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株式会社MEMOCO
会社概要

男女107人に聞いた!拭き取り化粧水の実態調査|使ってみたい拭き取り化粧水第2位はクリニーク クラリファイング ローション2 !では第1位は?

MEMOCO

<本調査に関して>

株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負う西日本新聞社のGranza Beautyと合同で拭き取り化粧水を使ったことがある男女107名を対象に、「拭き取り化粧水選びに関しての実態調査」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:「拭き取り化粧水選びに関しての実態調査」についてのアンケート

調査期間:2024年5月3日(金)

調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)

調査人数:107人

調査対象:男性9人、女性98人

回答者に関して

まずは回答者の年代と男女の割合に関してご紹介します。

出典:Granza Beauty

回答者の世代

20代:約24%

30代:約34%

40代:約22%

50代:約15%

60代以上:約5%

出典:Granza Beauty

回答者の性別

女性:約92%

男性:約8%

拭き取り化粧水と回答者の肌質について

回答者の肌質と、これまでの拭き取り化粧水の使用に関して、以下の質問をしました。

  • ご自身の肌タイプはどれに一番近いですか?

  • 過去に拭き取り化粧水を使用して肌が荒れた・肌トラブルが起こった経験はありますか?

回答者の肌タイプについて

ここではまずは回答者の肌質に関して紹介します。日本人の肌質は大まかに下記の4タイプに分けることができます。

  • 乾燥肌(水分量少ない/皮脂量少ない)

  • 混合肌(水分量少ない/皮脂量多い)

  • 脂性肌(水分量多い/皮脂量多い)

  • 普通肌(水分量多い/皮脂量少ない)

出典:Granza Beauty
  • 乾燥肌(水分量少ない/皮脂量少ない):約31%

  • 混合肌(水分量少ない/皮脂量多い):約44%

  • 脂性肌(水分量多い/皮脂量多い):約10%

  • 普通肌(水分量多い/皮脂量少ない):約15%

今回は乾燥気味、かつ皮脂が多めな「混合肌(水分量少ない/皮脂量多い)」が一番多い結果となりました。また、後述する「使ってみたい拭き取り化粧水」に関して、その理由のコメントを紹介しています。その際、肌質も併記するので、ご自身の肌質と同じ人が何を選んでいるかもチェックしてみてください。

拭き取り化粧水と肌トラブル

肌質の次は、これまで拭き取り化粧水を使ってきた中で肌トラブルなどの有無を聞いてみました。

出典:Granza Beauty
  • 肌トラブルなどの経験がある:約33%

  • 肌トラブルなどの経験はない:約67%

約33%の人が肌トラブルの経験があると回答しました。日頃から化粧をすることが多い人の場合、拭き取り化粧水を使う頻度も多くなるので、肌質に合う合わないは考えていきたいですね。

拭き取り化粧水を選ぶときの観点とは?

ここでは回答者がどんな拭き取り化粧水を使っているのか、何を基準に拭き取り化粧水を選んでいるのかについて紹介します。

使っている拭き取り化粧水のタイプは?

拭き取り化粧水には大まかに「リキッドタイプ」と「シートタイプ」の2タイプがあります。そこで回答者の日頃使っている拭き取り化粧水のタイプについて下記の質問をしました。

出典:Granza Beauty
  • リキッドタイプ:約64%

  • シートタイプ:約36%

リキッドタイプと回答した人が約64%いました。リキッドタイプは多くの場合ボトルなどに入っており、コットン染み込ませて使用するタイプです。お家で自分の好きな量で使えて、顔以外にも使用したい場合にもぴったりです。大きめのボトルもあるので、コスパを意識したい人にもおすすめです。

対するシートタイプを選んだ人は約36%。シートタイプはもともとシートに化粧水が染み込んでいるタイプで、持ち運びに優れています。

拭き取り化粧水を選ぶときの基準は?

では、実際にどのような基準で拭き取り化粧水を選んでいるのでしょうか?

出典:Granza Beauty
  • 自分の肌質に合うか:約48%

  • 角質や毛穴詰まり予防の成分が入っているか:約12%

  • タイプ(リキッドタイプ・シートタイプ):約11%

  • 美白効果・シミ予防の成分が入っているか:約10%

  • クレンジング機能があるか:約10%

  • 洗顔もできるもの:約5%

  • 香り:約2%

  • 抗炎症成分・殺菌成分が入っているか:約1%

  • テクスチャー:約1%

最も多かったのが「自分の肌質に合うか」の約48%でした。日常的に使用するものなので、肌質とのマッチングは考えたいところですね。ついで、「角栓や毛穴詰まり予防」や「美白」、「クレンジング」、「洗顔」、「抗炎症作用の有無」など、それぞれの抱える肌トラブルへのケアができるかを気にしているようです。

使ってみたい拭き取り化粧水とは?

回答者にGranza Beautyの記事『拭き取り化粧水におすすめの10品を美容研究家が実際に試してランキング!古い角質と毛穴のザラつきオフに』にある商品の中でどの商品を使ってみたいかを聞いてみました。ここでは『使ってみたい拭き取り化粧水のTOP5』を紹介します。

出典:Granza Beauty

第1位 無印良品 ふき取り化粧水(38票/107人中)

出典:Granza Beauty

肌にやさしい設計になっているので、敏感肌の方も試しやすそうです。心配な方は首元やTゾーンなど部分使いから様子を見ると良さそう。

<選ばれた理由>

  • 角質ケア成分の乳酸が配合されているのと、天然由来成分 100%なのがよかったから。(30代女性、肌タイプ:混合肌)

  • コスパも良くて敏感肌でも使える(40代女性、肌タイプ:混合肌)

  • 無印の導入化粧水が話題になっていたので、こっちも気になる(30代女性、肌タイプ:普通肌)

  • フルーツエキス入りで肌に良さそうだからです。(50代女性、肌タイプ:乾燥肌)

第2位 クリニーク クラリファイング ローション2(17票/107人中)

出典:Granza Beauty

肌質や肌の状態によって、部分使いしたり、顔全体に使ったりするなど調整すると良さそうです。

<選ばれた理由>

  • 角質を取り除けるところに興味を持ったからです。(30代女性、肌タイプ:脂性肌)

  • スッキリした使用感と保湿力があるというクチコミがいいと思った(20代女性、肌タイプ:乾燥肌)

  • 使った後さっぱりしているから(40代女性、肌タイプ:普通肌)

  • 拭き取り効果が高いから(40代男性、肌タイプ:脂性肌)

第2位 ANUA(アヌア) ドクダミ 77% スージングトナー(17票/107人中)

出典:Granza Beauty

敏感肌、ニキビ肌の人にも使いやすそうです。コットンパックとして使えるのもユニークです。

<選ばれた理由>

  • ドクダミの要素に美容効果を期待できるから(30代女性、肌タイプ:普通肌)

  • ニキビと赤みへの効果が期待できそうだから(20代女性、肌タイプ:脂性肌)

  • 韓国で人気があるということなので気になりました。(30代女性、肌タイプ:乾燥肌)

  • 刺激が少なくマイルドとの事なので初めてでも試しやすそうだと思いました(50代女性、肌タイプ:混合肌)

第4位 美人ぬか 純米角質柔軟水(9票/107人中)

出典:Granza Beauty

サラっとしたテクスチャーなので拭き取りしやすそうです。古い角質を拭き取るピーリングを行うことができるので、使用後の保湿ケアは必要です。

<選ばれた理由>

  • 古い角質を除去してくれる部分に新しさを感じました(30代女性、肌タイプ:混合肌)

  • サラッとしていて使用しやすそう(20代女性、肌タイプ:混合肌)

  • 今使っていてやさしい使い心地を気に入っているからです。(40代女性、肌タイプ:乾燥肌)

  • 肌に優しそうで刺激が少ないように感じたためです。(30代男性、肌タイプ:乾燥肌)

第5位 オードムーゲ 薬用ローション (ふきとり化粧水)(8票/107人中)

出典:Granza Beauty

肌荒れやニキビの予防をしたい人におすすめの医薬部外品の拭き取り化粧水です。

<選ばれた理由>

  • 薬用なのでニキビなどの予防にもなりそうだから(30代女性、肌タイプ:混合肌)

  • 低価格で、角質だけでなくニキビや肌荒れにも効果があると紹介されていたから。(30代女性、肌タイプ:混合肌)

  • 有名なメーカーなので。ふきとり化粧水を出していることを知りませんでした。(40代女性、肌タイプ:乾燥肌)

  • 安心して使えそうだから。(20代女性、肌タイプ:普通肌)

商品を選ぶ際には肌質よりも肌トラブルへのケアができるかどうか、配合されている成分は何か、そして使いやすさやメーカーやブランド知名度による安心感も大きく影響していました。

まとめ

拭き取り化粧水に関して自身の肌質とのマッチングを気にしている人が全体の約48%いることがわかりました。また、付随して自身が抱えている肌トラブルへのケアができるかどうかも気にしているようです。

一方、実際に商品のどれを使ってみたいかを聞いてみたところ、肌質よりも肌トラブルへのケアを重視しているように見えました。やはり、日頃使う商品のため、肌に対する影響や商品自体の安心感は重要のようです。

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東京都渋谷区本社・支社
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https://memoco.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2 エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043
代表者名
熊田貴行
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2012年04月
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