King Gnu 常田大希さん「キリン ファイア ワンデイ」 新CM 出演!「心燃やせ 常田大希」篇 5 月13 日より放送開始
キリンビバレッジ株式会社(社長 井上一弘)は、 King Gnu の常田大希さんを起用し、King Gnu の代表曲「飛行艇」をCM ソングに起用した、「キリン ファイア ワンデイ」シリーズの新TVCM「心燃やせ 常田大希」篇を5 月13 日(火)より放映します。
24 年10 月にリニューアルした「キリン ファイア ワンデイ」シリーズは3 月末時点で、累計出荷本数が1億本を突破しました※1。ブランドの新コピー「ON FIRE 心燃やせ」を届けるべく、今後も常田さんをブランドアンバサダーにTVCM や交通広告を始めとしたさまざまな施策を展開します。
※1 2025 年3 月31 日時点 当社出荷数量に基づく

■CM のみどころ
明確な正解がなく、どのような仕事にも“クリエイティビティ”が求められる時代に、「キリン ファイア ワンデイ」シリーズは「ON FIRE 心燃やせ」を新コピーに、あらゆることに取り組み、心を燃やす人に寄り添います。ブランドアンバサダーにはKing Gnu の常田大希さんを新たに起用しました。新TVCM では、常田さんが「キリン ファイア ワンデイ」をお供に、実際に音楽制作に熱中している姿を撮影しました。本気で音楽制作に取り組む常田さんの姿が、「ON FIRE 心燃やせ」を体現しています。
■CM 概要
放映開始日:2025 年5 月13 日(火)〜
タイトル:FIREワンデイ「心燃やせ 常田大希篇」 (15 秒)
(URL:https://youtu.be/ZvoPh_tRXpc)
CM 楽曲: King Gnu「飛行艇」
放映エリア:全国
■インタビュー(常田大希さん)
Q:CM撮影お疲れ様でした。実際に常田さんが制作の際に使われている制作スペースでの撮影でしたが、今回の撮影を終えての感想を教えてください。
今回のCMはかなり特殊で本当にレコーディングしている自分の仕事、職場を撮っているという企画になっているので、ちょっと渋い画になりすぎてしまうのではと心配していたんですが、今回のキャッチコピーが“心燃やせ”でもあるように、自分が心を燃やしているスタジオでの制作の模様が表現され本質的な映像になっていると感じました。とてもありがたいです。
Q:CMでは楽曲制作に心燃やす姿が描かれておりましたが、普段常田さんが制作する際の、定番のルー ティンや定番で使用する物があれば教えてください。
朝コーヒーを飲む事と風呂に入る事と歯を磨く事です。
Q:FIREとの出会いは?
FIREとの出会いは、自分がめっちゃ火が好きな子供だったんですけど、高校生の頃、自販機でFIREっていう缶を見つけた時に「これ飲みたい」ってなって、飲み出したのが出会いです。それが今でも続いていて、ライブ前もコーヒーFIREを飲んでいるので、今回のお話しいただいた時はとてもびっくりしました。
Q:ご自身の制作スペース内でこだわっているポイントがあれば教えてください。
清潔感です。
Q:楽曲制作において行き詰まったり、いいアイデアが出ない時もありますか?その際はどのようにご 自身の心を燃やし、乗り越えていますか?
いいアイデアが出ないときは気合いです。気合いで出します。
Q:楽曲制作の時以外で、常田さんが心燃やす瞬間を教えてください。また最近熱中したものは何かありますか。
丁寧な生活をし、家をきれいに保つ事です。制作とか立て込むと身の回りがすごく荒れていくので、そういうのがよくないなと思って、丁寧に暮らそうとしてます。気持ちの波がある20代だったんですけど、できるだけ安定させるためのことを考えるようになりました。コーヒーを飲むこともその一環です。
Q:5月15日に33歳の誕生日を迎えられるかと思いますが、この一年で新たに心燃やしてみたいことや目標を教えてください。
どんなに心が荒れようと、良い仕事に繋げるため、家をきれいに保ち続ける事です。
(インタビュー動画URL:https://youtu.be/OUvgivhL4_U)
■CMストーリー
常田さんがスタジオで実際に音楽制作をしているシーンに密着。常田さんが愛用しているギターやアンプをはじめ、多くの楽器が常田さんを囲む中、ピアノやギター、ベース、チェロやティンパニなど、さまざまな楽器を使いながら、楽曲を制作していきました。「正解は、ない。」「前例は、ない。」「近道も、ない。」「そんな時代を生きろ」というナレーションに合わせて、「キリン ファイア ワンデイ」をお供に音楽制作に心を燃やす常田さん。その姿を通して、この時代における様々なことに取り組むみなさんのお供として、「キリン ファイア ワンデイ」が存在することを表現しています。
※CMカット画像は、別途ご提供のデータのみ使用いただけます。他カットの使用はお控えください。






■出演者プロフィール

常田大希
King Gnu, MILLENNIUM PARADE, PERIMETRON と様々なプロジェクトの中心人物として活動。
あらゆるカルチャーを呑み込む日本人アーティスト・ミュージシャン。
東京藝術大学にて西洋音楽を学んだのち、FUJI ROCK Festival、Summer Sonicなど国内外多数のフェスに出演し頭角を現わす。プロデューサーとしても映画、ドラマ、CMの音楽監督や主題歌を手がけ、adidas、DIOR、などのファッションフィルム、NY Collectionで行われたN.Hollywoodのファッションショーでの楽曲提供をし会場でチェロを披露。
Cartier “TRINITY 100”イベントで楽曲を書き下ろし国立競技場で披露。
アディダスグローバルアンバサダー、Saint Laurentのアンバサダーを務めファッションカルチャーとの結びつきも強く、活動は多岐に渡る。
■24年にシリーズリニューアルを経て、3月末に累計出荷本数1億本突破!
「キリン ファイア ワンデイ」シリーズは、2024年10月のリニューアルを経て、今年3月に販売数1億本を突破しました。※2
※2 2025年3月31日時点 「キリン ファイア ワンデイ ブラック」「キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖」「キリン ファイア ワンデイ 甘くないラテ〈砂糖不使用〉」当社出荷数量に基づく
・好調の背景
①直火で香り高い味覚の向上
2024年10月に実施した「キリン ファイア ワンデイ ブラック」「キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖」のリニューアルでは、焙煎されたコーヒーの香り高さを味わうことができる「直火焙煎豆抽出物」を新たに採用することで、より香ばしく、香り高い味わいを実現し、現行品よりも高い評価を獲得しました※3。
※3 キリン調べ(24年10月:トラッキング定量調査 N=335)
② 現代的なデザインパッケージで購入率向上
「キリン ファイア ワンデイ」シリーズは、火のエンブレムが印象的な、シンプルでスタイリッシュなデザインへ刷新しました。これらの刷新により、「FIRE ロゴの小さく強く燃える炎がかっこいい」や「コーヒー豆を焙煎したようなイラストから本格的なこだわりを感じる」と評価を得ており※4、経年的に購入率が伸長していると推測します※5。
※4 キリン調べ(25 年2 月:JOB 定性調査)
※5 インテージSCI (22 年4 月~25 年3 月 購入率(人数))
・今後の展開
広告・コミュニケーション施策にKing Gnu の常田大希さんを起用し、情熱を持ってクリエイティブな仕事をしている姿をリアルに描くことで、「今の時代の情熱を持って生きることのかっこよさ」に共感いただけることを目指します。コーヒー好きなお客様に選ばれるよう、年間を通じた様々なコミュニケーションを予定しておりますので、ぜひご注目ください。
■商品情報
・「キリン ファイア ワンデイ ブラック」
直火で香り高さが引き立つ、冷たくても常温になっても美味しいブラックコーヒー。直火仕上げに加え、新たに「直火焙煎豆抽出物」を導入することで、より香ばしさや香り高い味わいを実現。
・「キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖」
直火で香り高さが引き立つ、冷たくても常温になっても美味しい微糖タイプのカフェラテ。直火仕上げに加え、新たに「直火焙煎豆抽出物」を導入することで、より香ばしさや香り高い味わいを実現。
・「キリン ファイア ワンデイ 甘くないラテ〈砂糖不使用〉」
キリッとしたブラックにミルクを入れた“ミルク入りアイスコーヒー”。砂糖不使用でベタつかず、香ばしい香りと程良いミルク感で気分転換できる。冷たくても常温になってもおいしく、ゴクゴク飲める味わい。

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