テンセントクラウド、日本航空と業務提携。コロナ後のインバウンド需要を見据えてJALミニプログラムを活用
~中国最大のSNSを通じてJALのサービスをダイレクトにご利用~
中国のテクノロジー大手Tencent(本社:中国深圳、CEO:馬化騰(ポニー・マー)、以下「テンセント」)のクラウド事業部門として高付加価値サービスを提供するテンセントクラウドは、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)と、アフターコロナにおけるインバウンド需要の回復を見据えた業務提携を締結しました。
2019年、新型コロナウイルス流行以前の日本のインバウンド市場では、訪日中国人旅行者数が過去最高の959万人を記録していました。しかし2020年以降、現在に至るまで新型コロナ禍の影響は大きく、旅行者数の記録的な落ち込みが続いていましたが、その間も中国人観光客にとって日本旅行の魅力が失われることはなく、今後も日本は依然として人気のある旅行先であり続けることが考えられます。
この度JALでは、近い将来の回復·成長が見込まれる日本への観光事業を強化するため、テンセントクラウドが提供する「スマート交通ソリューション(We Transport)」の採用を決めました。
テンセントクラウドのスマート交通ソリューションは、構築、管理、運用、サービスという4つの具体的な側面に焦点を当て、「人を中心とした」未来の交通システムを構築することを目指しています。同社の比類なきクラウド技術とネットワークを活かし、旅行客には優れたスマート旅行サービスを、交通機関や政府・企業にはより効率化されたインテリジェントなオペレーションサービスを提供します。
今回の業務提携では、観光・ビジネス目的の中国からのお客さま及び日本在住の中国の方が、中国で最も広く利用されており、月間アクティブユーザー数が12.6億人を超えるSNSプラットフォーム「微信(WeChat)」のミニプログラムを通じて、直接航空券の販売・予約、決済、フライト情報検索などの機能をご利用いただけます。
また、ソーシャル広告やWeChat公式アカウントなど、テンセントクラウドのスマート交通ソリューションをフル活用することで、日本に関心ある旅行者のニーズに合わせた効果的なプロモーション活動を最大限に実現させ、JALの中国観光市場におけるプレゼンスをさらに高めることを目指していきます。
テンセントクラウド・インターナショナル・シニアバイスプレジデントのPoshu Yeung(ポシュー・イェン)は、「テンセントクラウドは、安全で高性能なパブリッククラウドサービスプロバイダーとして、高度なインフラストラクチャーを提供することで、観光や小売、エンタメ業界をはじめとした様々な市場に適応し、豊富な成功実績を有しています。日本においても、すでに多数のお客様に良質なサービスを提供しています。今回の提携では、当社の持つ中国の消費者に関する専門知識とこれまでの実績を活かし、最先端のテクノロジーと包括的なサービスを提供することで、より多くの中国人観光客にJALの質の高いサービスを体験してもらえるよう全力で貢献していきたいと考えています」と語っています。
テンセントクラウド(Tencent Cloud)について
世界で最も急成長しているクラウド企業の1社であるテンセントクラウドは、革新的なソリューションを生み出し、産業のデジタル化・スマート化への移行に注力しています。充実したグローバルインフラを通じ、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析、AI、IoT、ネットワークセキュリティなどを駆使し、業界をリードするクラウド製品とサービスを安定的かつ安全に世界中の企業に提供しています。教育、金融、ヘルスケア、ゲーム、メディア・エンターテインメント、不動産、小売、旅行、交通など、あらゆる業界のニーズに応えることを目指しています。
公式HP: https://www.tencentcloud.com/jp
問い合わせ:tencentcloudjp@global.tencent.com
日本航空株式会社について
会社名:日本航空株式会社
代表取締役社長:赤坂祐二
本社所在地:東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
事業内容:
·定期航空運送事業及び不定期航空運送事業
·航空機使用事業
·その他附帯する又は関連する一切の事業
URL:https://www.jal.com/
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