消費者庁では、コロナ禍に乗じた詐欺・悪質商法等への注意喚起や、消費者ホットライン188の活用を呼び掛ける、消費者被害防止キャンペーンを実施します
消費者庁では、3月末まで、テレビCMやウェブ動画、新聞広告など、様々なメディアを活用して、コロナ禍における消費者被害防止キャンペーンを実施していきます
コロナ禍に乗じた詐欺やトラブルが増えており、ネット通販やSNSを通じた詐欺・トラブル等に関する消費生活相談が多く寄せられています。
このような状況に鑑み、消費者庁では、「消費者被害防止キャンペーン」を実施し、注意喚起を行います。
- 特設サイトOPEN!
URL: https://www.shohisyahigai-boushi.caa.go.jp
- 他人事ではなく自分事だと捉えるのが大切です
そこで、本キャンペーンでは「自分は大丈夫。」をやめよう をスローガンに掲げています。詐欺・トラブルに巻き込まれない意識づくり、周囲への呼びかけをお願いします。
そして、困ったときは一人で悩まず、「消費者ホットライン 188」にご相談ください。
※調査期間:2020年12月25日~12月28日 調査期間:市場開発研究所
回答者:2020年3月以降 新型コロナウイルス感染症に関連する詐欺・トラブルを経験した1,238名
- オンラインセミナーも開催!
『自分は大丈夫。』をやめよう。~新しい生活における詐欺・トラブル防止~オンラインセミナー
テーマ・日時
・第1回テーマ:Withコロナ時代のホント・ウソ 悪質商法に騙されない為に
日時:2/27(土) 14:00~15:00
・第2回テーマ:我が家は大丈夫!? コロナ禍でのオンラインゲームとの正しい付き合い方
日時:3/6(土) 14:00~15:00
・第3回テーマ:Withコロナ時代のホント・ウソ 不確かな情報に騙されていませんか?
日時:3/13(土) 14:00~15:00
お申込みURL:https://consumer-online-seminar.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像