【ズボラ社内DX!?】社内の問い合わせ業務をAIで自動化する「オフィスの知恵子さん」提供開始 〜面倒な準備なし!使うだけで賢くなる新発想のAIアシスタント〜

ニチコマ合同会社(本社:東京都、代表:渡辺健太)は、本日より社内の問い合わせ業務を自動化するAIサービス「オフィスの知恵子さん」の提供を開始いたしました。

ニチコマ合同会社

オフィスの知恵子さん

■ 開発の背景

「経費精算の承認フローって、どこに書いてあったっけ?」

「新入社員が同じ質問を3回も...でも、マニュアルを作る時間がない」

「AIチャットボットを入れたけど、情報が古くて使えない...」

多くの企業で、日々の問い合わせ対応に貴重な時間が費やされています。既存のAIチャットボットは、事前の膨大なドキュメント整備が必要で、情報の更新も手作業。さらに、不正確な回答をしてしまうリスクもあり、現場での本格的な導入は進んでいませんでした。

■ サービスの特徴

「オフィスの知恵子さん」は、従来のAIチャットボットの常識を覆す、新発想のサービスです。特別な準備やドキュメント整備は一切不要で、普段の質問と回答のやり取りの中で自然に学習・進化していきます。まさに、「放っておいても賢くなる」新時代の社内アシスタントです。

知恵子さん導入前
知恵子さん導入後

主な特徴

  1. 初期設定ゼロ

    • 面倒な事前準備は一切不要

    • アカウント作成後すぐに利用可能

  2. 高い正確性

    • 答えられない質問は自動的に担当者へ転送

    • 人間の回答から正しい情報を学習

    • 誤った情報を返すリスクを最小化

  3. 自己成長型

    • 日々の業務の中で自然と知識を蓄積

    • 部門や役職に応じた最適な回答を学習

    • 社内独自の用語や略語にも対応

  4. メンテナンスフリー

    • 情報の更新が自動的に行われる

    • ドキュメント更新の手間が不要

    • 常に最新の情報を提供

■ 料金プラン

  • ライトプラン:50,000円/月(税別)

    • 質問数:10,000件/月まで

    • ユーザー数:50名まで

    • 標準サポート付き

    • 中小企業向け最適プラン

  • スタンダードプラン:100,000円/月(税別)

    • 質問数:1,000,000件/月まで

    • ユーザー数:1,000名まで

    • 標準サポート付き

    • 大規模組織向け推奨プラン

※14日間の無料トライアル実施中

※年間契約で2ヶ月分無料キャンペーン実施中

■ 今後の展開

現在はWeb版での提供ですが、2025年第1四半期にはSlackやChatworkなどの主要なビジネスチャットツールとの連携を予定しています。これにより、普段使用しているツールの中でシームレスにAIアシスタントを活用できるようになります。

「AIの導入は難しそう...」という声も多い中、「オフィスの知恵子さん」は、経済産業省が推奨する"小さく・素早く始め"、"継続的・段階的に育てていく"というAI導入のベストプラクティスを体現したサービスです。

■ サービスURL

https://ai-chie.com

■ 会社概要

会社名:ニチコマ合同会社

URL:https://nichicoma.co.jp

所在地:東京都東久留米市

代表者:代表社員 渡辺健太

設立:2019年11月

事業内容:AIソリューションの開発・提供

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会社概要

ニチコマ合同会社

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URL
https://nichicoma.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都東久留米市浅間町 3-5-11
電話番号
-
代表者名
渡辺健太
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2019年11月