プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アロエ
会社概要

『サプリメント(健康食品)の印象についての実態調査』

株式会社アロエがサプリメントの印象に関する実態調査を実施

株式会社アロエ

株式会社アロエ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:副島 侑汰朗)が提供するメディア事業『alloeh(アロエ )』は、「サプリメント(健康食品)の印象に関する実態調査」を実施しました。

 

 

一般消費者429人にサプリメントの印象に関する実態調査を実施一般消費者429人にサプリメントの印象に関する実態調査を実施


【本アンケートの目的】
先月弊社より、サプリメント(健康食品)の利用に関する実態調査のレポートを出させていただきました。様々な企業様や協会からご連絡いただき好評をいただける結果となりました。
今月は、「サプリメント(健康食品)に対する消費者の印象」を明らかにすることを目的に、インターネットを用いた調査を実施いたしました。

【調査概要】
調査時期:2020年10月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:一般消費者男女429人

 

【調査結果のポイント】
本調査では10代から70代までの男女性別を問わず429人に対して『サプリメント(健康食品)に対する印象調査』のアンケートを実施いたしました。
回答者の約半数が週に1回以上サプリメント(健康食品)を摂取する定期利用者約3割の方が悩みが出たタイミングでのスポット利用者残りの約2割の方がサプリメントを全く使用していない消費者となっております。

調査の結果、現在サプリメント(健康食品)に対するイメージが「悪い」「とても悪い」とネガティブな印象を持っている方が全体の7%のみという回答ということがわかりました。その一方で、55.4%もの方が「とても良い」「良い」とポジティブな回答をしております。

 

【アンケート項目】
■調査1, 健康食品(サプリメント)を使用する頻度を教えてください。(選択式)
■調査2, 健康食品(サプリメント)に対するイメージを教えてください。(選択式)
■調査2-2, 調査2で答えたイメージの理由を教えてください。(記述式)
■調査3, なにが変われば、今以上に健康食品(サプリメント)を利用したいと思いますか?(記述式)
■調査4, 今健康のために実施していることを教えてください。(記述式)
■調査5, 健康のために実施しようと思っているが、できていないことを教えてください。(記述式)
■調査6, 今までに買って一番よかったと思う健康商品(サプリメント )を教えて下さい。(記述式)
■調査7, 健康食品メーカーで一番信用できる(イメージが良い)企業名を教えてください(記述式)
■調査7-2, 調査7で答えた理由を教えてください。(記述式)


 
【アンケート詳細】

■調査1 「健康食品(サプリメント)を使用する頻度」

 

調査1のポイント
今回調査を実施した429人のうち38.7%がほぼ毎日健康食品(サプリメント)を使用していると回答しており、週一回以上利用している方が50.8%、悩みが出たタイミングでのスポット利用の方が31.9%となっています。
このことから、日常的に飲む方々、体の不調や悩みに合わせてスポット利用する方々、一切使用しない方々に大きく分類することができることが判明しました。

 

■調査2 「健康食品(サプリメント)に対するイメージ」

 

調査2のポイント
今回調査を実施した429人のうち55.1%がサプリメント(健康食品)に対して「とても良い」「良い」というポジティブな回答をしています。
一方で、7%の方が「とても悪い」「悪い」というネガティブな印象を抱いているようです。

 


■調査2-2 調査2で答えたイメージの理由を教えてください。

 

調査2-2の回答(一部抜粋)
<ポジティブな印象の方の回答>

・個人それぞれの悩みや不足している栄養素をとれるので、理にかなっていると思います。
・食事で補えない栄養素を積極的に摂取でき、健康維持に向けて気軽に続けられるため。
・服用していて自分に足りていたい物が補えている感じがする。実際に体調が良くなったと思う。
<ネガティブな印象の方の回答>
・お金がかかる割に、健康面や数値などに大きな変化は見られないように感じます。
・サプリメントに頼るより、食品に気を遣った方が断然よかったためです。
・継続的に摂取していかないと効果がなさそう。長い期間使用するお金がかかりそうな印象がある。

 



■その他の調査内容について 
  • 調査3, なにが変われば、今以上に健康食品(サプリメント)を利用したいと思いますか?
  • 調査4, 今健康のために実施していることを教えてください。(記述式)
  • 調査5, 健康のために実施しようと思っているが、できていないことを教えてください。(記述式)
  • 調査6, 今までに買って一番よかったと思う健康商品(サプリメント )を教えて下さい。(記述式)
  • 調査7, 健康食品メーカーで一番信用できる(イメージが良い)企業名を教えてください(記述式)
  • 調査7-2, 調査7で答えた理由を教えてください。(記述式)

本調査の詳細内容は、下記リンク先にてご紹介しております。
URL: https://alloeh.jp/articles/606

【アンケート回答者属性】
【性別】男性25.6%、女性74.4%
【年代】10代以下0.9%、20代20.3%、30代34.3%、40代28.2%、50代13.5%、60代2.6%、70代以降0.2%

【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年10月13日 〜 2020年10月27日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 429名

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。
ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

【株式会社アロエについて】
株式会社アロエは、「想い通りの生きかたへ」をミッションに、健康食品(サプリメント)に関連する様々なサービスを提供する会社です。

<運営事業>
・ヘルスケア総合DBサイト「alloeh」の運営(URL:https://alloeh.jp
・サプリメントのECサイト「alloeh STORE」の運営(URL:https://alloeh.store
・サプリメントブランド「doop」の企画・開発・販売(URL:https://doop.tokyo
・サプリメントブランド「alloeh supplement」の企画・開発・販売

【会社概要】
社 名 : 株式会社アロエ
所 在 地 :東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビル3階
設 立 : 2019年4月3日
資 本 金 :1,606万円
代表 : 副島 侑汰朗
URL:https://alloeh.jp/corporate

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://alloeh.jp/articles/606
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アロエ

6フォロワー

RSS
URL
https://alloeh.jp/corporate
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビル3階
電話番号
-
代表者名
副島 侑汰朗
上場
未上場
資本金
1505万円
設立
2019年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード