FMT社が日本のEコマースの売上を伸ばすためにMintegralのハイパーカジュアルゲームを活用
一般的に日本市場におけるEコマース・プラットフォームは、広告代理店を通じて、商品をプロモーションし、顧客を獲得しながら、売上を伸ばしています。しかし、日本の従来の広告代理店では、Eコマース商品のプロモーションのために、GoogleやFacebookなどのトップメディア・プラットフォームを利用する傾向があります。これらのトップメディアは常に熾烈な競争にさらされ、高コストが課題となっており、特に中小規模のEコマース・プラットフォームにとっては、これらのメディアを通じて顧客を獲得し、売上を拡大することが難しいのが現状です。
そのような中、日本でのモバイル・ショッピングの急速な発展に伴い、モバイル・オーディエンスのコンバージョンを増やせるようにEコマース顧客を支援しているのが株式会社FMT社です。広告代理業、スマートフォン向けアプリケーション開発、各種Webサービス開発を主なビジネスとしているFMT社は、Eコマース顧客がコストを削減しながら、顧客を獲得し、売上を伸ばせる、GoogleやFacebook以外のチャネルを探していました。そして、さまざまなソリューションを検証した結果、Mintegralのハイパーカジュアルゲームのトラフィックを活用することで、クライアントはランディングページへのトラフィックを増加させ、継続的な最適化によりCPA(アクションあたりのコスト)を最小化し、売上を伸ばせることがわかりました。その結果、2020年7月より、Mintegralとパートナー契約を結びEコマース商品のプロモーションを開始しました。以下は、FMT社が採用した解決策と、その結果としての現在の状況です。
解決策
1. Mintegralのハイパーカジュアル広告の活用
簡単に楽しく遊べて、中断もしやすいモバイル・ハイパーカジュアルゲームは、近年、世界中でゲームランキングの上位を占め、幅広い層を魅了しています。多くの人がゲームをするきっかけとなるハイパーカジュアルゲームは、特に女性オーディエンスを魅了しており、特定の広告主に最適なソリューションとなっています。ハイパーカジュアルゲームは、最も急成長しているメディアの1つであるだけでなく、質の高いオーディエンス層を有していることから、あらゆる種類の広告主にとって重要なトラフィック・ソースの1つになってきています。
Mintegralは、FMT社と対話を重ね、まずEコマース製品のプロモーションに関してFMT社が強化すべき点を特定しました。そして、さまざまな分析を通じて、ハイパーカジュアルゲームのトラフィック活用は、FMT社のEコマース・クライアントに完全にマッチしており、大きなビジネス機会を得られるという結論に達しました。その後、FMT社は、MintegralがVoodoo、Crazy Labsなど、世界中の何千ものパブリッシャーと直接提携しており、大量の高品質なゲーム内トラフィックを提供していることを評価し、Mintegralの提案を受け入れることにしました。Mintegralは、FMT社のクライアントの製品の特徴を踏まえ、30~50歳の女性をターゲット層とし、パズル、ソリティア、3マッチゲームといった品の高いハイパーカジュアルゲーム・チャンネルを活用することにしました。
2. 報酬付きビデオ広告の活用
報酬付きビデオ広告は、オーディエンスに広告コンテンツにインタラクトするように促し、結果としてCTR(クリック率)と視聴率の両方を高めることができます。また、報酬を得るには、ビデオをすべて見る必要があるため、広告主の製品情報の露出を増やすことができます。
3. サブチャンネル入札最適化戦略によるCPAの削減
入札およびターゲティング・オプションの最適化は、キャンペーンのステージや、チャネル、クリエイティブ・パフォーマンスに基づいて行われ、ユーザーの興味やニーズの変化を継続的に分析することで、可能な限り多くの機会を捉えることができます。
MintegralはCPAを削減するために、「サブチャンネルにおける品質最適化およびティア別入札」という戦略を採用しています。この戦略では、次の3点を重視しています。1)露出やトラフィックを増やすために、質の高いユーザーを有するサブチャンネルでは高く入札する。2)平均的なユーザーを有するサブチャンネルでは戦略的に入札して順位を維持し、そのカテゴリからできるだけ多くの課金ユーザーを獲得する。3)予算の無駄遣いを避けるために、質の低いユーザーを有するサブチャンネルを除外する。この戦略により、かなりの数の顧客を獲得できるだけでなく、キャンペーンを予算内に収めながら、質の高いユーザーの獲得レベルを維持し、最適なROI(費用対効果)を達成することができます。
結果
1. より多くの製品でMintegralを活用
FMT社は、検証した結果、Mintegralの活用がコンバージョンの増加につながることがわかり、最終的に、予算を追加して、より多くの商品で、Mintegralを活用したプロモーションを実施することにしました。今では、スキンケア、健康、日用品を含む20以上の商品のプロモーションにMintegralを活用しています。
2. 日々の予算の増加
1日の平均予算を10万から30万円程度とし、ときには100万円近くに増やすこともあります。
3. CPAの減少
Mintegralを活用する以前に比べてCPAを20%減少させることに成功しました。
そのような中、日本でのモバイル・ショッピングの急速な発展に伴い、モバイル・オーディエンスのコンバージョンを増やせるようにEコマース顧客を支援しているのが株式会社FMT社です。広告代理業、スマートフォン向けアプリケーション開発、各種Webサービス開発を主なビジネスとしているFMT社は、Eコマース顧客がコストを削減しながら、顧客を獲得し、売上を伸ばせる、GoogleやFacebook以外のチャネルを探していました。そして、さまざまなソリューションを検証した結果、Mintegralのハイパーカジュアルゲームのトラフィックを活用することで、クライアントはランディングページへのトラフィックを増加させ、継続的な最適化によりCPA(アクションあたりのコスト)を最小化し、売上を伸ばせることがわかりました。その結果、2020年7月より、Mintegralとパートナー契約を結びEコマース商品のプロモーションを開始しました。以下は、FMT社が採用した解決策と、その結果としての現在の状況です。
解決策
1. Mintegralのハイパーカジュアル広告の活用
簡単に楽しく遊べて、中断もしやすいモバイル・ハイパーカジュアルゲームは、近年、世界中でゲームランキングの上位を占め、幅広い層を魅了しています。多くの人がゲームをするきっかけとなるハイパーカジュアルゲームは、特に女性オーディエンスを魅了しており、特定の広告主に最適なソリューションとなっています。ハイパーカジュアルゲームは、最も急成長しているメディアの1つであるだけでなく、質の高いオーディエンス層を有していることから、あらゆる種類の広告主にとって重要なトラフィック・ソースの1つになってきています。
Mintegralは、FMT社と対話を重ね、まずEコマース製品のプロモーションに関してFMT社が強化すべき点を特定しました。そして、さまざまな分析を通じて、ハイパーカジュアルゲームのトラフィック活用は、FMT社のEコマース・クライアントに完全にマッチしており、大きなビジネス機会を得られるという結論に達しました。その後、FMT社は、MintegralがVoodoo、Crazy Labsなど、世界中の何千ものパブリッシャーと直接提携しており、大量の高品質なゲーム内トラフィックを提供していることを評価し、Mintegralの提案を受け入れることにしました。Mintegralは、FMT社のクライアントの製品の特徴を踏まえ、30~50歳の女性をターゲット層とし、パズル、ソリティア、3マッチゲームといった品の高いハイパーカジュアルゲーム・チャンネルを活用することにしました。
2. 報酬付きビデオ広告の活用
報酬付きビデオ広告は、オーディエンスに広告コンテンツにインタラクトするように促し、結果としてCTR(クリック率)と視聴率の両方を高めることができます。また、報酬を得るには、ビデオをすべて見る必要があるため、広告主の製品情報の露出を増やすことができます。
3. サブチャンネル入札最適化戦略によるCPAの削減
入札およびターゲティング・オプションの最適化は、キャンペーンのステージや、チャネル、クリエイティブ・パフォーマンスに基づいて行われ、ユーザーの興味やニーズの変化を継続的に分析することで、可能な限り多くの機会を捉えることができます。
MintegralはCPAを削減するために、「サブチャンネルにおける品質最適化およびティア別入札」という戦略を採用しています。この戦略では、次の3点を重視しています。1)露出やトラフィックを増やすために、質の高いユーザーを有するサブチャンネルでは高く入札する。2)平均的なユーザーを有するサブチャンネルでは戦略的に入札して順位を維持し、そのカテゴリからできるだけ多くの課金ユーザーを獲得する。3)予算の無駄遣いを避けるために、質の低いユーザーを有するサブチャンネルを除外する。この戦略により、かなりの数の顧客を獲得できるだけでなく、キャンペーンを予算内に収めながら、質の高いユーザーの獲得レベルを維持し、最適なROI(費用対効果)を達成することができます。
結果
1. より多くの製品でMintegralを活用
FMT社は、検証した結果、Mintegralの活用がコンバージョンの増加につながることがわかり、最終的に、予算を追加して、より多くの商品で、Mintegralを活用したプロモーションを実施することにしました。今では、スキンケア、健康、日用品を含む20以上の商品のプロモーションにMintegralを活用しています。
2. 日々の予算の増加
1日の平均予算を10万から30万円程度とし、ときには100万円近くに増やすこともあります。
3. CPAの減少
Mintegralを活用する以前に比べてCPAを20%減少させることに成功しました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発広告・宣伝・PR