航空市場規模は、航空旅行需要の増加と航空機の近代化により、2030年までに3,957億6,000万米ドルに達すると予想されています – Mordor Intelligence
Mordor Intelligence は、傾向、成長ドライバー、将来の予測の包括的な分析を提供する航空市場に関する最新レポートを発表しました
紹介
モルドール・インテリジェンスによる2025年の航空市場レポートによると、市場規模は2025年に3,435.4億米ドルと評価され、年間2.87%で成長し、2030年までに3,957.6億米ドルに達すると予想されています。
航空市場は、民間航空、軍事航空、一般航空セグメントを含む航空輸送のエコシステム全体をカバーしています。これには、航空機製造、航空運航、空港インフラ、メンテナンス、修理、オーバーホール (MRO) などのサポート サービスが含まれます。市場の成長は、世界的な航空旅客輸送量の増加、貨物輸送ニーズの拡大、航空機技術と燃料効率の継続的な進歩によって推進されています。空港インフラへの投資、フリートの近代化、航空サービスのデジタル化は、成熟国と新興国の両方における長期的な発展をさらに支援します。
主な市場動向
航空旅客輸送量の増加:
可処分所得の増加、急速な都市化、観光部門の成長により、航空旅行の世界的な需要が増加しています。アジア太平洋と中東の新興国では旅客数が急増しており、航空会社はこの需要の高まりに応えるために機材を拡大し、国内線と国際線を新設しています。
フリート近代化プログラム:
世界中の航空会社は、古くて燃料効率の低い航空機を、高度なエンジンと軽量素材を備えた最新のフリートに置き換えています。これにより、運用コストが削減されるだけでなく、燃費と乗客の快適性も向上します。航空会社が収益性と持続可能性を重視する中、次世代ナローボディ機およびワイドボディ機の需要は高まり続けています。
貨物航空の拡大:
電子商取引の急速な成長と、迅速で信頼性の高い国際輸送サービスに対する需要の高まりにより、貨物船隊と専用貨物機運航への投資が促進されています。多くの旅客航空会社は、特に輸出志向の経済が好調な地域で成長する航空貨物市場を開拓するために、古い航空機を貨物機に改造しています。
航空における持続可能性への取り組み:
環境への懸念により、業界は二酸化炭素排出量を削減するために持続可能な航空燃料 (SAF)、電気航空機のプロトタイプ、改善された航空交通管理システムの採用に向かっています。政府や規制機関は実施しています
市場セグメンテーション
タイプ別
民間航空:
定期航空サービスを提供する旅客航空会社と貨物航空会社を対象としています。これには、国内線および国際線に対応するナローボディ機、ワイドボディ機、リージョナル機が含まれます。
軍用航空:
戦闘、監視、輸送、訓練の目的で国防軍が使用する航空機が含まれます。成長は、国防予算の増加と近代化プログラムによって推進されています。
一般航空:
民間航空会社や軍事作戦以外の民間、企業、レクリエーション飛行活動が含まれます。これには、ビジネスジェット機、ヘリコプター、小型航空機が含まれます。
無人航空機システム (UAS):
ドローンとしても知られるこれらは、監視、マッピング、物流、防衛用途に使用され、商業部門と軍事部門の両方で採用が増加しています。
アドバンスト エア モビリティ (AAM):
都市部の航空モビリティや短距離輸送用の電動垂直離着陸 (eVTOL) 航空機などの新しい航空輸送ソリューションを指します。
By 推進技術
ターボプロップ:
プロペラを駆動するタービン エンジンを動力源とする航空機で、低速での燃料効率の高さから短距離の地域便に広く使用されています。
ターボファン:
ファン駆動のバイパス システムを備えたジェット エンジンで、燃費が向上し、騒音が低減されるため、中長距離飛行の民間旅客機に一般的です。
ピストンエンジン:
従来の内燃エンジンは、主に訓練やレクリエーション飛行用の小型一般航空機に搭載されています。
ターボシャフト:
主にヘリコプターで使用されるガスタービンエンジンで、高い出力重量比と信頼性を提供します。
ターボジェット:
高速排気ガスを介して推力を生成する基本的なジェット エンジンですが、ターボファンに比べて騒音と燃料消費量が高いため、現在ではあまり一般的ではありません。
電源別
ハイブリッド電気:
従来のエンジンと電気推進システムを組み合わせて、燃料消費量と排出ガスを削減します。
電気:
バッテリーまたは代替エネルギー源を動力源とする完全電気航空機で、持続可能な地域および都市のモビリティのために開発されています。
従来型燃料:
航空ガソリン (AvGas) またはジェット燃料 (Jet A/Jet A-1) を動力源とする航空機を指し、依然として民間航空および軍用航空の最も一般的なエネルギー源です。
SAFベース:
再生可能な原料に由来する持続可能な航空燃料で、化石燃料ベースの燃料と比較して二酸化炭素排出量を削減できます。
燃料電池:
水素燃料電池を使用して推進用の発電を行い、将来の航空向けに開発中のゼロエミッション ソリューションを提供します。
バッテリー駆動:
短距離飛行用の充電式バッテリーを搭載した航空機は、都市部および地域のエアモビリティ市場で役割を果たすことが期待されています。
太陽光発電:
ソーラーパネルを使用して飛行用のエネルギーを生成する航空機ですが、まだ実験的およびニッチな用途にあります。
フィット別
ラインフィット:
初期製造時に航空機に統合された機器またはテクノロジーにより、シームレスな設計と認証への準拠が保証されます。
レトロフィット:
効率、安全性、乗客の快適性を向上させるために、既存の航空機を新しいエンジン、アビオニクス、またはインテリアでアップグレードまたは改造します。
地理別
北米:
高度に発達した航空産業の本拠地である北米は、ボーイングなどの大手メーカーや、民間航空会社、空港、防衛航空プログラムの大規模なネットワークの恩恵を受けています。米国は、旅客輸送量、貨物輸送量、空港インフラへの継続的な投資でこの地域をリードしています。
ヨーロッパ:
ヨーロッパは民間航空および航空宇宙製造の重要なハブであり、エアバスが主要プレーヤーです。この地域は、複数の国にわたる高い乗客需要に支えられ、持続可能な航空への取り組み、空港の近代化、高度なエアモビリティ プロジェクトに重点を置いています。
アジア太平洋地域:
アジア太平洋地域は、中産階級の人口増加、可処分所得の増加、急速な都市化によって最も急速に成長している航空市場です。中国、インド、日本などの国々では、旅客輸送量、格安航空会社、空港インフラ開発が力強い成長を遂げています。
南米:
南米の航空市場は、経済状況の改善、観光業の成長、地域接続プロジェクトにより拡大しています。ブラジルとメキシコは、航空会社の運航と旅客数の点でこの地域をリードしています。
中東とアフリカ:
中東には、ドバイ、ドーハ、アブダビなどの主要な国際航空ハブがあり、近代的な空港への投資やエミレーツ航空やカタール航空などの航空会社による機材拡大に支えられています。アフリカの航空市場は着実に発展しており、インフラの改善と航空接続の増加が成長を牽引しています。
航空業界のリーダー
ボーイング社:
米国に本社を置く大手航空宇宙メーカーであるボーイングは、民間航空機、防衛機、宇宙システムを製造しています。同社は世界の航空市場で最大のプレーヤーの 1 つであり、人気の 737、777、787 航空機ファミリーで知られています。
エアバス SE:
ヨーロッパに本拠を置くエアバスは、A320 や A350 ファミリーを含む幅広いナローボディおよびワイドボディ ジェット機を提供する大手民間航空機メーカーです。同社はヘリコプター、防衛、宇宙分野でも強い存在感を示しています。
ロッキード・マーティン社:
米国に本拠を置く主要な防衛および航空宇宙企業であるロッキード・マーティンは、F-35 戦闘機プログラムを含む先進的な軍用機、ミサイル システムおよび宇宙技術を専門としています。
エンブラエル SA:
ブラジルに本社を置くエンブラエルは、リージョナル ジェット機とエグゼクティブ航空機の大手メーカーです。そのE-Jetシリーズは、短距離および中距離路線で世界中の航空会社で広く使用されています。
Textron Inc.:
アメリカの産業コングロマリットである Textron は、Cessna や Beechcraft などの航空ブランドを所有し、一般航空およびビジネス旅行市場向けにビジネス ジェット、ターボプロップ、ピストン航空機を製造しています。
結論
航空市場は、世界的な航空旅客輸送量の増加、貨物輸送の拡大、空港インフラとフリートの近代化への継続的な投資に支えられ、2030 年まで着実な成長が見込まれています。技術のアップグレード、持続可能な航空燃料の採用、ハイブリッド機や電気機の導入により、運用効率が向上し、環境への影響が軽減される予定です。アジア太平洋地域が最も急成長している地域として台頭し、北米とヨーロッパの確立された市場が強力な地位を維持しているため、航空業界はメーカー、航空会社、サービスプロバイダーに大きな機会を提供しています。
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