【Z世代の意識調査】バレンタインにもらって嬉しいプレゼントに「手作りチョコレート」と回答した人はミレニアル世代の1.7倍!Z世代の回答者の2人に1人がバレンタインに手作りチョコレートをもらいたいと回答

恋活・婚活に特化した出張撮影サービス「Photojoy」がバレンタインキャンペーンを実施

株式会社アルファブル

株式会社アルファブル(本社:東京都新宿区、代表取締役:香美惇、以下「アルファブル」)が運営する恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」はバレンタインに関する意識調査アンケートを実施しました。

アンケートでは、「バレンタインデーにもらって嬉しいプレゼントは何ですか?」という質問に「手作りチョコレート」と回答した人はミレニアル世代が32%、Z世代が55%で、Z世代の方が1.7倍多く、Z世代の独身男性回答者のうち、2人に1人がバレンタインに手作りチョコレートをもらいたいと思っていることが分かりました。また、Z世代の中には「バレンタインに男子全員でクラスの女子に大量の逆チョコを贈り、みんなで記念撮影をして盛り上がった」と回答している人もいるなど、バレンタインをイベントとして楽しむ事例もみられました。

「Photojoy」では、恋人を作りたい方を応援するバレンタインプレゼントとして、2月9日(水)より20%OFFの特別キャンペーンを実施します。人気NO.1のスタンダードプラン11,000円(税込)を8,800円(税込)で提供する企画です。
  • バレンタインに関する意識調査

この度、恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」では、ミレニアル世代(※1)とZ世代(※2)の独身男性200名(ミレニアル世代100名/Z世代100名)にバレンタインに関する意識調査アンケートを実施しました。
※1:1980年から1995年の間に生まれた世代
※2:1996年から2010年の間に生まれた世代

■Z世代のバレンタインのイメージは「女性がチョコレートを贈る」イベントの日
「バレンタインデーと言えばどんな日ですか?」という質問に、ミレニアル世代は「女性がチョコレートを贈る日」と回答した人が49%、「普通の日」と回答した人が42%でした。それに対しZ世代は「女性がチョコレートを贈る日」と回答した人が60%、「普通の日」と回答した人が21%という結果になりました。
 

■Z世代の「手作りのチョコレート」をもらいたい人の割合はミレニアル世代の1.7倍
 2人に1人がバレンタインに「手作りチョコレート」をもらいたいと思っている

「バレンタインデーにもらって嬉しいプレゼントは何ですか?」という質問に、ミレニアル世代は「市販のチョコレート」と回答した人が36%、「手作りチョコレート」と回答した人が32%でした。それに対しZ世代は「手作りのチョコレート」と回答した人が55%、「市販のチョコレート」と回答した人が16%という結果になりました。

アンケートの結果から「手作りのチョコレート」と回答した人の割合はミレニアル世代が32%、Z世代が55%で、Z世代の方が1.7倍多いことが分かりました。Z世代の独身男性回答者のうち、2人に1人が手作りチョコレートをもらいたいと回答しています。

Z世代が「手作りチョコレート」を選んだ理由としては「手作りの方が自分のために作ってくれたものだと思うから」や「手作りだと時間をかけてまでやってもらえたと感じられるから」という意見がありました。
 

■Z世代の回答者のうち約7割がバレンタインデーに手作りのチョコレートをもらったことがある
「バレンタインデーに手作りのチョコレートをもらったことがありますか?」という質問に、「手作りのチョコレートをもらったことがある」と回答した人はミレニアル世代が53%、Z世代が69%でした。

バレンタインデーに「手作りのチョコレートをもらったことがある」と答えた回答者は、ミレニアル世代よりもZ世代の方が1.3倍多く、Z世代の独身男性回答者の約7割がもらったことがあるという結果になりました。
 

■Z世代のホワイトデーのスイーツ選びは見た目や話題性を重視する人が多い
「ホワイトデーのお返しスイーツを選ぶ時に重視するポイントは何ですか?」という質問に、ミレニアル世代は「味」と回答した人が46%、「値段」と回答した人が24%でした。それに対しZ世代は「味」と回答した人が34%、「見た目やラッピング」と回答した人が31%という結果になりました。Z世代で次いで多かったのは「口コミ人気や話題性」と回答した人で13%でした。

ミレニアル世代はホワイトデーのお返しを選ぶ際に「味」や「値段」といった品質を重視していますが、Z世代は味だけでなく「見た目やラッピング」「口コミ人気や話題性」なども気にする傾向にあるようです。その理由として「とりあえず見栄えが大事な気がするから」「話題性のあるもので、コミュニケーションしたいから」「人気のものをお返しした方がいいかなと思ったから」などの意見がありました。
 
  • Z世代のバレンタインの思い出
本アンケートでは、Z世代の独身男性のバレンタインの思い出についても調査しました。

<女性に逆チョコを渡した思い出>
・学生時代に、チョコレートをもらいたいあまり、バレンタインの数日前に手作りのチョコレートをSNSに載せて、異性の気をひこうとしたことがある。投稿を見て、欲しいと言ってくれた子に交換を提案したら、結果として沢山チョコレートもらうことができた

・高校生の時のバレンタインに、同じクラスの女の子が机に市販のお菓子を置いてくれていた。好きな女の子に手作りのチョコムースを渡したこともある

・高校生の時のバレンタインに、男子全員でクラスの女子に大量の逆チョコを贈り、みんなで記念撮影をして盛り上がった

<バレンタインで失敗した思い出>
・バレンタインの前に、隣の席の女の子から「チョコあげる」と言われていたが、当日風邪を引いて学校を休んでしまった。その後その女の子との会話が減ってしまった

・去年のバレンタインに初めてチョコレートをもらったので、チョコレートだと分からず消臭剤と間違えてしまった

・バレンタインの日に、下駄箱に無記名のチョコレートが入っていた。その後「誰が下駄箱に入れたのか」がクラス中での話題となり、勇気を出してチョコレートをくれた女の子に恥をかかせてしまった
 
  • バレンタインに関する意識調査アンケート概要
調査対象:ミレニアル世代(※1)とZ世代(※2)の独身男性
調査期間:2022年1月27日~1月28日
調査方法:WEBアンケート
回答者数:200名(ミレニアル世代100名/Z世代100名)
※1:1980年から1995年の間に生まれた世代
※2:1996年から2000年代の間に生まれた世代
 
  • 「Photojoy」のバレンタインキャンペーン

恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」は、恋人を作りたい方を応援するバレンタインプレゼントとして2月9日(水)より20%OFFの特別キャンペーンを実施します。人気NO.1のスタンダードプラン11,000円(税込)を8,800円(税込)で提供する企画です。

【特典】
Photojoyのスタンダードプランを、通常価格の20%OFFの8,800円(税込)でご利用いただけます。

【キャンペーン適応期間】
2022年2月9日(水)~2月14日(月)までのお申込み限定

【内容】
スタンダードプラン 8,800円(税込)
・カメラマンが45分で撮影
・30枚の撮影データを納品(写真の色味調整あり)
・撮影後5営業日以内で納品(土日祝は除く)
※通常11,000円(税込)のところ20%OFFでご利用いただけます。

【条件】
キャンペーン専用のURLからお申込み下さい。
https://photojoy.jp/products/detail/127
 
  • Photojoyについて


「恋に真面目ってかっこいい。」

「Photojoy」は恋活・婚活の プロフィール写真に特化した出張撮影サービスです。全国32拠点に撮影エリアを展開しており、マッチングアプリ写真の撮影研修を受けた登録カメラマンが出張し、厳選した撮影スポットでそれぞれの魅力を引き出す写真を撮影いたします。またプロフィール写真の撮影だけでなく、ファッションのコーディネートやプロフィール文の作成などトータルで恋活・婚活をサポートするプランも提供しています。

■Photojoy公式サイト https://photojoy.jp/          
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  • 本件および商品に関するお問い合わせ
株式会社アルファブル 香美(かがみ)
E-mail: photojoy-ml@alphable.co.jp

■株式会社アルファブルの概要
主な事業内容 恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、
およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売
本社所在地  東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー27F
代表者    代表取締役 香美 惇
会社URL   https://alphable.co.jp/

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香美惇
上場
未上場
資本金
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設立
2020年11月