プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Colors
会社概要

結婚挨拶前に相手の両親と会ったことがある人が半数以上!結婚挨拶に関するアンケート調査を実施

~先輩カップルが結婚挨拶前後で意識していたこと~

株式会社Colors

結婚式の引き出物通販サイト「ANCIE WEDDING(https://ancie.jp/)」(以下、アンシェウェディング)を展開する株式会社Colors(本社:東京都台東区、代表取締役:高木康太、以下「カラーズ」)は、結婚挨拶を行なったことがある男女626名を対象に、自分の両親並びに相手方の両親への「結婚挨拶」についてアンケート調査並びに成功・失敗のエピソードの調査を実施致しました。

■サマリー
・自分の両親へは口頭もしくは電話での報告が9割以上
・結婚挨拶前に相手の両親へ会ったことのある人は52.0%と非常に高い割合
・結婚挨拶当日の服装の定番は男性がスーツ、女性がワンピース
・結婚承諾の言葉を言えない人もおり事前のシミュレーションが必須
・両親から質問されるジャンルの最多は仕事、次いで将来について

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:結婚挨拶をおこなったことのある男女
調査人数:626名
調査期間 :2021年1月22日~2021年2月16日、2020年8月8日~2020年8月25日、2020年5月17日~2020年5月22日
 
  • 自分の両親への報告では直接気軽に伝える傾向

自分の両親への結婚報告は、口頭や電話での報告が91.8%でした。
やはり自分の言葉でしっかり伝える人がほとんどで、結婚報告という重要な場面では、直接口頭で伝えたり、遠距離で暮らしている人も電話が多いようです。

[グラフ1]結婚報告で気をつけたこと[グラフ1]結婚報告で気をつけたこと

「自分の両親への結婚報告で気をつけたことは?」という質問には「特になし」が最多で40.3%でした。直接伝えることを大切にした上で、両親へは気軽に伝える人が多い傾向です。
一方で、両親との関係性や妊娠・再婚などの事情により、伝え方や事前に彼・彼女を紹介するなど、入念に準備をしている人も少なくありませんでした。また昨今のコロナ禍の中では、Zoom等のオンラインツールを利用して結婚報告を行なった方も少なくないようです。

 

【結婚挨拶の体験談】
・コロナで田舎に帰れずZoomで報告しました。妹に協力してもらいセッティングや、彼がどんな人かを第三者から良い人アピールしました!
・妊娠してしまったので言葉を選びながら伝えました。自分の親でも緊張したのを覚えています。
・自分でいうのも変ですが父は娘大好きなので、彼を自宅に呼んだり家族でご飯を食べてプロポーズから結婚報告まで時間がかかりましたが、徐々に固めていきました。
 
  • 結婚挨拶前の準備として相手の両親へ事前に会っておいた人が52.0%
結婚挨拶前に相手の両親へ会ったことのある人は52.0%、更に父親・母親のみの人もあわせると67.5%と非常に高い割合でした。
反対されないために、プロポーズ後の結婚挨拶前に、意図的に彼や彼女を紹介する人もいるようです。

[グラフ2]事前準備で特にしたこと[グラフ2]事前準備で特にしたこと

彼や彼女の両親への結婚挨拶前の準備としては31.9%の人が「手土産」を気にしたと回答しました。
実際に手土産を持参したカップルは86.7%で、地元で有名なお菓子やお酒、ブランドの品物を選ぶカップルが多いようです。
 
  • 結婚挨拶当日で意識して気をつけたことは身だしなみ

[グラフ3]当日に意識して気をつけたこと[グラフ3]当日に意識して気をつけたこと

結婚挨拶当日に意識したことの最多は「身だしなみ」で36.5%でした。
男性はスーツが75.0%、女性はワンピースが62.3%と、ほとんどのカップルがいわゆる王道のお洋服を準備しています。

 

【失敗・成功エピソード】
・僕が「結婚させてください」と言う前の40分ぐらい、お父様から「将軍などの歴史の話」をずっと聞くことになってしまいました。途中で遮ることはできなかったので、教訓としてはお父様の前に行ったらできるだけ早い段階で伝えてしまった方が良いと思います。(25歳 男性)
・正直考えていたことを話すというのはまず難しい空気感だったので、だいたい10分ぐらいずっと自分の思いを全て伝えました。話し終わった瞬間、みんなからネタのように拍手されて、上手!という言葉を聞けたのが安心というか思いが伝わったことにホッとしました。(27歳 男性)
・結婚報告自体は上手く行ったとおもったが、急なことだったので、そのあと「なんでこんな急なのか?騙されていないのか、大丈夫か」と半分怒ったような口調で言われて戸惑った。お互い本当に大事に思っていることや、どうして結婚しようと思ったか丁寧に話していれば両親は不安にならなかったかもなと思った。(23歳 女性)
・笑顔で誠実な姿勢を心がけたので会話も弾んだ。後日夫から「感じの良い方であなた(夫)にはもったいないくらい」と言われた旨を聞いて、良かったと思った。(29歳 女性)

 

 その他「両親から質問内容」や「結婚挨拶後の連絡」など、当該調査結果の各質問の詳細データ並びに、結婚挨拶の失敗・成功エピソードやこれから結婚報告をする人への先輩カップルからのアドバイスなどを『後悔したくない!を叶える結婚式準備ガイド「アンシェウェディングブログ」』にて公開しております。

◆詳細記事◆
【結婚挨拶リアル調査】 両親への結婚挨拶における実態調査
https://ancie.jp/blog/notice/p210301/

■運用サービス
<後悔したくない!を叶える 結婚式準備ガイド>
https://ancie.jp/blog/

<引き出物の持ち込み・宅配のANCIE WEDDING GIFT>
宅配引き出物や式場持ち込みなど、お得でゲストも喜ぶ引き出物ならお任せください。高品質なカタログギフト・食器・引き菓子・縁起物など結婚式場の取扱アイテムから、式場取扱のない人気ブランドまで組み合わせは自由自在!
https://ancie.jp/gift

<高品質・低価格のANCIE招待状>
・PC、スマホで入力するだけで簡単プロ仕様!
・宛名印刷込みの招待状はANCIEが断然お得
・無料でWeb回答・自動集計の返信カードを追加可能
https://ancie.jp/paper

■会社概要
会社名:株式会社Colors (Colors,Inc.)
所在地:東京都台東区台東1-9-4 松浦ビル5階
代表者:代表取締役 高木康太
設立:平成23年2月22日
事業内容:ECサイトの企画運営、システム開発受託、デザイン受託、ネットマーケティングコンサルティング、通販コンサルティングを展開する総合IT企業
URL:https://colors-t.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都台東区本社・支社愛知県東区本社・支社
関連リンク
https://ancie.jp/blog/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Colors

0フォロワー

RSS
URL
https://ancie.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都北区中里2−18−6 石澤ビル3階
電話番号
03-3833-3248
代表者名
高木康太
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2011年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード