【ウェビナー開催のお知らせ】2022年下期 厳しさ増す家電市場を予測
縮小気味の市場にどう応じるのか~指定売価制度の成否の行方は~
2022年度の第1四半期前半はテレビやパソコン等のデジタル商品の不調、好調だった調理関連商品の落ち込み等があり厳しい状況が続きましたが、6月に一気に猛暑となり、エアコンに助けられ前年並みをキープ。しかし、第2四半期以降は季節商品を除くと家電市場は厳しくなると予測されます。このような中でパナソニックは指定売価制度(メーカー指定価格)を導入し、新しい取引基準を始めました。家電量販企業は成長しているEC分野やリフォーム分野、玩具・ゲーム分野を強化するとともに、出店を強化しています。
今回のウェビナーでは、2022年上期の市場分析を踏まえて、2022年下期に家電量販企業はどのように動くのかをまとめました。特に主要家電量販企業の売上と利益構築分析に力を入れています。また、指定売価制度については現場の声を集めて分析し、今後の動向などを詳細に解説していきます。
- ウェビナーの概要
【開催日時】
・2022年9月8日(木)14:00~16:00
【参加方法】
・本ウェビナーは会費制です。
一人18,000円(税込)
Zoomによるオンラインでのご参加となります。
▼お申込みはこちら
https://cross-fd.co.jp/service/seminar/2022_0908
【受講対象者】
家電メーカーの戦略・マーケティング・流通サポート担当者、広告代理店・SP会社、家電製品に関連した日用品・雑貨・インテリア商品メーカー・販売担当者、家電以外の流通担当者のみなさま
※恐れ入りますが、家電量販企業関係者の方にはご参加をご遠慮申し上げております。
- ウェビナー講師紹介
株式会社クロス 代表取締役/流通戦略・営業戦略コンサルタント
得平 司
- ウェビナープログラム
1部 2022年上期 市場動向から家電市場を読む
1) 2022年上期の国内経済動向
・景気動向、消費者の景気マインド、家計消費動向など
2)2022年上期の家電量販販売動向
・商業動態統計でみた家電量販販売動向など
3) 2022年上期の月別売上動向
・家電量販店、他業態小売業の月別売上動向
2部 2022年度の家電量販企業動向
1) 家電量販企業主要7社の2022年度決算予測
・売上拡大策、経常利益拡大策、店舗開発、重要戦略など
2) 家電量販企業主要7社の2022年度の動向
・売上動向、経常利益動向、新規需要獲得計画、EC販売計画など
3部 指定売価制度の動き
1) 指定売価(メーカー指定価格)とは
・指定売価によるメリット、デメリットなど
2) 指定売価の導入と販売サイドの反応
・取引慣行の見直し、店頭での指定売価の状況、他メーカーの動きなど
3) 指定売価の課題
・指定売価成功の要件、今後の動向など
【お問い合わせ先】
株式会社クロス セミナー事務局担当:羽方(はがた)
・E-mail:seminar@cross-fd.co.jp
・Tel:03-6909-8807(月~金 10:00~18:00)
【ウェビナーのご案内】
https://www.cross-fd.co.jp/wp-content/uploads/cross_webinar_20220908_chirashi.pdf
【株式会社クロスについて】
株式会社クロスは、家電業界に精通した教育・コンサルティング企業です。家電業界歴数十年の専門コンサルタントが多数在籍しており、家電メーカー様、家電量販企業様、家電販売代理店様、セールスプロモーション会社様、証券会社様等にさまざまなサービスを提供しております。
【株式会社クロス 会社概要】
社 名:株式会社クロス
本 社:東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
設 立:1988年6月
代 表:代表取締役 得平 司
URL:https://www.cross-fd.co.jp/
事業内容:コンサルティング、企業向け研修、ウエビナー、eラーニングソリューションズ、店頭調査/市場リサーチ、中国ビジネスサポート、メディア事業、家電データベース、メンタルヘルスケアシステムの運用・提供
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングセールス・営業
- ダウンロード