グランフロント大阪の就業者2万人を対象にした運動会「オフィスポーツCHAMPIONSHIP2024」1月17日より開幕!
~「次回も参加したい」が98%の 大好評のイベント、再び開催!”お仕事あるある”にちなんだ面白競技で500以上のテナントが対抗。オフィスビルの健康経営やコミュニケーション活性化の一助に!~
グランフロント大阪は、ショップ&レストランをはじめ、ナレッジキャピタル、オフィス、ホテル、カンファレンスといった多様な機能を持つ「まち」であり、2万人を超える就業者の属性も、オフィスで働くワーカー、店舗やホテルのスタッフ、まちの運営に従事する者まで様々です。本イベントを通じ、就業者の皆さまのコミュニケーション活性化のきっかけづくりや、体を動かしていただくことで各テナントの健康経営の一助となればと考えています。グランフロント大阪では本イベント等を通じ「働きたいまち グランフロント大阪」として認知されることをこれからも目指してまいります。
●「オフィスポーツCHAMPIONSHIP 2024」特設サイト:https://workerevent.grandfront-osaka.jp
■新たな出会いやつながりを生む!?新ルールも登場
「オフィスポーツCHAMPIONSHIP」は最大3人1チームで参加できます。順位は各競技の得点総計で決定し、チーム別ランキングと会社/店舗別ランキングを、特設サイトや場内サイネージでリアルタイムに発表していきます。今回は、自分の会社“以外の人”にチームに加わってもらう「助っ人ルール」も新設し、助っ人含め4人で参加するとポイントアップします。また、上位チームには豪華景品も用意しています。
■競技詳細
1) 時間ぴったりに退勤!「勤怠(きんたい)ム・チャレンジ」 ※今回初登場
社会人にとって時間は命。17:59:50から始まるタイムレコーダーを18:00:00ピッタリになるよう目指して、トリックアート風に描かれた大きなPCからジャンプし、停止させます。早すぎると「退勤失敗」、遅すぎると「残業確定」、ピッタリなら「退勤成功」になります。退勤後にはフォトプロップスを持って記念撮影もできます。
2)上司の承認をもらえ!「印カーリング」
床には縦6m× 横5.5m の巨大な稟議書。その稟議書に印鑑型のストーンを滑らせ、課長、部長、社長、会長の押印枠を狙って高得点を目指します!得点は、中心点に近いほど高得点になります。稟議書を作成する事も多い就業者は、全員の承認を得ようとつい必死になってしまうこと間違いなしです。
3)社会人は、でしゃばるくらいがちょうどいい!「デシャバルーン」
自転車の空気入れのようなポンプを全力で押すと、チーム代表者の顔を取り込んだ顔型バルーンに空気が入り、顔がどんどん膨らんでいきます。制限時間30秒で膨らませられた顔型バルーンの大きさに応じて、得点できます。最初はグランフロント大阪を象徴する屋外スペース「うめきた広場」からスタートし、大きくなるとJR大阪駅が見え、頑張れば宇宙に行くこともできます。自分の存在感をアピールしたくなるでしょう。
■イベント概要
日時
入居する就業者の方が参加しやすいよう3箇所、3回に分けて実施します。
タワーA 9階 スカイロビー :1月17日(水)〜1月19日(金)
タワーB 9階 スカイロビー :1月24日(水)〜1月26日(金)
ナレッジプラザ :2月11日(木)〜2月12日(金)
開始:正午 終了:午後7時30分(※期間中、どの会場でもご参加いただけます。)
参加方法
3つの競技にかかる体験時間は15分以内とお昼休みや休憩時間に気軽に参加できます。
・1〜3名で参加可能。2名以上で参加の場合は「チームポイント」が加算されます。
・事前申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
・持ち物はスマートフォンのみです。(会場でチーム登録を行うため)
賞品
【チーム賞:表彰数10組】
1位:3万円相当の商品券
2位:2万円相当の商品券
3位:1万円相当の商品券
4位~10位:5千円相当の商品券
【企業賞:表彰数10組】
1位:3万円相当のお菓子(オフィスイーツ)
+ グランフロント大阪内 デジタルサイネージ掲載枠
2位:2万円相当のお菓子+同掲載枠
3位:1万円相当のお菓子+同掲載枠
4位〜10位:5千円相当のお菓子
主催:一般社団法人 グランフロント大阪TMO
(企画・制作:面白法人カヤック)
※荒天などの影響により当イベントを中止する場合があります。
■「次回も参加したい」が98%!「また開催してほしい!」の熱い声を受けて開催
〜前回開催のアンケートからは、「社内コミュニケーション活性化」や「健康経営への寄与」への効果も〜
2023年2月15日(水)〜3月1日(水)の間、3回に分けて初めて開催した「オフィスポーツCHAMPIONSHIP」では、参加者アンケートの結果、「また参加したい」が98.2%と好反響でした。
「社内コミュニケーションが活性した」との声が多数
●職場内や、会社を超えて、コミュニケーション活性化
「部下とコミュニケーションが取れ、一体感があった」といった同じ職場内でのコミュニケーション促進に役立ったという意見や、「店舗ごとの競争ができ、店内を盛り上げることができた」「グランフロント大阪内の企業の多さに驚いた」といった同じ施設内での他店舗・テナント意識につながったという意見も得られました。
●健康経営への一助に
「事務仕事の合間に身体を動かして、皆で盛り上がりコミュニケーションが取れました」といった、仕事の合間の軽い運動機会の提供で、健康経営へ寄与する可能性も伺えたイベントとなりました。
■なお、本イベントは鎌倉に本社を置くクリエイター集団・株式会社カヤック(神奈川県鎌倉市)の協力のもと開催いたします。
======
株式会社カヤック概要
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 :2005年1月21日
代表者 :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 :神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 :日本的面白コンテンツ事業
======
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像