「ケーブルテレビからアンテナテレビへ切り替えた人の満足度は驚愕の〇〇%!?」テレビ視聴低下や悩めるコスト対策について調査を実施!

株式会社PMS

テレビアンテナの修理・設置サービスを提供するアンテナドクター(代表取締役:松田 陽平)は、30〜60代男女332人を対象に「ケーブルテレビからアンテナテレビへの切り替えに関する調査」を実施いたしました。

ケーブルテレビの認知度が高まり普及も広がる一方で、ランニングコスト削減やテレビの視聴時間低下を理由に、アンテナテレビへの切り替えを検討する方も少なくありません。

しかし、テレビに詳しい方は一般的に少なくケーブルテレビの営業マンから聞いたことしかわからない。ケーブルテレビ側に偏った情報しか持ち合わせていない方も存在します。

そこで、テレビアンテナに関するサービスを提供するアンテナドクターは、ケーブルテレビの切り替えを検討している方のヒントになればと考え、切り替えを行った方へ調査を行いました。

・調査サマリー

・ケーブルテレビの利用(契約)期間で多いのは〇年?

・ケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えた理由で最も多かった回答は〇〇!

・多くの方が行ったアンテナ工事業者の探し方とは?

・決め手は〇〇!?アンテナ工事業者を選ぶ際に重視するポイントは?

・アンテナテレビに切り替えた方の満足度は驚愕の〇〇%!

 ・調査概要

調査概要:ケーブルテレビからアンテナテレビへの切り替えに関する調査

調査期間:2024年4月1日~2024年4月2日

調査方法:インターネット調査

調査対象:30〜60代男女

調査人数:332名

モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

 ・ケーブルテレビの利用(契約)期間で多いのは〇年?

まず、今回調査対象となった30~60代の男女332人が、どの程度の期間ケーブルテレビを利用していたのか見ていきましょう。 

なんと半数を超える214人が、3年以上ケーブルテレビを利用していたと回答しました。

2年以上3年未満が38人で全体の11.4%、1年以上2年未満が50人で全体の15%を占める結果となりました。1年未満と答えた人は、わずか30人となり、全体の9%に留まっています。

それだけ長くケーブルテレビを利用した方が、なぜアンテナテレビへ切り替えたのでしょうか。長く利用したからこそ気づいた点などがあるのでしょうか。

この点について探るために、アンテナテレビに切り替えた理由も調査しました。

 ・ケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えた理由で最も多かった回答は〇〇! 

ケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えた理由で、最も多かった回答は「ランニングコストの削減」。対象者のうち51.5%にあたる171人が切り替え理由としてあげました。

次いで多かったのは「見たいチャンネルがなかった」という理由で35.5%にあたる118人が回答。近年はYouTubeなどインターネット上で見られる質の高いコンテンツが増えたこともあり、テレビを見る機会が減った人もいるのでしょう。

見たいチャンネルがないことや、テレビの視聴時間が減ったなどの理由も相まって、見る機会が減ったテレビに余計なコストをかけたくないという人が多いと推察できる結果となりました。

 ・多くの方が行ったアンテナ工事業者の探し方とは?

次は、ケーブルテレビからアンテナテレビへ切り替える際に、どのようにアンテナ工事業者を探したのかを調査しました。

全体の49.1%にあたる163人が「インターネット検索」と回答いたしました。次いで多かったのは「知人・友人・家族」の29.2%で、人数は97人です。テレビは12%の40人、SNSは4.2%の14人、雑誌は2.4%の8人という結果になりました。

また、その他の選択肢では「集合住宅の標準装備であり工事自体が不要であった」といった回答も多く確認いたしました。

 ・決め手は〇〇!?アンテナ工事業者を選ぶ際に重視するポイントは?

アンテナ工事業者を探すとしても、どういった点を重視すれば良いのかわからないケースも多いでしょう。

ケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えた人たちが、アンテナ工事業者を選ぶ際にどういった点を重視したのかを調査しました。 

最も多かった回答は全体の58.4%を占めた「費用」で、回答者は194人でした。

次いで「業者への信頼感・安心感」が42.2%で140人、「工事完了・視聴開始までのスピード」が34%の113人という結果になりました。

さらに、「実績」を重視した人の数は23.5%にあたる78人、「知名度」を重視した人は16.5%の55人、「保証期間」を重視した人は18.7%の62人でした。

これらはいずれも業者への信頼感・安心感につながる要素と考えられるため、業者選びにおいては、事前にどれだけの安心材料を得られるかが重要視されていると言えるでしょう。

 ・アンテナテレビに切り替えた方の満足度は驚愕の〇〇%!

最後に、ケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えた結果、満足できているのかを調査しました。

「とても満足している」が26.8%で89人、「満足している」が44.9%で149人となり、なんと合計で71.7%の人がアンテナテレビへの切り替えに満足していることが判明しました。

今回の調査対象者は3年以上ケーブルテレビを利用していた人が多かったこともあり、長い時間をかけて切り替えに関して検討したからこそ、切り替え後の満足度が高い傾向になったのかもしれません。

非常に参考になるデータではありますが、満足度はあくまで各々の環境や前提条件によっても変化することを心に留めておきましょう。

 ・まとめ

今回の調査から、ケーブルテレビからアンテナテレビへ切り替えた方の動向がある程度理解できたのではないでしょうか。

まず、ケーブルテレビの利用期間は3年以上の人が多く、長期間にわたってケーブルテレビを利用していたことがわかりました。

次に、アンテナテレビに切り替えた理由として最も多かったのは「ランニングコストの削減」。また「見たいチャンネルがなかった」という理由も多く見られました。

これらのことから、ケーブルテレビとアンテナテレビを検討する際には、どうしても見たいチャンネルがあるか、ランニングコストは問題ないかをよく検討するのが重要なポイントとなりそうです。

そして、アンテナ工事業者を選ぶ際に重視されているポイントは、費用と業者への信頼感が大半を占めていました。

ケーブルテレビとアンテナテレビ、どちらが良いかは人それぞれですが、今回の調査が選択の手助けとなれば幸いです。 

 テレビアンテナのお悩みを1発解決!『アンテナドクター』のご紹介

最後に、テレビアンテナの新規設置・修理・撤去など、アンテナに関する悩みを迅速に解決してくれるサービス『アンテナドクター』をご紹介します。

アンテナドクターの特徴は次のとおりです。

・後払いが可能

・予算に合わせて不要工事をカットして工事費用を調整

・火災保険適用で工事費用が0円

・選べる保証オプション

・施工時間が1時間半~3時間程度

累計実績が10,000件を突破し、対応エリアも拡大中。

アンテナテレビはアンテナの設置・修理・撤去でお困りなら、アンテナドクターをご検討してみてはいかがでしょうか。

会社名:株式会社PMS

代表取締役:松田 陽平

サービス情報:アンテナドクター

サイトURL:https://antenna-dr.com/

お問い合わせ:https://antenna-dr.com/contact/

電話受付:0120-849-167

【本プレスリリース内容の引用条件】

以下、引用情報に併記をお願いいたします。

・対象情報

引用元「アンテナドクター」ケーブルテレビからアンテナテレビへの切り替えに関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)

※Webページ引用時:「アンテナドクター」のテキストに「https://antenna-dr.com/」をリンクとしてご設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス建設・土木
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社PMS

0フォロワー

RSS
URL
https://pms161319.com
業種
サービス業
本社所在地
奈良県奈良市南袋町6-12 トーマスビル5F
電話番号
0742-42-6944
代表者名
松田 陽平
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年04月