メーカーの流通加工を一元管理「流通加工サービス」ローンチ
~発注作業など煩雑なオペレーション解消や配送コスト削減が可能に~
マーケティング・オペレーションの改善・最適化を一気通貫で支援する水上印刷株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:河合克也、以下、水上印刷)は、流通加工の煩雑なオペレーションを解消する「流通加工サービス」の提供を開始いたしました。
流通加工とは、流通過程の中で商品に付加価値を付けるために行うさまざまな加工作業のことです。
水上印刷では、流通加工に関わるオペレーションを一元管理することで、変化する市場、多様化するニーズに迅速に対応しています。
流通加工とは、流通過程の中で商品に付加価値を付けるために行うさまざまな加工作業のことです。
水上印刷では、流通加工に関わるオペレーションを一元管理することで、変化する市場、多様化するニーズに迅速に対応しています。
- 流通加工の煩雑なオペレーションを解消する「流通加工サービス」概要
水上印刷では、販促物の製造から商品のアセンブリ作業までを自社一貫で行うため、メーカーの発注負担を減らし、コストの最適化を図ることができます。
■品質保証
お客様の要望レベルに応じて、自動化・システム化、カメラ録画などで品質を保証しています。
- 「流通加工サービス」ローンチの背景
販促物については、店頭での設置率を上げたいというメーカーが多い一方で、小売業は販促物設置に時間を取られたくないという現実もあります。
こうした課題を解決するために、商品と販促物(什器)を同梱したセット品のニーズが高まっています。
しかし、このような従来と異なる対応は、メーカーの製造ラインでは難しく、外注作業となることが多くなります。流通加工を外注する場合は、複数の外注先とのやり取りが発生するなど、発注作業や納期調整などが煩雑になりがちです。また、余計な配送コストが発生する場合もあります。
このような課題を解決するために、「流通加工サービス」をローンチいたしました。
■高まる差別化ニーズ
- 水上印刷株式会社 代表取締役社長 河合 克也
2002年、早稲田大学商学部を卒業後、株式会社キーエンスに入社。2007年より水上印刷の経営戦略に参画し、経済産業省商務情報政策局情報政策課への転籍を経験した後、2014年に代表取締役社長に就任。
「製造とサービスの融合」を核にビジネスモデルを掲げ、その基礎となる「ひとづくり」を経営の中心に据える。「お客様の面倒くさいをすべて引き受ける」をコンセプトに、マーケティング、クリエイティブ、ものづくり、 フルフィルメント、ロジスティクス、ICTを自社で一貫して保有し、小売流通企業の販促プロセスにイノベーションを起こしている。2018年 東京都「経営革新最優秀賞」、2019年「Great Place to Work 2019 ベストカンパニー」受賞。
- 【会社概要】
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-14-3
創業 :1946年7月1日
代表者 :代表取締役会長 水上 光啓
代表取締役社長 河合 勝也
事業内容:ビジネス・プロセス・アウトソーシング、マーケティングオペレーション改善、販促プロモーション支援、デジタルコンテンツ制作&配信、ICTシステム開発、クリエイティブデザイン、印刷製造、電子機器キッティング、フルフィルメント&ロジスティクス、事務局・コールセンター業、人材派遣、データ分析&改善コンサルティング
コーポレートサイト: https://www.mic-p.com/
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