美容トレンドで話題の「成分買い」。年代別の人気成分と、「成分買い」経験者が語る失敗体験とは?スキンケア商品を「成分買い」する際の注意点をスキンケア商品開発者が解説。

株式会社LAMELLIA JAPAN

「美容の本質を追求した製品を生み出すことで、より多くの人々が自分を愛し、自分らしく輝ける人生を実現することに貢献すること」をブランドミッションとする株式会社LAMELLIA JAPAN(以下「ラメリア・ジャパン」) は、この度20代から60代の女性を対象に「美容トレンドに関する意識調査」を実施しました。


<意識調査トピックス>

  • スキンケア商品を購入する際、「成分買い」をしたことがあると36.8%が回答。

  • 「成分買い」で購入したことがある美容成分第1位は「ヒアルロン酸」(50.0%)。

  • 「成分買い」する際に参考にする情報源は「SNSの投稿」(39.9%)。

  • 「成分買い」で購入したスキンケア商品に「満足だった」は36.6%、対して「不満があった」は「16.4%」。


<調査概要>

調査対象  : 全国の女性20歳~69歳

サンプル数 : 2,169人

調査方法  : インターネットリサーチ

調査期間  : 2024年3月29日から4月3日まで

※本リリースのデータご使用希望の際は、事前にラメリア・ジャパンまでご連絡ください。

(連絡先は本リリース最終頁をご参照ください)



<調査詳細>

美容トレンドで話題の「成分買いをしたことがあるか」について調査したところ、全年代平均で36.8%の方が「したことがある」と回答。年代別には20代から若年層ほど高い経験率となりました。


Q1. あなたはスキンケア商品を購入するとき、「成分買い」をしたことがありますか?

「成分買い」とは、製品のブランドやメーカーではなく、含まれる成分を重視して、購入する製品を選択することを指します。(N=2,169)




次に、「成分買いしたことがある」と回答した人に、どのような成分を成分買いしたことがあるかを調査したところ、全世代共通でヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドがTOP3となりました。


Q2. あなたはスキンケア商品について、どの成分を重視して「成分買い」をしたことがありますか?あてはまるものをすべてお答えください。(N=238)




全体の順位は以下の通りでした。



次に、「成分買い」をする際の情報源について調査したところ「SNS(インスタグラム、X、TikTok等)の投稿」が最も高く、次いでYoutube,クチコミサイトという結果になりました。特に20~30代ではSNSを情報源として成分買いをする傾向が強いことが分かりました。


Q3. あなたは、スキンケア商品を「成分買い」した際、その成分をどこで知って買おうと思いましたか?あてはまるものをすべてお答えください。




全体の順位は以下の通りでした。



最後に、「成分買い」したとき、購入した商品を使用した時の感想について調査したところ、「満足することが多かった」が36.6%で、「不満を感じることが多かった」(16.4%)を上回りました。全世代共通して、成分買いで満足のいくスキンケア商品を購入できたと回答する一方、不満を感じた方の中には、「期待したほど効果がない」「効果が感じられなかった」など、美容成分の効果実感に関する不満のほか、「自分の肌に合わなかった」「(成分特有の)においが強くて好きではなかった」など使ってみて初めて分かる使用感に関する不満の声がみられました。


Q4.あなたが、スキンケア商品を「成分買い」したとき、購入した商品について、使用したときの感想はいかがでしたか?最も近いものをお選びください。



<スキンケア商品を「成分買い」するときの注意点とは>


1.何より自分の肌に合うかを大切に

自分の悩みを解決してくれる美容成分が見つかったとしても、肌に合わないケースもあります。例えば、レチノールやビタミンCは比較的刺激がある成分です。もし肌に合わない場合は無理して使わず、使用を中止しましょう。また、スキンケア商品によっては、処方で刺激を減らす工夫がされている製品もあります。成分の配合量以外の工夫にも目を向けて、自分に合ったスキンケア商品を探してみてください。何より大切なのは「自分の肌に合うか」です。



2.話題の成分が良いとは限らない

スキンケア商品の成分に限って言えば、「流行っているから良い成分」「新しい成分だから効果がある」というわけではありません。その成分にはどんな効果があり、確かなエビデンスがあるのかを冷静に見極めましょう。また、昔からある馴染みの成分は面白みを感じにくいかもしれませんが、長く使われてきた成分にはそれだけのエビデンスと実績があります。「新しい成分だから」「流行っているから」という視点から一歩引いて、広い視点で成分を選びましょう。



3.より高い効果を目指すなら、成分の組み合わせに着目

一つの成分だけを見るより、他の成分との組み合わせで考えた方が、より高い効果を見込めます。例えば「シワ」の悩みを解決するために取れるアプローチはたくさんあります。紫外線からの防御、抗酸化、抗炎症、真皮のコラーゲンの産生など、どれもシワの予防には効果的です。この中からどれか一つを選ぶよりも、すべてのアプローチを組み合わせた方が当然効果は高くなります。一つの成分だけでは取れるアプローチに限りがあります。悩みに対して異なるアプローチができる成分を組み合わせて配合された商品を選ぶことで、より高い効果が見込めるでしょう。


4.即効性の罠に注意。数ヵ月ほど使ってじっくり見極めて。

基本的にスキンケア商品の効果はたった一日や二日で分かるものではありません。保湿力であればすぐに分かるかもしれませんが、シミやシワ、くすみといった悩みへの効果を見極めるには数週間~数ヵ月はかかります。せっかく良いスキンケア商品に出会えても、すぐに効果が出ないからと見限ってしまっては非常にもったいないです。肌に合わないといったことがないのであれば、数ヵ月はじっくり使って効果を見極めてください。


文:今泉次郎(ラメリア・ジャパン 商品開発責任者)



会社概要

会社名:株式会社LAMELLIA JAPAN(ラメリア・ジャパン)

所在地:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2-28-24

電話番号:0120-262-855/052-325-8556 (受付時間:平日10:00~18:00 土日祝日休み)

メールアドレス:info@lamellia-japan.co.jp

主な事業内容:基礎スキンケア商品・サプリメントの企画開発および通信販売

ホームページ:https://www.lamellia-japan.co.jp/

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URL
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業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市東区泉2-28-24
電話番号
052-325-8556
代表者名
渡邉 瞳
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年12月