大阪府認定「広報PR基礎講座」、資金とファンをガッチリつかむ「クラウドファンディング」中小企業の持続可能性を高める「社員のモチベーションアップ」の秘訣10月2日(金)開始の「第5期」より講義スタート
コロナに負けるな! 大阪府認定「広報PR基礎講座」実践講義拡充!
拡充する講座は、資金とファンを集める「クラウドファンディング」と、中小企業の持続可能性を高める「社内コミュニケーションと社員のモチベーションアップ」の2講座で、「クラウドファンディング」講師は「サバへの愛を語り3685万円を集めた話」(日経BP社)の著者で、これまで1億円を超える調達実績をもつクラウドファンディングの達人「鯖やグループ」最高経営責任者の右田孝宣氏、「社内コミュニケーション~」は、社内から中小企業を活性化する全国でも珍しいPR専門家「PRリンク」社長の神崎英徳氏が担当します。
現在、全国どこからでも受講できる「オンライン受講生」を大募集しています。
地方と中小企業に寄り添う地方PR機構の「広報PR基礎講座」にぜひ、ご注目ください。
【第5期「広報PR基礎講座」概要】
※日本初の職業能力開発促進法基づくPR講座として、2019年大阪府より認定を取得
◆日 時 10月2日(金)~11月6日(金) 毎週金曜日(全6日間)各13時30分~15時40分
※10月30日のみ、12時~14時10分になります。
◆会 場 コロナ禍を鑑み、全オンライン講義となります。
◆受講料 80,000円(税別)
※科目別受講の場合は、1科目10,000円(税別)
◆申込方法 地方PR機構 公式サイト https://lpr-m.jp/
「受講申込/お問い合わせ」https://lpr-m.jp/contact/よりお申込み下さい。
◆お問合せ 06-6231-5400(一般社団法人地方PR機構)
日程 | 時間 | 科目 | 講師 | 科目の内容 |
10/2(金) | ・13:30~14:30 ・14:40~15:40 |
・広報・PRの基本 ・企業経営と広報PR |
殿村 | ・広報・PRの概念、広告との違い、広報・PRに必要な資質 ・パブリックリレーションズの歴史 ・現代の企業と社会環境、企業価値とステークホルダーの関係 ・広報・PR部門の役割、PDCAマネジメント |
10/9(金) | ・13:30~14:30 ・14:40~15:40 |
・コミュニケーション基礎理論 ・メディアリレーションズ |
殿村 | ・コミュニケーションの基本、 マス・コミュニケーション理論 ・効果的なSNSとは(実技) ・メディアの種類と特性、ニュース価値 ・パブリシティの特徴と実践、プレスリリース作成実技 |
10/16(金) | ・13:30~14:30 ・14:40~15:40 |
・マーケティングの基礎理論 ・マーケティングPR |
殿村 | ・マーケティングの進め方、市場機会の分析 ・消費者の購買行動、マーケティング・ミックス ・マーケティング・コミュニケーション ・ブランディングの考え方とワークショップ |
10/23(金) |
・13:30~14:30 ・14:40~15:40 |
・ブランディング ・インターネットPRと危機管理 |
殿村 | ・ブランドの基本概念、ブランディング手法 ・国内ブランディングのノウハウとメソッド ・ネットPRの基礎知識、サイト構成ノウハウ ・危機管理基本概念、危機管理広報の手法 |
10/30(金) | ・12:00~13:00 ・13:10~14:10 |
・クラウドファンディング ・社内コミュニケーションと社員モチベーションアップ |
・右田 ・ 神崎 |
・クラウドファンディング成功の秘訣 ・資金とファンを集めるノウハウ ・社内コミュニケーションで社内を活性化するノウハウ ・社員のモチベーションをアップする秘訣 |
11/6(金) | ・13:30~14:30 ・14:40~15:40 |
・グローバル広報 行政・公共団体、 病院等の広報 ・ブランド構築の キャッチフレーズ ワークショップ |
殿村 | ・グローバル広報の基礎知識、海外メディアコミュニケーション ・公共組織の広報ポイント ・これまで講義した内容を踏まえて、自社のブランドを構築するキャッチフレーズのワークショップを実施。 |
【実践重視の講師 プロフィール】
メイン講師:殿村美樹
地方と文化のPRに特化した「TMオフィス」代表取締役。PRプロデューサー。
30年間で3000件以上の地方PR実績を持つ。
代表実績に「今年の漢字」「ひこにゃん」「うどん県」など国民的ブームがある。
【教職】
同志社大学大学院ビジネス研究科MBAプログラム「地域ブランド戦略」講師
関西大学社会学部「広報論」講師
【公職】
内閣府 地域活性化伝道師
(公社)日本パブリックリレーションズ協会理事
【著書】
「ブームをつくる」(集英社新書)「テレビが飛びつくPR」(ダイヤモンド社)
「武将たちのPR戦略」(ワニブックス)など多数
クラウドファンディング講師:右田孝宣
サバブームをリードする「鯖やグループ」最高経営責任者。
世界一サバを愛する「サバ博士」。
オーストラリアで飲食ビジネスを成功させ、帰国後約10年間で「鯖や「SABAR」「フィッシュ・バイオテック」「日本さば文化協会」を創業。食、経済、文化の三方向からサバを売る独自の手法で、日本最大のサバビジネスを成功させる。「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」(テレビ東京)「ルソンの壺」(NHK総合)など、テレビ出演多数。
【主なクラウドファンディング(CF)調達実績】
投資型CF(セキュリテ):1,669名 7,335万円
購入型CF(マクアケ):138名 207万円
株式型CF(FUNDINNO):213名 3,800万円
購入型CF(CAMP FIRE):101名 約143万円
【著書】
「サバへの愛を語り3685万円を集めた話」(日経BP社)
社内コミュニケーションと社員モチベーションアップ講師:神崎英徳
中小企業を社内から活性化する「PRリンク」代表取締役。
大手住宅設備メーカー広報室でメディア発信業務や社内報編集長を歴任後、PRこそが中小企業を活性化すると確信し、2008年同社を設立。以来12年間、中小企業約200社に対して、社会課題解決を目指す商品やサービス、社員の働きがい向上、地域貢献の取り組みなど社会的な信用につながる強みを見出し、二人三脚でサポートしながら、企業ブランドの向上に貢献してきた。
特に、社内、社外広報を両輪でまわしながら段階的にブランドを高めていく独自のPR手法は、中小企業の持続可能性を高めると各方面から高い評価を得ている。大阪府男女共同参画委員会委員、キャリア教育教材「ミライ企業図鑑」編集長、大阪を変える100人会議世話人など社会活動多数。
【一般社団法人 地方PR機構 概要】
地方と文化のPRに特化したPR会社TMオフィスが創業30年を記念し、約3,000件の地方PR実績をもとに、実践的な地方PRノウハウを伝授する組織として2019年1月に設立。
日本初の職業能力開発促進法に基づくPR講座「広報PR基礎講座」を立ち上げ、2019年3月、大阪府の認定を取得。
講座運営とともにPRコンサルティングやビジネス発表会の開催など地方PRの教育組織として活動している。
◆設立 2019年1月15日
◆代表 代表理事 殿村美樹(PRプロデューサー)
・内閣府「地方活性化伝道師」
・同志社大学大学院ビジネス研究科MBAプログラム「地域ブランド戦略」講師
・関西大学社会学部「広報論」講師
・株式会社TMオフィス代表取締役
◆本部 大阪市中央区平野町4-7-7 平野町イシカワビル8階
株式会社TMオフィス内
◆会員数 58名(2020年9月現在)
◆事業内容 ・大阪府認定「広報PR基礎講座」企画運営
・Web講座など各種講座企画運営
・地方PRコンサルティング及びサポート業務
・地方PR情報の発信 など
【大阪府認定「広報PR基礎講座」で習得できる10の知識と技能】
1. マーケティング基礎知識
2. ブランディング基礎知識
3. 危機管理広報基礎知識
4. ネットPR基礎知識
5. プレスリリース作成技能
6. キャッチフレーズ作成技能
7. メディアプロモーション技能
8. 地方から全国的知名度を上げるノウハウとメソッド
9. クラウドファンディングで資金とファンを集める技術
10. 社員のモチベーションがアップする社内コミュニケーション
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