店舗データ、チラシ投下量、WEB広告投資量から最適なプランを算出 わからなかった新聞折込チラシ・WEB広告からの集客数を事前予測

日本初 広告投資最適化提案システム「Print to Digital Navigator」 1月より提供開始

株式会社オリコミサービス

株式会社オリコミサービス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長屋和男、以下 オリコミサービス)は、広告投資最適化提案システム「Print(プリント) to(トゥ) Digital(デジタル) Navigator(ナビゲーター)(略称:P2DN)」を2021年1月より提供開始します。
「P2DN」は、過去の来店促進への投資とその来店客数に基づき、広告投資の最適化ができる日本初のAI活用システムです。企業がこれまで販売・来店促進のために行っていた新聞折込チラシやWEB広告を、効果的に実施できる配分を導き出します。
背景:
新聞折込チラシも、WEB広告も来店促進には一定の効果があることが分かっています。

ただ、それぞれが客数増にどれくらい貢献しているのかは明確な指標がなく、その投資のあり方について、多くの店舗型の流通業のお客様が課題を抱えている状態です。特に新聞折込チラシについては、来店促進の効果をデータでとらえることが難しいため、配信結果がデータで残るWEB広告とどのように比較をすれば良いのか、今後どのように併用を進めていくべきなのか、明確な指標を持つことができていませんでした。チラシの効果がデータで見える化できない部分が、販促のデジタル化が進まない一因になっていました。

Print to Digital Navigatorでできること:
当社は、店舗の周辺環境が、新聞折込チラシやWEB広告の効果に影響を与えている分析結果を手掛かりに、「店舗データ」「チラシ投下量」「WEB広告への投資量」をキーにして、来店客数最大化のための投資プランを導き出すAIを活用しシステム開発に取り組んでまいりました。当社は全国のさまざまな企業の新聞折込チラシを主な事業とし、さらにここ数年はチラシに加えてWEB広告の企画・制作・運用を行っています。弊社が1973年の設立から蓄積してきた膨大なデータを分析し、構築したシステムが「P2DN」です。

◆ Print to Digital Navigator(広告投資最適化提案システム)のイメージ

 

本システムにより下記のような企業課題に対してのひとつの答えを出すことができます。

来店促進のために行っている新聞折込広告の配布とWEB広告の配信について客数最大化のための最適投下量がわかる
自社店舗でWEB広告が来店促進に効き目があるか、効き目がないかの度合いが分かる
自社店舗で新聞折込広告がが来店促進に効き目があるか、効き目がないかの度合いが分かる

◆    Print to Digital Navigator利用のイメージ

本システムの利用シーンとしては下記のようなものを想定しています。
 
・新聞折込チラシとWEB広告を併用しているがそれぞれの貢献度、特にチラシの効果を計測するためのKPIを持てていない。
・これからWEB広告を行っていくうえで、どの店舗から始めればのかわからない。
・WEB広告は実施していないが、チラシの効率化をはかるうえで、効果的な店舗や適正配布部数を算出したい。

新聞折込チラシの市場は年々減少しているものの2019年で3,500億円以上あり、WEB広告の市場は増加しています。チラシもWEB広告も組み合わせによって来店客増に有効な手段であることは私たちもデータも数ある分析データから把握しています。しかし、チラシの活用をベースにしていたところから無理にWEB広告に舵を切ったものの効果を上げることができていない状況もあるようです。商圏内でチラシだけでは情報が届かなくなっているなかで、WEB広告に踏み出すための指針を持てずに困っている企業の事情を見聞きしてまいりました。そこで私たちはチラシの効果を数字で捉える方法を模索してきました。

新聞折込チラシに、来店客数を増加する効果があることは立証されていますが、チラシによる集客への貢献度は数値化するのが難しい領域です。このシステムを使って、チラシの効果を数値化し、OMOの時代のなかでの有効な販促の使い分けができる状況を提供したいと考えております。各企業の独自のビジネス環境を反映した独自のモデリングを提供する準備ができております。(特許出願中)

今後も、店舗集客にチラシを活用する、流通チェーン全企業への導入を目指し、新聞折込チラシによる来店促進の投資がより有効なものになるよう発展させてまいります。

流通企業は、コロナ禍を経て新しい時代をむかえた今、販促のあり方や店舗のあり方を見直すときがきています。このサービスが店舗と顧客との有効な接点を生み出すため、販促投資の効果を上げるための道標になれば幸いです。

■    Print to Digital Navigator概要
提供開始            : 2021年1月
費用                  : 200万円~
提供対象           : 流通・サービス業、特に店舗型のビジネスにおいて販促に新聞折込チラシを活用している企業

■ 会社概要
商号      : 株式会社オリコミサービス
URL    : https://www.orikomi.co.jp
代表者     : 代表取締役 長屋 和男
所在地     : 〒104-0061東京都中央区銀座6-13-16 銀座ヒューリックウォールビル6F
設立      : 1973年3月1日
事業内容    : 新聞折込広告の企画・制作・実施
インターネット広告の企画・制作・実施
販売促進及び広告宣伝に関する企画・制作・実施
マーケティングリサーチ及びシステム企画・開発・販売
貨物利用運送事業法による第一種貨物利用運送事業
ドローン操縦士の育成とドローンを活用した空撮・点検・測量及びイベント企画
資本金     : 9,000万円

■本件に関するお問い合わせ先■
株式会社オリコミサービス
デジタル&マーケティング部
TEL:03-6734-7160
Mail:htakano@orikomi.co.jp
担当:鷹野

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会社概要

株式会社オリコミサービス

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URL
https://www.orikomi.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館7階
電話番号
03-6734-7150
代表者名
櫻井浩一
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1973年03月