住宅会社の集客課題を解決するペット共生型イベント「DOG SMILE DAYS」が東北・北関東で初開催、200組超が来場 住宅会社向けイベント説明会を7月開催
ペット全国専門誌「CUUN」と連携して愛犬撮影会+ペットマルシェを開催 共感と拡散を生むパッケージで地域密着型イベントを強力サポート

株式会社Birth & Rebirth(本社:さいたま市浦和区、代表者:真崎 健)は、近年のペットと暮らす住まいへの関心の高まりを受けて、住宅会社でのペット共生型イベント「DOG SMILE DAYS」を5月17・18日に茨城県で、5月24・25日に福島県で工務店様に初開催いただき、その支援をいたしました。
ペット専門誌「CUUN」と連携して愛犬家向けのペットマルシェと撮影会を組み合わせたイベントには延べ200組を超える来場があり、リフォームや外構、その他ペットとの共生に関する具体的な相談が多数寄せられ、大きな反響がありました。
2026年春以降のイベント「DOG SMILE DASY」実施を見据えた住宅会社に向けて、オンライン説明会を7月17日に開催いたします。現在参加者(工務店・リフォーム会社経営者や広報ご担当様)を募集しております。
地域密着型DOGイベント「DOG SMILE DAYS」とは
「DOG SMILE DAYS」は、愛犬家と住宅会社をつなぐイベントとして、住宅会社の集客と提案機会の創出と営業活動を支援するペット共生型パッケージです。
全国でVILLAGE戦略※を展開し、住宅会社の集客とブランディングを12年に渡って支援してきた株式会社Birth&Rebirthと、ペットアパレル専門誌CUUN(クーン)編集部※によるコラボレーション企画で、愛犬家向けマルシェとプロカメラマンによる撮影会を行うものです。
▼東北・北関東でのDOG SMILE DAYS 初開催の様子









地域ごとの特性に応じたテーマ設計と導線づくりに加え、フォトブースやドッグラン体験など、主催される住宅会社の周辺の現場調査を踏まえたうえで、SNS拡散を意識した来場者参加型コンテンツを組み込み、楽しさと提案機会創出の両立を図ります。
※VILLAGE戦略とは各地の住宅会社にグリーン雑貨店を運営いただき、ショップを核としたファンづくりとコミュニティづくりを支援します。
※CUUN(クーン)は創刊15周年となる日本で唯一の毎月発行 ドッグアパレル専門誌です。
本イベントの目的・背景
近年、「ペットの家族化」と耳にすることも増え、ペットとの暮らしに重きを置いた住まいへの関心が高まるなか、工務店やリフォームなどの住宅会社にとっても「共生提案」は差別化と共感を得る大きなテーマとなっています。
特に子育てがいったん終わった層を中心に、愛犬のためのリフォームやドッグラン、リガーデン(お庭のリフォーム)のニーズがあり、これに応えるべく、「DOG SMILE DAYS」はペットをテーマとした住宅会社主催の共生型イベントとして企画されたものです。
2025年5月の東北・北関東エリアでの初開催では、2週連続の週末に、地域密着型の工務店が主催するイベントとして展開。モデルハウスやショップといった屋内環境で行われるペット撮影を軸の一つとしていることから、悪天候の影響も受けにくく、来場者数・反響数ともに良好な成果をおさめました。
イベント実施レポート
来場された愛犬家の方たちからは「ペットを飼う前に建てた住まい。撮影場所となったモデルハウスやお庭を見て、こんなお庭にしたいと思った」、「撮影場所のモデルハウスに愛犬たちが興味津々。おかげで家の隅々まで見た(笑)。見るとこうすれば良かったというのは出てきますね」、「モデルガーデンいいですね。次は家族揃ってみんなで来ます」、「車で10分の距離で場所は知っていたけど初めて来てどんな場所かわかった。インスタグラムでイベントを知って」、「モデルガーデンの撮影で綺麗なお庭を体験。自宅の庭について考えるきっかけになった」、「このイベントで初めて来たけどまた来たい。借家なので家を建てる時には相談するかも」と、住宅会社としては嬉しいモデルハウスやモデルガーデンを体験いただけるきっかけとなっていたようです。なかには「CUUNを見て東京から来ました!」という来場者もいらっしゃいました。主催される工務店にとっては、新しい客層とのつながりづくり、自社アピールの場となり、愛犬家からは「また来たい」と言われるような楽しいイベント体験となっていました。
【DOG SMILE DAYS in 茨城(2025/5/17-18)】
主催:篠原工務店(茨城県)
52組来場/リフォーム反響5件、外構相談3件、その他ドッグランや植栽の相談2件
【DOG SMILE DAYS in 福島(2025/5/24-25)】
主催:吉成建築(福島県)
105組来場/リフォーム反響4件他

イベント速報(抜粋版)2025/5実施分
※反響数:まだ増えていますが、実施1か月後時点での集計数として記載
※来場数:DOG SMILE DAYSでの撮影予約、アンケート回答等を通じてカウントできている数字を記載。実際の来場者数はこの数字以上。詳細は下記よりご確認ください。
主催者からは「こんなに来るとは思っていなかった。2日で130~140組の(来場者)データ。このイベントでできた新しいつながりに、この先どのようにアプローチしていくかは、私たちが考える事。そこまでいけば大成功でしょう」とコメントもいただいています。
DOG SMILE DAYS プラン概要

プラン名 |
DOG SMILE DAYS |
プラン料金 |
・愛犬撮影会のみ実施の場合35万円 ・マルシェ+撮影会での実施の場合75万円 ※いずれも土日の2日間開催での費用 予算のご相談 ※特に初回のお取組みについては、各種特典あり ※予算に応じてイベント参加者様に一部ご負担いただくなどのアレンジも可能 |
プランの特徴 |
・撮影予約者を集める告知、リスト管理、お問い合わせ対応、マルシェ誘致、イベント運営のパッケージ ・運営クルーはペットアパレル専門誌「CUUN(クーン)」編集部が務め、専門家としてのノウハウ・知見に基づく手厚いフォロー |
住宅会社が抱える「集客の不安定さ」や「イベント準備・実施にかかる手間の多さ、煩雑さ」といった悩みを軽減・解決するため、集客企画の立案から実施、開催当日の運営支援、事後のSNS情報発信フォローまでをワンストップでサポートします。


イベント実施にかかる手間を大幅に下げながら集客する仕組みを構築しており、来場を検討しているお客様からのお問い合わせも、CUUNの知見を活かしたアドバイスや、必要に応じて代理でお答えをするなど、きめ細やかなフォローで住宅会社の集客イベント運営をお手伝いしています。
DOG SMILE DAYS の特徴
本プランの大きな特徴は、PRとの連動性と成果の可視化です。※来場者には愛犬と撮影した写真をペットアパレル専門誌「CUUN(クーン)」の見開き頁で掲載できる特典を用意。「CUUN」は全国の量販書店ではなく、感度の高い飼い主層が通う個店(ペットアパレルや雑貨店、トリミングサロンなどのペット専門店)で配布されており、量より“質”にこだわった共感型アプローチが可能です。
これは住宅会社の求める客層と同じ属性のターゲットへのアピールと言えます。愛犬が掲載された参加者にとってはイベント当日だけでなく、改めて自主的に情報拡散したくなる出来事であり、主催した住宅会社からすると「認知向上の効果が長持ちする」と感じていただけます。
※CUUN見開き頁掲載特典:通常は30万円でご提供しているオプションサービスですが、初回お取組み時は「お試し」として無償で提供しており、詳細は下記オンライン説明会でご案内しております。

創刊以来、ペットファッションやライフスタイルのトレンドを発信し続けるCUUN
創刊15周年、日本で唯一の毎月発行 ドッグアパレル専門誌です。
日本全国のドッグファッショニスタへお届けする最新のドッグアパレル情報誌です。
DOG SMILE DAYSのイベント実施にかかる費用・条件は、わかりやすくパッケージ化してありますが、地域や開催規模、主催される住宅会社周辺のロケーション等に応じて、柔軟に再設計やアレンジが可能。住宅会社単独では実現が難しい「集客+体験・共感+拡散」のしくみを専門媒体のバックアップのもとワンパッケージ化することで、導入を検討する住宅会社にとっては他社との差別化とブランド浸透を同時に叶えられる新たな提案となっています。

DOG SMILE DAYSオンライン資料
工務店やリフォーム会社などの住宅会社にむけた基本パッケージとなるペット撮影会とペットマルシェについてのオンライン資料です。
今後の展開/オンライン説明会
「DOG SMILE DAYS」は、2025年内のイベント実施が可能な枠が11月と12月を残すのみで、既に予約が埋まってしまっております。現在、2026年春以降のイベント実施を見据えた住宅会社にむけて下記にて情報発信しています。
このイベントを特に北陸・甲信越、東海、近畿、中四国、九州の各エリアを積極的に展開したく、各地の工務店様、リフォーム会社様の参画をお待ちしております。

住宅会社向け DOG SMILE DAYS オンライン説明会
2025/7/17(木)15:00~ 無料オンライン
対象:住宅会社、リフォーム会社などの経営者・広報担当者など
▲ご興味のある住宅会社の経営者、広報ご担当者におかれましては、お気軽にこちらのオンライン説明会にご参加ください。
担当者コメント/株式会社Birth&Rebirth 白輪地(しらわち)
集客難に悩む全国の住宅会社に向けた新たな提案が「DOG SMILE DAYS」です。
今般、「ペット撮影会」という形式のイベントは目にすることも多いですが、本企画が際立っている点は専門の全国誌編集部が企画・運営を全面バックアップする“パッケージ型イベント”である点です。住宅会社がイベント開催に要する手間を大幅に軽減しつつ、営業活動に集中できるものとなっています。
さらに、専門誌クルーによる豊富な知見を活かし、来場者対応、SNSを活用した情報発信のサポート、建材紹介や間取り相談への導線づくりとして、愛犬の健康チェックワークショップなど、住宅会社の集客後の営業ステップまでを視野に入れた専門性の高いイベント設計ができます。「撮影会」という特性上、天候に左右されにくい安定した来場が見込める点も、主催者にとっての安心材料となっており、これからの住宅業界において“愛犬家”という明確なターゲットと深いつながりを持てる場として、全国の住宅会社にとって大きな可能性を秘めた企画だと考えております。
【担当者ご連絡先:shirawachi@birthandrebirth.co.jp】
会社概要
株式会社Birth&Rebirth さいたま市浦和区東仲町8-22
コーポレートサイト「グリーン・植物がある暮らしへ」 https://www.birthandrebirth.co.jp/
グリーンプロデュース https://greenproduce.jp/
Village戦略(ビレッジ戦略) https://village.jp/
支援先は全国72社79ショップ拠点
グリーン雑貨店を核とした住宅会社のファンづくりとコミュニティづくりの支援をして12年。
各地の工務店、リフォーム会社、建材流通、地方ゼネコンの企業様などを支援しています。

【お問い合わせ先】 TEL:048-811-3331 https://village.jp/#contact
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像