物価高でお年玉も値上げする?インフレでもお年玉は「増やさない」8割。お年玉の実質価値は目減りへ【60代以上500名調査】
一人あたりのお年玉は1万円が定番、あげる人数は2人。6割が「お年玉支出は負担に感じる」
シニアのフリーランス求人サイト「レガシーフォース」を運営する株式会社モロ(本社:東京都港区、代表取締役:前田洋平)は、年末年始を前に、お年玉をあげる予定の60代以上500名を対象に、「インフレとお年玉に関する実態調査」を実施しました。
シニア世代は、物価高に合わせてお年玉も値上げするのでしょうか?調査結果から、インフレ実感がほぼ全員に広がる中でもお年玉は値上げしない人が8割と、お年玉の実質価値が目減りしている実情が明らかになりました。

調査サマリ
・インフレでもお年玉は「増やさない」8割
・増やさない理由「物価高関係ない」「兄弟の公平性を保つ」が多数
・6割が「お年玉支出は負担に感じる」
・98%がインフレ実感
・一人あたりのお年玉は1万円が定番、あげる人数は2人
インフレでもお年玉は「増やさない」8割

2026年のお年玉の金額について、「増やさない」が426名(85.2%)となり、ほとんどの人が金額を維持する意向を示しました。「増やす」は74名(14.8%)でした。
お年玉支出、6割が負担と感じる

お年玉支出が家計の負担になるかを聞いたところ、「とても負担」が94名、「やや負担」が210名となり、合わせて304名(60.8%)が負担を感じていました。一方で、「あまり負担に感じない」は167名(33.4%)、「全く負担に感じない」は29名(5.8%)でした。
定年退職後の年金生活を送る人も多い世代。限られた年金収入の中で、お年玉の支出は少なくない負担となっているようです。
98%がインフレを実感

日常生活で物価上昇を感じているか尋ねたところ、「強く感じる」が338名(67.6%)、「やや感じる」が151名(30.2%)、「あまり感じていない」が9名(1.8%)でした。「全く感じていない」は2名しかおらず、物価上昇を感じている人は98%(489名)にのぼりました。
一人あたりのお年玉は1万円が定番/あげる人数は2人

お年玉の総額は「1〜3万円」が最も多く、次いで「3〜5万円」「5〜7万円」と続きました。中央値は約2万円でした。あげる人数は2人が最も多く、次に1人、3人と続いています。中央値は2人でした。一人あたりのお年玉は、1万円が定番のようです。

お年玉を増やさない理由「物価高関係ない」「兄弟間の公平性」

お年玉を増やさない理由は、「一般的なお年玉の基準がある(物価高は関係ない)」が最も多く274名となりました。次いで、「兄弟姉妹・親族間で、これまでの金額の公平性を保ちたい」が100名、「自分の家計にとって、お年玉の負担が大きいから」が59名、「友人・知人が金額を上げていないと聞いたため」が16名となりました。
1万円で買えるものの変化/お年玉の実質価値は目減り

お年玉の定番だった1万円で、今と昔では何がどれだけ買えるのか比較してみました。たとえば少年マンガ雑誌。30年前の1995年は1冊180円(税込)だったので、1万円あれば55冊も買えました。ところが現在の2025年は1冊300円前後。同じ1万円でも、買えるのは約33冊だけです。
お年玉の金額が据え置かれる中で、実質的な価値が目減りしていることがわかります。令和の子どもたちの、インフレによる厳しい実情が明らかになりました。
■アンケート利用条件
1 調査結果は自由にご活用ください。但し情報の引用元として「レガシーフォース」または「レガシーフォース調べ」と明記ください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、引用元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://freelance.legacyforce.jp/articles/detail/9
【調査概要】
調査概要:インフレとお年玉に関する調査
調査期間:2025年12月
調査対象:お年玉をあげる予定の60代以上500名
調査方法:インターネット調査
【会社概要】
会社名:株式会社モロ
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目7番17号
代表取締役:前田洋平
設立年月日:2024年1月23日
事業内容:ITエンジニアリング、コンサルティング、人材紹介
URL:https://morro.co.jp/
サービスURL:https://freelance.legacyforce.jp/
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