【ズボラ社内DX!?】社内の問い合わせ業務をAIで自動化する「オフィスの知恵子さん」提供開始 〜面倒な準備なし!使うだけで賢くなる新発想のAIアシスタント〜
ニチコマ合同会社(本社:東京都、代表:渡辺健太)は、本日より社内の問い合わせ業務を自動化するAIサービス「オフィスの知恵子さん」の提供を開始いたしました。
■ 開発の背景
「経費精算の承認フローって、どこに書いてあったっけ?」
「新入社員が同じ質問を3回も...でも、マニュアルを作る時間がない」
「AIチャットボットを入れたけど、情報が古くて使えない...」
多くの企業で、日々の問い合わせ対応に貴重な時間が費やされています。既存のAIチャットボットは、事前の膨大なドキュメント整備が必要で、情報の更新も手作業。さらに、不正確な回答をしてしまうリスクもあり、現場での本格的な導入は進んでいませんでした。
■ サービスの特徴
「オフィスの知恵子さん」は、従来のAIチャットボットの常識を覆す、新発想のサービスです。特別な準備やドキュメント整備は一切不要で、普段の質問と回答のやり取りの中で自然に学習・進化していきます。まさに、「放っておいても賢くなる」新時代の社内アシスタントです。
主な特徴
-
初期設定ゼロ
-
面倒な事前準備は一切不要
-
アカウント作成後すぐに利用可能
-
-
高い正確性
-
答えられない質問は自動的に担当者へ転送
-
人間の回答から正しい情報を学習
-
誤った情報を返すリスクを最小化
-
-
自己成長型
-
日々の業務の中で自然と知識を蓄積
-
部門や役職に応じた最適な回答を学習
-
社内独自の用語や略語にも対応
-
-
メンテナンスフリー
-
情報の更新が自動的に行われる
-
ドキュメント更新の手間が不要
-
常に最新の情報を提供
-
■ 料金プラン
-
ライトプラン:50,000円/月(税別)
-
質問数:10,000件/月まで
-
ユーザー数:50名まで
-
標準サポート付き
-
中小企業向け最適プラン
-
-
スタンダードプラン:100,000円/月(税別)
-
質問数:1,000,000件/月まで
-
ユーザー数:1,000名まで
-
標準サポート付き
-
大規模組織向け推奨プラン
-
※14日間の無料トライアル実施中
※年間契約で2ヶ月分無料キャンペーン実施中
■ 今後の展開
現在はWeb版での提供ですが、2025年第1四半期にはSlackやChatworkなどの主要なビジネスチャットツールとの連携を予定しています。これにより、普段使用しているツールの中でシームレスにAIアシスタントを活用できるようになります。
「AIの導入は難しそう...」という声も多い中、「オフィスの知恵子さん」は、経済産業省が推奨する"小さく・素早く始め"、"継続的・段階的に育てていく"というAI導入のベストプラクティスを体現したサービスです。
■ サービスURL
■ 会社概要
会社名:ニチコマ合同会社
所在地:東京都東久留米市
代表者:代表社員 渡辺健太
設立:2019年11月
事業内容:AIソリューションの開発・提供
すべての画像