「POPO(ポポ)」とプロレーシングドライバー・塚本奈々美によるライブコマースin東京オートサロン2022、稼働4時間で売上786,000円を達成!

東京オートサロンで初めてのライブコマースを実施

POPO

日本発のショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』を運営する株式会社ポポホールディングス(代表取締役:王 鑫、本社:東京都渋谷区、以下ポポ)は、幕張メッセで開催した東京オートサロン2022会場にてプロレーシングドライバー・塚本奈々美とのコラボで実施したライブコマースの売上が稼働4時間で786.000円を達成したことをお知らせします。

ライブ配信しながら商品をPR。販売につなげるプロレーシングドライバー・塚本奈々美、ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」を活用ライブ配信しながら商品をPR。販売につなげるプロレーシングドライバー・塚本奈々美、ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」を活用

2022年1月14日(金)から1月16日(日)の3日間を通して開催された東京オートサロン2022は大盛況に幕を閉じました。ポポは、このオートサロンにて初めてライブコマース開催、プロレーシングドライバーでインフルエンサーでもある塚本奈々美とのコラボにより、総合工具メーカー・TONE株式会社(本社:大阪市浪速区、以下TONE)LOCKブースでライブコマースしたところ、稼働4時間のみでTONE工具の売上が70万円を超える結果となりました。
 
  • 『高額商品もライブ体験で販売可能。熱量ある接客体験がライブコマース成功への近道』(ポポ取締役・島津秀和コメント)
「コスメ業界、アパレル業界での利用が多いライブコマース。当社としても車業界のライブ配信、ライブコマースは初めてのことであり、東京オートサロンによるライブコマースも初めてのことでした。この取り組みは、レーサーであり、インフルエンサーとしても活躍する塚本奈々美さんとのコラボにより実現しました。男性が多いマーケットで、かつ高額商品が多い中で、果たして販売できるのか多少不安な面もありましたが「オートサロンはお得な商品が沢山ある」とのことで、コロナの影響で来場しづらい方にも広く知ってもうために塚本さんのSNSを通じてお得な情報を発信し、ライブ配信当日は、さすがプロレーサーということもあり、商品知識も豊富で丁寧な説明を行っておりました。当日のライブだけではなく、ティザーで情報をしっかり伝え、顧客との接点を持つことも重要であり、SNSとライブ配信の連携が功を奏して、高額商品が売れる結果となりました。先日、ビックカメラのライブコマース参入の報道がありましたが、家電のような高額商品でもライブコマースで売れることが実証できたと、我々は実感しています」

ポポは、引き続き車業界に向けてライブコマースのコラボを強化していく計画であり、高額商品の販売手法のレベルアップ、多様な販売手法を確立し、ライブコマース市場の発展に寄与したい考えです。
 
  • 日本発のショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』とは

ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」の主な特徴ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」の主な特徴

ポポは、ショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』を2021年12月に本格的にローンチしたベンチャー企業です。「日本では初めての取り組み」(ポポ取締役・島津秀和コメント)となる、TikTokのようなショートムービー機能に加え、ライブ配信、そしてライブコマースまでの一連の機能がアプリ一つで完結した点が大きな特徴であり、これまでに外部のSNSで情報発信をしてきたインフルエンサーが『POPO(ポポ)』で販売者のPR支援をするだけでなく、インフルエンサー自身が販売者となって販売を代行することで、販売手数料といった新たな収益が見込めるプラットフォームです。「我々の使命は、多くのインフルエンサーと事業者(販売者)を直接結びつけ、無駄のない仕組みで双方に収益を生み出すことです」(ポポ取締役・島津秀和コメント)というように、事業者の運用費用も一切かからず、決済時のトランザクションのみ手数料がかかるローコストモデルであるため、マーケティングコストを抑えて自社製品を販売したい事業者にとってもストレスの無いプラットフォームと言えます。さらにショートムービー機能により配信者、視聴者の趣味趣向をデータベース化することで、事業者(販売者)の商品を適正な利用者へリコメンド配信できるなど効果的なマーケティングが可能になります。
 
  • ライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の主な機能について

1、ショートムービー機能
TikTokのような機能で簡単に動画をアップできます。10秒から60秒までの動画なので、負担なく閲覧でき、さらにレコメンド機能により趣味趣向にあった動画のみが表示されるためフォロー、フォロワー化されやすい仕組みになっています。

2、ライブコマース機能
ライブ配信により事業者(販売者)は購入者へダイレクトに商品を販売することが可能です。事業者(販売者)はスマホ1台さえあれば販売が可能で、出店費用ゼロ円、販売手数料も業界最安値です。購入者も色々なプラットフォームへ行かずアプリ内で完結できる点も魅力であり、事業者(販売者)とコミュニケーション取りながら商品説明をしてもらうことが可能です。
3、シティ機能
GPS Trackingでショートムービー配信者、ライブ配信者また、その視聴者の位置情報などのデータベースを利用して、自分がいる近くのお店を調べたり、名産品を調べたりなどが可能です。指定したエリアに居るアプリユーザーに対して広告表示も可能で、事業者(販売者)にとっても来店を促す施策になります。
4、レコメンド機能
「いいね」を含むムービーの視聴動向、視聴時間や割合、また同属性の動画視聴動向、フォロー、フォロワーされた傾向分析など、アプリを利用する全てのユーザーのアクションから趣味趣向を逆分析する機能です。事業者(販売者)にとって効果的なライブ配信が可能となります。
 
  • ショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」公式ホームページ、ダウンロートURL:

ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」

ホームページ:https://www.popo-holdings.jp/
iOS:https://apple.co/3jgCayy
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive
 
  • プロレーシングドライバー・塚本奈々美について

プロレーシングドライバー・塚本奈々美、ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」と協業プロレーシングドライバー・塚本奈々美、ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」と協業

塚本奈々美 / Nanami Tsukamoto
レーシングドライバー、モデル
12月14日生まれ / AB型+(ブラジル・サンパウロ生まれ / 山梨県育ち)
言語:日本語、ポルトガル語
身長:165cm
資格:FIA/JAF 国際Cライセンス、D1-Aライセンス(ドリフト)、ニュルブルクリンク<パーミットA>ライセンス、普通自動車免許(MT)、大型二輪免許
  • 株式会社ポポホールディングスについて

ポポホールディングスのコーポレートロゴポポホールディングスのコーポレートロゴ

会社名:株式会社ポポホールディングス
代表取締役:王鑫
従業員数:20名
所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の運営
ホームページ:https://www.popo-holdings.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販自動車・カー用品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.popo-holdings.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1丁目3−9 ヒューリック渋谷一丁目ビル 7 階
電話番号
-
代表者名
王鑫
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2021年03月