりの$1.94という魅力的なCPIでした。
ただし、サブカテゴリーのマッチ3で競争が激化を見せているため、アプリマーケターは物語的要素を強化してオーディエンスを確保する必要があります。シミュレーションゲームは、ユーザーを夢中にさせるゲームプレイと最低CPIで良好なパフォーマンスを見せています。
- IDFA 利用が制限され、新しい広告フォーマットが模索される中でプレイアブル広告の利用率が増加
- グローバルでは北米市場の獲得コストは他市場の6倍、ROASはどの地域でも同数値を記録
国別に見ると、米国が$6.64と高値のCPI、次いで日本が$5.78と続きます。ROAS においては各地域で大きな差はまだ見られません。グローバルに展開するカジュアルゲームタイトルは多くありますが、ユーザーエンゲージメントは同水準かつ獲得コストが低い国、地域でのキャンペーンを検討するとよいでしょう。
- データの抽出方法について
- Liftoff について
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲーム
- ダウンロード