株式会社ヨシダ、吉野家と「食のサポート」を新たな領域へ
噛む力が弱くても“あの味”を楽しめる「吉野家 やわらか牛丼の具」「吉野家 きざみ牛丼の具」を歯科医院向けに6月21日新発売~抜歯後や矯正中など、歯科治療中の食事の悩みに新たな選択肢~


株式会社ヨシダ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山中一剛、以下 ヨシダ)は、株式会社吉野家ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:成瀬哲也、以下 吉野家)の噛む力に合わせて選べる「吉野家 やわらか牛丼の具」および「吉野家 きざみ牛丼の具」を2025年6月21日より全国の歯科医院向けに販売開始いたします。
これは、ヨシダが歯科業界で培ってきた長年の知見を活かし、歯科治療中の患者様をはじめ、食事に配慮が必要な方々への食のサポートという新たな取り組みの第一歩です。国民食とも言える吉野家の牛丼の美味しさを、より多くの方々にお届けすることで、QOL(生活の質)の向上と「食べる喜び」の提供を目指します。
■開発背景:歯科の現場から見えた「食の課題」とヨシダの新たな取り組み
超高齢社会において、健康寿命の延伸は喫緊の課題であり、「食」を通じた健康維持の重要性はますます高まっています。歯科医療の現場では、高齢による咀嚼・嚥下機能の低下だけでなく、抜歯、インプラント治療、口腔外科手術後、矯正治療中、義歯(入れ歯)の調整中など、一時的に固いものが食べにくくなる患者様が数多くいらっしゃいます。そのような患者様から「食べられるものが限られてしまう」「食事が楽しめない」といった声が聞かれることもしばしばです。
長年にわたり歯科医療を多角的にサポートしてきたヨシダは、こうした「食の課題」に着目。歯科総合商社としての知見とネットワークを活かし、患者様の口腔状態に合わせた「食の選択肢」を提供することで、治療効果の向上だけでなく、QOL全体の向上に貢献できると考え、食事療法をサポートする食品の提供を開始いたしました。
その第一弾として、幅広い世代に愛され、高いブランド力と信頼性を持つ吉野家と協業。「いつもの美味しい牛丼を、もっと食べやすく」をコンセプトに、本製品の開発に至りました。
■製品の3つの特長:美味しさ・やわらかさ・簡便性を追求
【選べる2種類のやわらかさ】噛む力に不安があっても、安心!
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吉野家 やわらか牛丼の具(歯ぐきでつぶせる):
形はしっかり残しつつ、歯ぐきでつぶせるやわらかさを実現。 -
吉野家 きざみ牛丼の具(舌でつぶせる):
より細かくきざむことで、舌でつぶせるほどのやわらかさに。ご高齢の方はもちろん、抜歯直後で食事が摂りにくい方、矯正装置の痛みがある方など、様々なお口の状態に合わせてお選びいただけます。
【吉野家の味を再現】塩分控えめでも、あの美味しさはそのまま!
誰もが知る吉野家の牛丼の伝統の味をベースに、食べやすさを追求しました。塩分を抑えながらも(やわらか牛丼の具:1.2g/袋、きざみ牛丼の具:0.9g/袋)、牛肉の旨味と玉ねぎの甘みがしっかりと感じられる、満足感のある味わいです。
【簡単・便利】常温保存OK!レンジで約50秒!
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常温レトルトパウチ:
未開封なら常温で長期保存が可能。保管場所に困らず、ローリングストックにも最適です。 -
持ち運びにも便利:
軽量なので、入院中や旅行先などにも手軽に持っていけます。 -
電子レンジ対応包材:
袋のまま電子レンジで温めるだけ(500Wで約50秒目安)。火を使わないので、調理の手間もかかりません。 ※ご飯は別途ご用意ください。
■歯科医院だからこそ提案できる「食のソリューション」として
ヨシダは、本製品を単なる「介護食品」としてだけでなく、歯科治療を受ける患者様の「食のソリューション」として歯科医院様にご提案いたします。
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抜歯後・インプラント治療後・口腔外科手術後:患部に優しく、栄養も摂れる食事として。
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矯正治療中: 装置の痛みで食事がしづらい期間のサポートとして。
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義歯(入れ歯)治療中: 新しい入れ歯に慣れるまでの食事として。
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訪問歯科診療: 在宅療養中の患者様の食事の選択肢拡大に。
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摂食嚥下指導: 噛む力・飲み込む力が弱くなった方への具体的な食事メニューとして。
■製品仕様

吉野家 やわらか牛丼の具
特徴 歯ぐきでつぶせる
内容量 100g/袋
食塩相当量 1.2g/袋
賞味期限 製造日より1年半
希望小売価格 オープン価格

吉野家 きざみ牛丼の具
特徴 舌でつぶせる
内容量 80g/袋
食塩相当量 0.9g/袋
賞味期限 製造日より1年半
希望小売価格 オープン価格
■今後の展望:歯科総合商社ヨシダが描く「食」を通じた未来
ヨシダは、この「吉野家 やわらか牛丼の具」「吉野家 きざみ牛丼の具」の発売を機に、歯科医院を通じて提供できる「食」のサポートに関連する製品ラインナップを拡充し、患者様の多様なニーズに応えていく計画です。歯科医療従事者の皆様と連携し、患者様の口腔機能の維持・向上だけでなく、心豊かな食生活の実現に貢献してまいります。
■株式会社吉野家ホールディングス 様からのコメント
吉野家の牛丼は、“国民食”として長く多くのお客様に親しまれてきました。今回の取り組みは、その味を“食べたくても食べられない”という方々にもお届けしたい、という思いからスタートしました。ヨシダ様と一緒に、噛む力に不安がある方や治療中の方にも安心して楽しんでいただけるかたちを目指して開発を進めました。歯科医院での販売を通じて、さらに手に取りやすく、抜歯や矯正中で食事にお困りの方の毎日に、少しでも“ほっとする時間”をお届けできればうれしいです。これからも吉野家は、変わらぬおいしさを追求していきより多くの方へ届けてまいります。
取締役 外販事業本部長 兼 外販管理担当部長 勝田 彰宏 様

株式会社ヨシダ https://www.yoshida-dental.co.jp/
1906年創業のヨシダグループは、現存する日本最古の歯科機械メーカーとしての誇りを胸に、全国の歯科医院や大学・病院等の歯科医療従事者に向けて様々な製品やサービスを提供してきました。
企業スローガン、“いい歯科医院を共に創る“を掲げ、歯科医院に来院される患者さんはもちろん、ご勤務される歯科医療従事者、そして、それら関係するすべてのステークホルダーの誰から見ても、“ひとが集まるいい歯科医院”を共に創っていきたいと考えています。地域の歯科医師の方々のパートナーとして、今後の歯科医療を支えるべく、歯科の価値を高める一人ひとりの気づきからの行動
これをデンタルネクストアクションと称し、実践してまいります。
ヨシダは、これからの地域医療の実現に寄与してまいります。
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