GaroonとOutlook/Teamsカレンダーの双方向連携がリアルタイムに、さらに便利になった「ガル助 version2」をリリース

以前よりご提供していた「ガル助」から大幅に機能をアップデートし、「ガル助 version2」として7月1日より提供いたします。

株式会社ノベルワークス

株式会社ノベルワークス(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:満村 聡 以下、ノベルワークス)はサイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:青野 慶久 以下、サイボウズ)が提供する「Garoon(ガルーン)」のスケジュールとMicrosoftが提供するOutlook・Teamsカレンダーを双方向で連携するGaroonの機能拡張ソリューション「ガル助 version.2」を2024年7月1日より提供いたします。

「ガル助 version.2」は以前よりご提供していた「ガル助」を大幅にアップデートし、さらに快適に便利にご利用いただける製品となりました。

製品ページ:https://www.novelworks.jp/garsche2/

■サービス提供の背景

GaroonとMicrosoft製品を併用しているユーザーは46.2%に上るとされています※1。

GaroonおよびMicrosoft製品のいずれにもスケジュール機能が備わっていますが、「部署により利用するサービスが異なる」「関連会社とのスケジュール共有はOutlookを使用しているが、社内ではGaroonで共有している」「Garoonのスケジュールを利用しているが、Web会議はTeamsを使いたい」といった理由から、GaroonとOutlook・Teamsを併用せざるを得ない状況が多くあります。

その結果、予定の二重登録やスケジュール調整に多くの時間と手間がかかるという課題が発生していました。

これらの課題を解決するために、ノベルワークスはGaroonとOutlook・Teamsのスケジュールを双方向で自動連携する「ガル助」を開発しました。

「ガル助」をご利用いただくことで予定の作成・編集・削除が自動的に連携先のスケジュールに反映されるため、予定の二重登録が不要となり、業務効率の向上やダブルブッキングの防止に役立ちます。

※2022年Garoonユーザーアンケート 2022年7月、n=322より引用

■「ガル助 version2」の特長

・ガル助とは

「ガル助」は、GaroonとMicrosoft(Outlook・Teams)およびGoogleのカレンダーを双方向で同期するGaroonの機能拡張ソリューションです。Garoonのクラウド版およびパッケージ版に対応し、

15,000名以上のユーザーにご利用いただいております。

※version2ではGoogle連携は非対応です。

今回のアップデートにより、以下機能が追加され、よりご利用者様の利用シーンが広がり、

便利にご利用いただけるようになります。

①予定が即時に同期されます

予定を作成・編集・削除するとリアルタイムで連携先のカレンダーに反映されます。

これにより、瞬時に最新のスケジュールを把握することができ、チーム全体の予定の把握がスムーズに行えます。

※通信環境などにより、まれに同期までに時間がかかる場合がございます。

②外部ユーザーからの招待予定も同期の対象になります

これまで予定の同期対象外であった、ガル助を利用していないユーザーからの招待予定も同期の対象になります。
これにより、社外のパートナーやクライアントとのスケジュール調整が一層スムーズになりビジネスの効率化が図れます。外部の予定も一元管理できるため、より広範な予定管理が可能となります。

③Garoonでの予定作成時にTeams会議URLが作成できます

GaroonからTeams会議URLを発行し、メールアドレスで参加者を招待することができます。Garoonからの一括管理で、会議の手配が簡素化され、生産性が向上します。

製品概要:https://www.novelworks.jp/garsche2/systeminfo

■販売価格

ご契約は最小5ユーザーから1ユーザー単位でご選択いただけます。

2025年3月までのお申込みで初期費用が無料となるキャンペーンを実施いたします。

料金詳細:https://www.novelworks.jp/garsche2/price

■今後の展望

今回の「ガル助 version.2」のリリースは、ユーザーの皆様から寄せられたフィードバックを反映し、機能を大幅にアップデートした弊社としても待望のバージョンアップです。

今後もユーザーの皆様のニーズに応えるべく、Outlook/Teamsとの連携だけでなく、Googleカレンダーとの連携版の開発やその他機能強化とサービス向上に努めてまいります。

■株式会社ノベルワークスについて

ノベルワークスは、お客様の課題を解決することを目的に、未来に向けたシステム改革の普及を行なっている会社です。

2015年の創業以来、「世のため」「人のため」になる会社を目指してきました。私たちは、結果にコミットすることを信念にもち、お客様と共により良いシステムとなる提案から開発、コンサルティングを行っています。

■会社概要

社名:株式会社ノベルワークス

所在地:大阪府大阪市北区東天満1丁目11-13 AXIS南森町ビル201

設立年:2015年4月

代表取締役:満村 聡

HP:https://www.novelworks.jp/


■サービスについてのお問い合わせ

株式会社ノベルワークス 上村・澤田

info@novelworks.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ノベルワークス

0フォロワー

RSS
URL
https://www.novelworks.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区東天満1丁目11-13 AXIS南森町ビル201
電話番号
-
代表者名
満村聡
上場
未上場
資本金
700万円
設立
2015年04月