個人に最適化可能なパーソナライズド動画を活用し学生募集での入学歩留まり向上を実現する『PRISM for School』を提供開始
~オープンキャンパスのフォローと入学歩留まり向上施策の自動化と分析を実現~
一人ひとりに最適化した動画(パーソナライズド動画)を自動生成可能なDXテクノロジー「PRISM(プリズム)」を通じてOne to Oneマーケティングを推進する株式会社クリエ・ジャパン (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中沢 宏、以下クリエ)は、大学や専門学校などの学校法人向けに合格者の入学歩留まり向上や、オープンキャンパス参加者のフォローを個人に最適化した動画を通じて情報提供と分析を可能にする『PRISM for school』の提供を開始しました。
これにより、従来画一的に行っていた情報提供や、募集広報担当者が個別対応していたやり取りの一部を動画に置き換えることで、精度の高いコミュニケーションと成果の向上が可能となります。
これにより、従来画一的に行っていた情報提供や、募集広報担当者が個別対応していたやり取りの一部を動画に置き換えることで、精度の高いコミュニケーションと成果の向上が可能となります。
■背景
昨今の18歳人口の減少に伴って競争環境が進行しており、学校法人にとって安定的な生徒確保は重要な課題となっております。
各学校の取り組みも魅力や独自性の強化に加え、学生募集の手法もオープンキャンパスの演出や様々なデジタル接点も活用した情報提供や魅力の発信が行われています。
学生との接点が多様化する一方で、募集広報において限られた人員で学生の属性や興味関心に合わせた情報提供やフォローに多大な労力がかかることが課題となっていました。
■「PRISM for School」の特徴・メリット
パーソナライズド動画生成テクノロジー「PRISM」を活用し、学生の属性や興味関心に合わせて一人ひとりに最適化した動画を簡便かつリーズナブルに提供できます。
本ソリューションでは動画内で一人ひとりに最適化した情報の提供や、動画内アンケートによる要望や意見収集も可能となっております。
また、一人ひとりの動画視聴状況の把握・分析が可能となっており、視聴結果や要望に応じた精度の高い人によるアクションを可能にすることで学生募集におけるDXを推進します。
●実施モデルケース(例)
[動画に反映可能な情報(例)]
情報を元に動画内で以下の様な最適化が可能です。
[動画提供方法]
学生から取得している情報に応じて多様な送付方法が選択できます。
PRISM動画の提供手段と必要な情報は下記となります。
[分析項目(一部)]
一人ひとりの視聴データが把握可能なため、以下の様な分析が可能です。
■モデル料金
概算料金:225万円/回
※送付対象者:2,000名想定
――
・ベース動画制作:150万円
・PRISMによるプログラム組込:50万円
・保守運用管理費:5万円/月
・PRISM動画生成費:20万円(2,000本)
・動画提供
-メール:追加費用なし(学校対応)
-SMS(ショートメッセージ):2.4万円
-LINE:追加費用無し(学校対応)
-DM:28万円(初期デザイン費含む/郵送費別)
――
※2回目以降継続して利用いただくと制作済みの動画活用ができるため、大幅にコストダウンが可能です。
※料金は全て税抜き価格です。
■今後の展開
学校の合格者向けの入学促進やオープンキャンパス参加者のフォローアップを目的とした取り組みでは高い反応が得られております。これらのノウハウを活用して学校独自の特色・魅力を伝えつつ、再現性の高い取り組みとして定着を目指してまいります。
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションをテクノロジーとデータで支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
昨今の18歳人口の減少に伴って競争環境が進行しており、学校法人にとって安定的な生徒確保は重要な課題となっております。
各学校の取り組みも魅力や独自性の強化に加え、学生募集の手法もオープンキャンパスの演出や様々なデジタル接点も活用した情報提供や魅力の発信が行われています。
学生との接点が多様化する一方で、募集広報において限られた人員で学生の属性や興味関心に合わせた情報提供やフォローに多大な労力がかかることが課題となっていました。
■「PRISM for School」の特徴・メリット
パーソナライズド動画生成テクノロジー「PRISM」を活用し、学生の属性や興味関心に合わせて一人ひとりに最適化した動画を簡便かつリーズナブルに提供できます。
本ソリューションでは動画内で一人ひとりに最適化した情報の提供や、動画内アンケートによる要望や意見収集も可能となっております。
また、一人ひとりの動画視聴状況の把握・分析が可能となっており、視聴結果や要望に応じた精度の高い人によるアクションを可能にすることで学生募集におけるDXを推進します。
●実施モデルケース(例)
[動画に反映可能な情報(例)]
情報を元に動画内で以下の様な最適化が可能です。
- 学生一人ひとりの名前を動画に反映
- 性別によって情報の出し分けを実施
- 出身地によって同エリアの在学生の割合を表示
- 性別や出身地によって先輩のインタビューコンテンツを出し分け
- 学部・学科・コースなど興味関心によって出し分け
- 診断やアンケート回答結果に応じて提供情報の出し分け
[動画提供方法]
学生から取得している情報に応じて多様な送付方法が選択できます。
PRISM動画の提供手段と必要な情報は下記となります。
- メール:メールアドレスが取得できている場合
- SMS(ショートメッセージ):携帯電話番号が取得できている場合
- LINE:LINE公式アカウントを運営しID連携ができている場合
- DM:送付先住所が取得できている場合
[分析項目(一部)]
一人ひとりの視聴データが把握可能なため、以下の様な分析が可能です。
- 視聴有無:いつ学生が視聴したか/していないか
- 離脱箇所:動画全体のどこまで視聴したか/視聴完了したか
- リンク遷移:視聴ページや動画内に設置したリンク先へ遷移したか
- 設問回答:動画内のアンケートや診断コンテンツの回答有無や内容
■モデル料金
概算料金:225万円/回
※送付対象者:2,000名想定
――
・ベース動画制作:150万円
・PRISMによるプログラム組込:50万円
・保守運用管理費:5万円/月
・PRISM動画生成費:20万円(2,000本)
・動画提供
-メール:追加費用なし(学校対応)
-SMS(ショートメッセージ):2.4万円
-LINE:追加費用無し(学校対応)
-DM:28万円(初期デザイン費含む/郵送費別)
――
※2回目以降継続して利用いただくと制作済みの動画活用ができるため、大幅にコストダウンが可能です。
※料金は全て税抜き価格です。
■今後の展開
学校の合格者向けの入学促進やオープンキャンパス参加者のフォローアップを目的とした取り組みでは高い反応が得られております。これらのノウハウを活用して学校独自の特色・魅力を伝えつつ、再現性の高い取り組みとして定着を目指してまいります。
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションをテクノロジーとデータで支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
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