プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社つばめLabo
会社概要

​つばめLabo、20種の生理用品を無制限に試せる福利厚生「つばめサニタリーラウンジ」を導入

株式会社つばめLabo

Webメディア運営、海外のアフターピルの輸入事業などを通して女性のからだに関するお悩み解決をサポートする株式会社つばめLaboは、約20種類の生理用品を自由に試すことのできる福利厚生制度「つばめサニタリーラウンジ」を導入しました。


 ■取り扱い生理用品一覧 

  • ソフィ 超熟睡ガード420

  • ソフィ 超熟睡ガード330

  • ソフィ 超熟睡ショーツ

  • ソフィ はだおもいコットン100/特に多い日の昼用 羽なし

  • ソフィ SPORTS/羽つき

  • ソフィ シンクロフィット

  • エリス コンパクトガード/特に多い昼用 25cm羽つき

  • エリス コンパクトガード/多い昼〜普通の日 20.5cm羽つき

  • ロリエ スリムガード/軽い日用 羽なし

  • ロリエ しあわせ素肌/昼用 羽つき

  • SARA・LI・E(さらりえ) Tバック用

  • サラサーティコットン100 Tライナー

  • チャームソフトタンポン/普通の日用

  • チャームナップ

  • ナチュラムーン 生理用ナプキン/普通の日用 羽なし

  • Organic,Plastic-freeNakedTampons(DAYE)

  • night pads/ day pads/ liners(AUGUST)

  • OrganicCottonPads(BLUME)


 ■実施の背景
 つばめLaboでは、事業開始当時から全国のクリニックより依頼を受け、日本では流通していない海外のアフターピルの輸入等を手掛けてきました。このような取り組みを行う中で、女性のからだの悩みを根本から解決するためには、様々な角度からのサポートが必要だと考え、現在までに以下のようなサービスを提供しています。

  • 女性の希望に沿った病院を探すためのサポートサービス

  • はじめてのセックスを迎える女性に役立つ知識が満載の小冊子「はじめてキット」

  • ハーブティーなどのプロダクトを通し、女性が自分を愛することを応援するセルフケアブランド『BRÁCT(ブラクト)』

 これらのサービスを提供するメンバー構成は9割超が女性で、多くのプロジェクトが女性メンバーを中心に運営されています。そのような中、まずは社内で働く女性に自分自身を一番大切にしてほしい、様々な生理用品の利用を通して事業に関する新たなヒントを得てほしいと考え、本制度を導入しました。 


 発案スタッフの声
 生理用品は様々な商品がある一方で、気になる商品があっても自分に合うかどうか分からず、いつも決まったものを使いがちです。このような状況に対し、憂鬱な生理期に「今日はこれを試してみようかな?」というせめてもの楽しみや仕組みがあったらいいなと思い発案しました。
 
 利用スタッフの声 

  • パッケージに惹かれていくつか使用してみたものがあります。いつも同じものしか使わないので色々試せるのが嬉しい。忘れても安心感があります。

  • 生理用品を買う時は失敗したくないため同じものを購入しがちですが、会社で試して違う種類を購入するきっかけになりました。

  • 生理時にトイレまでポーチを持ち運ぶ煩わしさが無くなりました。また海外製の商品はこれまで手に取る機会がほとんどなかったため、デザインが可愛く気分があがります。海外旅行中に生理用品が必要になる場面があっても使ったことがあれば安心して購入できると感じました。

  • 緊急で必要なとき、周りに貸して欲しいと言いづらい気持ちがあったが、トイレに行けばあるという安心感があります。


 ■つばめLaboとは
 「世界の医療をボーダーレスにし、あらゆる人に届ける」をミッションとし、インターネットを活用した医薬品の輸出入事業、医療・医薬品の情報提供サービス事業を展開しています。これまでウィメンズヘルス領域においては、HPVワクチンのグローバルスタンダードである9価の取り扱いをいち早く開始した他、医療機関に対して最新のアフターピル(120時間有効)の入手をサポートするなど、世界の医薬品を必要としている方にお届けできるよう、積極的にサービスを展開してきました。
 
 2020年以降、医療機関からアフターピルのお問合せが増えてきたことをきっかけに、公に話すことがタブー視されてきた女性が抱えるからだの悩み・ライフステージごとに取り巻く環境への課題を強く感じ、悩みを解決するためのサービスやプロダクト開発の取り組みを推進しています。
 
 2023年4月、ライフステージ毎に直面する女性の健康課題をサポートするセルフケアブランド『BRÁCT(ブラクト)』をローンチ。第一弾ラインアップとして、植物のちからで女性リズムに寄り添うブレンドティー2種を発売しています。
 https://bract-official.com/
 
 社名|株式会社つばめLabo
 代表|小野陽介
 設立|2008年9月
 事業|医薬品の輸出入に関する事業,インターネットを利用した医療・医薬品の情報提供サービス事業
 住所|156-0042 東京都世田谷区羽根木1-21-1 亀甲新 は64
 URL|https://corp.tsubamelabo.com/about
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社つばめLabo

1フォロワー

RSS
URL
https://corp.tsubamelabo.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区羽根木 1-21-1 亀甲新 は64
電話番号
03-6379-6455
代表者名
小野陽介
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2008年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード