福岡県宗像(むなかた)市 委託事業『そのおいしい!実は宗像』フェア開催
「神宿る島」宗像市のこだわりの生産者と、福岡の有名シェフとのコラボレーション!
阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社(代表取締役社長:上田均 本社:大阪市北区)は福岡県宗像市からの委託により、宗像産品の認知向上による「宗像ブランド」の確立や、宗像産一次産品の販路拡大を実現することを目的とした『そのおいしい!実は宗像』フェアをトータルプロデュース、9月9日(金)から約1か月間、フェア開催することをご案内します。
- 『そのおいしい!実は宗像』フェア詳細
【参加店舗】20店舗
【特設サイト】https://www.oishii-munakata.com/index.html?qr_kouhou
【Instagram】https://www.instagram.com/oishii_munakata
- 宗像の生産者と、シェフ軍団との交流から生まれた20のオリジナルメニュー
【オリジナルメニュー一例】
【博多ミラベル21とは】
食文化の向上や食を通じた社会貢献を目指し、福岡を拠点に活動するシェフが集い設立された非営利団体。
- 『そのおいしい!実は宗像』フェア参加飲食店・協力店舗 一覧
ビストロ アン・ココット | 欧風懐石 勝 | ビストロ マツシマ | オステリア ルナピエーナ |
博多・西中州 幸 | KISUTEI | バル コラソン | italiano h |
BISTROT MITSOU | ルカ | むら川. | リストランテ フォンタナ |
MELMOSO da dorokawa | Chez HIGUCHI | リストランテKubotsu | aga-ri |
La Lucon | イタリア料理テシマ | ロルキデ・ブランシュ | Alva株式会社 RicoNico |
- 宗像市について
宗像市は福岡市と北九州市の中間に位置し、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録されたことで有名な街。福岡県内で屈指の漁獲高を誇る鐘崎漁港の海産物や山に囲まれた豊かな土地が育む農産物など美味しいものに溢れている。近年は企業間連携により、駆除ウニ養殖による藻場再生とフードロス削減を目指したウニプロジェクトを始動するなど、持続可能なまちづくりを推進している。
【宗像市公式HP】https://www.city.munakata.lg.jp/
- 企画立案から参加レストランや飲食店の招聘・フェアのプロモーション活動まで 当社がトータルサポートしています。
『そのおいしい!実は宗像』フェアにおいて、当社が企画の立案からフェア・産地見学ツアー・商談会の運営を担当。参加いただくシェフや飲食店のブッキング・生産者のプレゼンサポート、広報活動、宣伝媒体の制作、販路支援まで一貫して行い、宗像産品の認知向上による「宗像ブランド」の確立をトータルでサポートしています。
認知拡大のための企画立案
宗像産品の良さを生活者に広く知っていただき、味わっていただく機会につなげることを目的に、何を・どのように・どうやって伝えるかをブランディングの観点から立案。
フェア・商談会の運営
長年、阪急阪神東宝グループの制作に携わってきた経験と繋がりを元に、フェアに参加いただく福岡県内の有名飲食店のシェフのブッキングをはじめ、商談会のプログラム作成、会場や試食品の手配、商談会当日の進行まで当社が担当。
商談に向けたプレゼンサポート
生産者にヒアリングを行い、産品の魅力の伝え方を共に考案、シェフとの商談会での産品のプレゼン内容をサポート。
宣伝媒体の制作・広報活動
フェアの告知に向けた、地元グルメ雑誌『ソワニエ+』広告出稿に加え、本誌記事としての掲載交渉。またポスターやフライヤーの制作、フェア専用のWEBページやSNSの展開、WEB広告の配信、メディア向けの広報活動など周知拡大に向けた動きをトータルでサポート。
継続的な販路拡大の支援
一過性のフェアだけではなく産品の魅力を継続的に発信するために、阪急阪神東宝グループの連携力を生かし百貨店での展開も予定。
【今後の計画】
■博多阪急 食品売場での物産展開催予定
■博多阪急内の料理スタジオで宗像産品を使った料理教室開催予定 など
(2回目のフェア企画として2023年1月開催予定)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像