福岡・九州の若手社長・後継者6人が集結、“次の仲間”と直接対話
会社を継いだあと、誰と変えていくのか。桐箱、機械、運送、印刷、建設、商社――地域企業の未来を担う6人と出会う「ソコナラMEET 特別編」を7月30日、福岡で開催

株式会社ソコナラ(本社:福岡市中央区天神2丁目5番28号天神西通りセンタービル、代表取締役:三宅庸介、以下「ソコナラ」)は、2026年7月30日(木)19:00より、福岡市中央区大名の「ethnico(エスニコ)」にて、地域企業の未来を担う若手社長・後継者6名と、これからのキャリアを考える個人が少人数で直接対話するイベント「ソコナラMEET 特別編」を開催します。参加者は当日まで登壇企業を知らされず、社名の先入観なく経営者の考えと出会う“偶然の出会い”を体験します。開発中のキャリア探索アプリをリアルイベントと連動させる取り組みと、登壇者を若手社長・後継者に絞った異業種6社の同時登壇は、いずれも今回が初めてです。
■ 背景:「誰が継ぐか」の、その先へ
帝国データバンク「全国『後継者不在率』動向調査(2025年)」によると、国内企業の後継者不在率は50.1%と7年連続で改善し、過去最低を更新しました。同時に、事業承継の形は大きく変わっています。同調査では、承継形態は「内部昇格」(36.1%)が「同族承継」(32.2%)を上回り、後継者候補に占める非同族の割合は41.0%と過去最高になりました。「家業は家族が継ぐもの」という前提は崩れつつあり、会社の未来を「誰と」つくるかは、社会に開かれた問いになっています。
そして、後継者が決まることは、会社にとってゴールではなくスタートです。事業を継いだ経営者が新規事業、DX、販路拡大、組織改革といった変革を進めるためには、思いを共有し、ともに挑戦する仲間との出会いが欠かせません。ソコナラは「後継者を探す」のではなく、「次の経営者と、新しい地域企業をともにつくる仲間との出会い」を生み出すことを目指し、本イベントを企画しました。
■ 本イベント、3つの「初」
-
若手社長・後継者に絞った異業種6社の同時登壇(初)
桐箱製造、食品向けオーダーメイド機械製造、運送、印刷、建設、商社。
30代を中心とした経営者・次期経営層が登壇します。
-
「ethnico(エスニコ)」での開催(初)
会場となるethnicoの店長も、家業を継ぐ立場にある一人です。事業を次世代へつなぐ人、新しい事業をつくる人、その挑戦に加わる人が交わる場を目指します。
-
開発中のキャリア探索アプリとリアルイベントの連動(初)
参加者はスマートフォンで各企業・経営者の記事を読み、興味や共感を記録しながら、直接対話したい経営者を選びます。

■ 当日の体験:「会社を探す」前に、「人を知る」
本イベントの最大の特徴は、参加者が当日まで登壇企業を知らないことです。社名や求人票の先入観を持たずに、経営者の考えそのものと出会い、その場で「もっと話を聞きたい」と感じた相手を選ぶ――「会社を探す」より先に「人を知る」体験を設計しています。想定外の業種や経営者との“偶然の出会い”が、新しいキャリアのきっかけになることを目指します。
一般的な合同企業説明会のように、企業が一方的に説明する形式ではありません。当日は次の流れで進みます。
-
スマートフォンで各企業・経営者の記事を読む
-
経営者本人によるプレゼンテーションを聞く
-
興味を持った企業や共感した考えをアプリ上で記録する
-
もっと話を聞きたいと感じた経営者を選ぶ
-
関心を持った経営者のテーブルへ移動する
-
少人数で経営者本人と直接対話する

応募や選考を前提としないため、転職を決めていない方や、まず情報収集をしたい方もご参加いただけます。
■ 登壇者(6名)
※登壇企業名は、参加者へ当日発表するため一般には公表していません。報道関係者の方には事前に個別でご案内いたしますので、お問い合わせください(事前のご報道では、企業名を伏せ、業種でのご紹介にご協力いただけますと幸いです。開催後のご報道は実名で問題ありません)。
■経営層顔写真

■各経営層の属する業種と概要
01|商社 / DX
老舗企業をデータで進化させる、変革型の若手社長
02|印刷 / 販促
印刷会社を総合販促企業へ進化させる、若手社長
03|製造 / 自動化
自動化で現場を支える、30代前半の次期社長
04|物流 / 梱包
福岡の物流インフラを支える、30代前半の若手後継者
05|建設 / まちづくり
建設の枠を越えてまちづくりを営む、女性社長
06|伝統産業 / M&A
伝統産業の枠を壊す、老舗企業の30代社長
■ 代表コメント(株式会社ソコナラ 代表取締役 三宅庸介)
「私自身、父が事業を営む家庭で育ちました。私は家業を継ぐ道を選ばなかったため、実際に事業を背負う後継者の方々と同じ経験をしているわけではありません。ただ、家族から受け継ぐものと、自分自身が歩みたい人生との間で考える気持ちは、少しだけ分かるように思います。後継者がいるだけで、会社の未来が決まるわけではありません。新しい事業や組織の変革を実現するには、一緒に挑戦する仲間が必要です。同世代(30代前後)の経営者・後継者・その将来の仲間候補の転機となる出会いを、私の地元である福岡からつくっていきたいと考えています。」
■ 開催概要
■ 関西電力発の社内ベンチャーとして
株式会社ソコナラは、関西電力株式会社の社内ベンチャー制度から生まれ、2024年7月に福岡市で設立された企業です。企業や経営者の記事を通じて、自身の価値観との接点を見つけるキャリア共創プラットフォームを開発しています。本イベントは、地域企業の未来を担う若い経営者と、その挑戦をともにつくる同世代の仲間との新しい出会い方を、福岡から実証する取り組みです。
■ 概要

|
イベント名 |
ソコナラMEET 特別編 |
|
会場 |
ethnico(エスニコ) 福岡市中央区大名中央区大名2-1-50 大名O.N.Oビル2階 |
|
登壇 |
福岡・九州の地域企業を担う若手社長・後継者6名(30代中心) |
|
内容 |
登壇者6名によるプレゼンテーション/アプリによる企業・経営者の記事閲覧と興味・共感の記録/関心を持った経営者との少人数対話/参加者と登壇企業の交流 |
|
参加対象 |
地域企業や経営者の考えを知りたい方、これからのキャリアを考えている方、自身の経験を地域企業で生かす可能性に興味がある方(転職を決めていない方も歓迎) |
|
参加費 |
無料 |
|
定員 |
数十名 |
|
申込 |
報道関係者の皆さまには、当日、登壇者によるプレゼンテーションおよびグループセッション(少人数対話)の一部をご覧いただける取材枠をご用意しております。ご希望の方は、下記のPeatix申込ページよりお申し込みください。
▶取材お申し込み:【Peatix申込URL】
■ 本件に関する報道関係者お問い合わせ先
株式会社ソコナラ 広報担当 MAIL:info@sokonara.co.jp
出典:株式会社帝国データバンク「全国『後継者不在率』動向調査(2025年)」(2025年11月21日発表)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
