SNSに関連するトラブルの発生件数は昨対比約29%増の約2.2万件*2 アカウント乗っ取りなどSNSの不正使用を対策する「ソーシャルメディアの監視機能」が「ノートン™ ID アドバイザー」に追加搭載
製品ページ: https://japan.norton.com/dwm/
株式会社ノートンライフロック(本社:東京都港区赤坂)は、SNSアカウントの乗っ取りや、SNS上の危険なリンクおよび不適切コンテンツ等による被害対策を強化するため、「ノートン™ ID アドバイザー」に「ソーシャルメディアの監視機能」を追加いたしました。
総務省「令和2年通信利用動向調査」*1の調べによると、消費者(通信機器利用者)全体の73.8%、特に20代では90%以上がSNSを利用しています。年々伸長するSNSの利用に比例して、消費者庁「令和2年版消費者白書」*2では、SNSに関連するトラブルの相談が、前年を上回る約2.2万件、昨対比約29%増加していることが分かっており、SNSのセキュリティ対策がより必要になってきています。
「ソーシャルメディアの監視機能」は、アカウントが不正利用されている可能性が場合や、潜在的に危険なリンクを検出した場合にお客様に通知することで、ソーシャルメディアアカウントをより安全に保護します。また、フィード内の不適切なコンテンツ・ヘイトスピーチ等を検知し、通知します。
- 機能特徴
人気の高いソーシャルメディアを監視します。
Facebook™、Instagram™、Twitter™、LinkedIn®、YouTube®
●アカウントの乗っ取り対策
お客様のアカウントが侵害されていると思われる場合 (不審な投稿、疑わしいログイン、アカウント設定の変更など) は、お客様にメールとアプリにて通知します。
●フィッシング詐欺、マルウェアなど危険なリンクを警告
フィード内でオンライン詐欺やハッキング、フィッシング攻撃、マルウェアなどの危険性があるリンクについてお客様にメールとアプリにて通知します。*5
●不適切なコンテンツ・ヘイトスピーチの監視
フィードでのネットいじめから安全に保護し、露骨な性描写、ドラッグや暴力、ヘイトスピーチに関連する投稿についてお客様にメールとアプリにて通知します。*3、4、5
*1総務省:令和2年通信利用動向調査 https://bit.ly/3wNq0C1
*2 消費者庁:令和2年版消費者白書 https://bit.ly/3z8lEHo
*3 チャットやダイレクトメッセージの監視は含まれません。
*4 当社のサービスでは、ネット上のいじめや露骨又は違法なコンテンツ、ヘイトスピーチは漏れなく特定することができない場合もあります。
*5 フィッシングや詐欺によって、直接的または間接的に発生したID情報の盗難に伴う損失に対し、補償は適用されません。
- 対応SNS・ソーシャルメディアプラットフォーム
アカウント連携の例(Facebook)
ノートン™ ID アドバイザー(ウェブまたはアプリ)からSNSアカウントを簡単に連携できます。
- 製品情報
個人情報の流出を検知し、通知、被害時に365日電話でサポート!
ノートン™ IDアドバイザー:https://japan.norton.com/dwm/
ノートン™️ 公式ストア:https://nr.tn/3iuW3li
流出した個人情報は、ダークウェブにて売買され、不正利用される可能性があります。ノートンはインターネットをパトロールし、お客様の個人情報が流出した場合、メール・アプリでお知らせします。また、SNSアカウントの不正アクセス、フィード内の危険なリンクや不適切コンテンツを警告します。個人情報の不正利用被害にあった場合は、365日復旧支援スペシャリスト(日本拠点)がトラブル解決をサポートします。関連機関と三者通話を行い、サポートさせていただく場合もございます。
- ノートンライフロック社について
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