【オリコン】”結婚式場探しのサービス”満足度ランキング発表

『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』満足度1位のサービスとは

オリコン株式会社

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)はこのたび、顧客満足度の高い『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』ランキングを発表いたしました。
1.【マイナビウエディング】が首位に!『結婚式場情報サイト』
≪ランキング詳細≫ https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/

 結婚式場の情報が閲覧でき、ブライダルフェアや式場見学の予約などもできる『結婚式場情報サイト』の利用者1,522人の回答を元に、6つの満足度評価項目(「サイトの使いやすさ」「検索機能」「式場情報」「予約のしやすさ」「結婚準備情報」「キャンペーン」)を設定し集計を行っています。

 


2018年 結婚式場情報サイト 総合ランキング                                         
 1位 マイナビウエディング
 2位 ゼクシィ
 3位 Hanayume(旧:すぐ婚navi)
 4位 みんなのウェディング
 5位 楽天ウェディング
 6位 Wedding Park

 結果は、前回の3位から順位を上げた【マイナビウエディング】が総合1位に選出されました。
同サイトを運営する株式会社マイナビのウエディング情報事業部プロモーション課からは、「高い評価をいただき誠にありがとうございます。サイトはお陰様で6年目を迎え、全国各地の結婚式場・ジュエリーショップを掲載するまでに成長し、大変多くのカップルにご利用いただけるサイトになりました」とのコメントを頂戴しました。

 
また、1位となった要因について同社は「ご結婚されるふたりの目線に立った『ユーザーファースト』の運営」、特に「会場が360度見渡せるパノラマ写真や結婚式準備についての記事、お祝い金のプレゼントなどが多くのユーザーの満足度に繋がったのでは」と分析しています。
 実際に評価項目「結婚準備情報」「キャンペーン」の2項目で1位を獲得しており、回答者からも「準備段階の情報、画像が多くて情報収集しやすかった(30代 女性)」「サイト独自のキャンペーンが良かった(30代 女性)」などの声が多く挙がりました。

 続く2位には「予約のしやすさ」で1位となった【ゼクシィ】が選出され、「サイトの使いやすさ」で1位を獲得した【Hanayume(旧:すぐ婚navi)】が3位という結果となっています。

 

<結婚式場情報サイト 調査概要>
回答者数: 1,522人 調査企業数: 8社
調査期間: 2018/5/24〜2018/6/5, 2017/4/24〜2017/5/19
調査対象者
性別: 指定なし 地域: 全国
年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く)
条件: 過去4年以内に結婚式場情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人



2.【Hanayume(ハナユメ)】が2連覇!『結婚式場相談カウンター』
≪ランキング詳細≫ https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/

 店舗にて担当者のアドバイスを受けながら式場探しができる『結婚式場相談カウンター』では、利用者1,608人の回答を元に、5つの満足度評価項目(「利用のしやすさ」「店舗の清潔さ・雰囲気」「担当者のサポート力」「結婚式場」「キャンペーン」)を設定し集計を行いました。

2018年 結婚式場相談カウンター 総合ランキング
 1位 Hanayumeウエディングデスク(旧:すぐ婚naviブライズデスク)
 2位 ゼクシィ相談カウンター
 3位 マイナビウエディングサロン

 調査の結果は、すべての評価項目で1位を獲得した【Hanayumeウエディングデスク(旧:すぐ婚naviブライズデスク)】が2年連続の総合1位に選出されました。

 同サービスを運営する株式会社エイチームブライズCR部の寺下亜希部長からは、「『1組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを』というサービスミッションのもと、お客さま応対の向上に日々努めた結果、

2年連続でこのように評価いただけたことを大変嬉しく思います」とのコメントをいただきました。

 さらに1位となった要因については「提案力」が強みだとし、「会場の雰囲気などの好みだけではなく、ふたりが『結婚式を通じて叶えたいこと』など、結婚式の価値を引き出すことが使命だと考えています」と述べられています。
 回答者からも「希望に沿った式場のピックアップが完璧(20代 女性)」「全くイメージもないまま相談に行ったにもかかわらず、自分でも気付かなかったこだわりなどを引き出し提案してくれた(30代 女性)」など、対応を高く評価する声が多く挙がりました。

 

<結婚式場情報カウンター 調査概要>
回答者数: 1,608人 調査企業数: 24社
調査期間: 2018/5/24〜2018/6/5, 2017/4/24〜2017/5/19
調査対象者
性別: 指定なし 地域: 全国
年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く)
条件: 過去4年以内に結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人

 

 


■オリコン顧客満足度調査(Oricon CS Report)とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月