オンライン授業の孤独感を解消するコミュニケーションツールnoiz開発
プレス向け発表会のお知らせ
■オンライン授業の課題
コロナ禍でオンライン授業を取り入れる学校や塾などが増えました。しかし、2020年7月に実施された「京都ノートルダム女子大学のオンライン授業によるアンケート」(*1)によると、友達と一緒に学べず、孤立感を感じた学生が41.8%いるなど、オンライン授業は参加者同士が繋がりを感じにくく子どもが孤立していってしまうという課題が顕著となっています。その課題を解決するために、オンラインプログラミングスクールを運営している株式会社TENTOは、参加者同士が横の繋がりを感じられるような機能を備えたオンライン授業ツールnoizを開発しました。
従来のWeb会議ツールではブレイクアウトルームという形で小部屋の作成と移動は出来ても、一旦その小部屋に入ってしまうと他の小部屋では何が行われているのかを感じることができませんでした。また他の小部屋への移動も容易ではないため、限られた人数としかコミュニケーションをとれませんでした。noizはこれらを解消した、もっと参加者同士が簡単にコミュニケーションを取ることができ、「横のつながり」を感じられるようなオンライン授業ツールとなっています。
株式会社TENTOでは、自社の子ども向けオンラインプログラミングスクールでnoizを使った授業を開始していますが、アンケートによると従来の会議ツールよりnoizの方が孤立を感じにくいと回答した生徒が100人中90人以上いることがわかりました。noizは現在特許出願中であり、今後様々な教育現場へと展開する予定です。
■他のテーブルの音が聞こえる
noizにログインするといくつもの小部屋(テーブル)があり、それぞれのテーブルで実施している授業の内容が他のテーブルにいてもわずかに聞こえます。
これによってまるで実際の教室にいるかのような賑やかさを感じ取ることができます。それが孤独感を感じにくい一つの要素となっています。また、集中したいときには他のテーブルの音量を下げるなど各自調整可能にもなっています。
■他のテーブルの画面共有が見える
noizでは参加者誰もが同時に画面共有できますが、その画面がテーブルのサムネイルとして表示されます。
そのため他のテーブルにいても、そのテーブルの様子が見えます。聴覚的に他のテーブルを感じるだけでなく、視覚的にも他のテーブルの様子が見えることになります。これも孤独感を感じにくい要因になります。
そして他のテーブルの内容に興味をもてば、移動したいテーブルを1クリックするだけで簡単に他のテーブルへと移動することができ、参加者同士のコミュニケーションも活発となります。
■講師側のメリット
noizには講師アカウントと生徒アカウントの区別がありますが、講師にも他のテーブルの様子が見えるのは生徒の状況が把握しやすいというメリットがあります。また、子どもから存在が知られずにクラスに参加できる閲覧モードなどの便利な機能も備えています。
■オンラインプレス発表会について
4月3日(日)にオンラインにてプレス向けの発表会を実施します。noizについての紹介と子どもの作品発表会を兼ねたnoizデモンストレーションが行われます。デモンストレーションでは、ポスターセッション形式で各テーブルに一人ずつ子どもがプログラミング作品を発表しています。プレス参加者はテーブルを回って子どもの発表を聞きながら、noizの特徴を体感していただくことができます。
【noiz紹介ページ】
https://www.tento-net.com/noiz
【noizプレス発表会の申込】
日時:2022年4月3日(日)10:30-12:00
対象:プレス関係者
場所:noiz(オンライン) URLなどの詳細は申し込み後ご連絡いたします。
内容:noizの紹介およびnoizを使用したTENTO生徒16名(予定)によるポスターセッション
申込期間:3/10(木)~4/2(土) 23:59まで
申込方法:以下のフォームもしくは、お問い合わせ欄に記載のメールにて申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7Q1xWRqsVTMeZbSTC3Dtor381yJSZsA4FzVkF-Zqyh2IanA/viewform
【お問い合わせ】
株式会社TENTO
HP: https://www.tento-net.com/
メール:info@tento-net.com (担当:石川)
【参考資料】
(*1) 出所:京都ノートルダム女子大学のオンライン授業によるアンケート
https://www.notredame.ac.jp/pdf/cms/200909_online_.pdf
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