「社員をホンキにさせるブランド構築法」(同文舘出版)第4刷を出版
〜 組織として築き上げる「チームブランディング」こそ会社を強くする 〜
本書の3つの特徴
1.日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関、『一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会』が、独自に体系立てたブランド構築の“型”(フレームワーク)。
その型を使い、中小企業においてチームメンバーを巻き込んでブランディングを行う「チームブランディング」を事例付きで解説しています。
2.本書が紹介するチームブランディングは、メンバーに答えを与えるのではなく、グループワークを通して自分たちの頭で考え、意見を交換することで、「自社の価値観」や「他者(顧客・スタッフ)の価値観」を深く理解し、「自らの価値観」との共通点を発見することを主眼としています。
それが「自分ごと」として、主体的にブランドにふさわしい行動ができる人材の育成、チームの育成につながります。
3.本書では、そうした多くの人が関与するチームブランディングとはどういうもので、どうすれば構築でき、どんな成果を獲得できるのかを、実際の事例を絡めながら解説しています。
推薦の言葉:田中 洋 教授(中央大学大学院戦略経営研究科教授 日本マーケティング学会 前 会長/現 副会長)
本書で紹介されている、そのメソッドには汎用性がある。
組織作りは経営の要諦であり、経営者、とくに中小企業の経営者は人材の確保に苦心している。流動的な人の心をつなぎとめるにはどうすればよいか―――その一つの解答が、本書で紹介されている『チームブランディング』である。
『チームブランディング』の優れたところは、グループワーク、セッション、ワークショップ等の手法を用いて、ブランド論の考え方を職場で実践できるメソッドとして成立させた点だ。メーカー、病院、美容室など、本書で紹介されているさまざまな業種における事例を見ればわかる通り、そのメソッドには汎用性がある。
『チームブランディング』の考え方と実践方法を学ぶことで、組織や商品の価値の向上と、チームづくりや従業員のモチベーションの向上を同時に行なうことができる。本書は、中小企業の経営者はもちろん、かつてブランディングを取り入れながら組織のカルチャー変革にまで至らなかった大企業の担当者にもお薦めできる内容だ。本書には、人の心をつなぎとめる“仲間がいる環境”を作りながら、組織や商品の価値を高め、ビジネスに結びつけるためのヒントが多く含まれている。ブランド論を実務に応用するための書として、一読することを薦めたい。
【本書の概要】
価格:2,160円
販売方法:書店およびamazonにて販売中
amazonの取り扱いページ:http://s.brand-mgr.org/2v4zef6
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の設立から現在まで】
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。講座開催の資格をもつトレーナーは70名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
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