誰もが水泳に親しめる環境づくりへ 日本障がい者スイミング協会の活動がNHK総合「首都圏ネットワーク」で紹介されます

障がいのある方々が水泳に取り組む姿と、誰もが水に親しめる環境づくりへの取り組みを紹介

一般社団法人日本障がい者スイミング協会

一般社団法人 日本障がい者スイミング協会は、2026年6月4日(木)放送予定のNHK総合「首都圏ネットワーク」にて、当協会の活動が紹介されることをお知らせいたします。

日本障がい者スイミング協会は、障がいのある方々が安心して水泳に取り組める環境づくりを目指し、支援、普及活動などを行っています。

今回の放送では、障がいのある方々が水泳に取り組む様子や社会参加、それを支える協会の活動について紹介される予定です。

水泳は、年齢や障がいの有無にかかわらず、多くの方が自分のペースで取り組めるスポーツです。一方で、障がいのある方が水泳を始めるには、指導体制や受け入れ環境、安全面への配慮など、さまざまな課題があります。

当協会では、そうした課題に向き合いながら、障がいのある方々が水泳を通じて身体を動かす楽しさや達成感を得られる場づくりに取り組んでいます。

今回の放送を通じて、障がい者スイミングの現場や、誰もがスポーツに参加できる環境づくりの大切さを、より多くの方に知っていただく機会になればと考えています。

 放送概要 

番組名: NHK総合「首都圏ネットワーク」
放送日時: 2026年6月4日(木)18:10〜19:00
放送局: NHK総合
視聴方法: 首都圏ネットワークの配信地域以外の方は、NHK ONEでご覧いただけます。

※ニュース番組のため、放送内容が変更・延期となる可能性があります。

 日本障がい者スイミング協会について 

日本障がい者スイミング協会は、障がいのある方々が安心して水泳に取り組める環境づくりを目指して活動しています。

水泳を通じて、身体を動かす楽しさ、挑戦する喜び、人とのつながりを感じられる機会を広げることを目的に、練習会、指導、普及啓発活動などに取り組んでいます。

障がいの種類や程度にかかわらず、一人ひとりに合った形で水泳に親しめる社会の実現を目指しています。

これまで執筆した書籍や活動が掲載された雑誌など

日本障がい者スイミング協会 コメント

このたび、NHK総合「首都圏ネットワーク」にて、当協会の活動を紹介いただくことになりました。

障がいのある方々が水泳に取り組む姿や、その活動を支える現場を多くの方に知っていただけることを大変ありがたく思います。

水泳は、障がいの有無にかかわらず、多くの方にとって可能性のあるスポーツです。

更に、社会参加へ繋げるという将来の目標に向けて、日々子供達は経験を積み重ねています。

今回の放送をきっかけに、障がい者スイミングへの理解がさらに広がり、誰もが安心してスポーツに参加できる環境づくりにつながることを願っています。

一般社団法人日本障がい者スイミング協会

https://jpasa.net

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://jpasa.net/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都三鷹市下連雀3-10-6 コーポみやび106
電話番号
-
代表者名
酒井泰葉
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年03月