【全国初】ポリテクカレッジ石川、新学科「デジタル創造技術科」を開設

能登をフィールドに、ものづくり×デジタル人材を育成する新たな教育拠点

JEED

 ポリテクカレッジ石川(厚生労働省所管の職業能力開発大学校)は、全国のポリテクカレッジで初となる「デジタル創造技術科」を2027年4月に新設します。

 「能登から日本の未来を担う技術者を育てる」を掲げ、復興の地・能登において、地域産業や社会課題に対応できる「技術をもった人材」の育成・定着を目指す新たな教育拠点として、ものづくりとデジタルを融合した実践的な教育を展開します。

 なお、学生募集は2026年10月から全国を対象に開始します。

■本件のポイント

  • 【全国初】ポリテクカレッジ石川で新学科「デジタル創造技術科」を開設

  • ものづくり×デジタルを融合した分野横断型教育

  • 地域課題を題材にした実践型カリキュラム(企業・地域と連携)

  • 能登をフィールドとした教育拠点

  • 2026年10月から全国を対象に募集開始(定員40名)

■募集概要

募集学科:デジタル創造技術科(機械コース/電子情報コース)2年課程

募集定員:40名

入試区分:公募(一般)推薦、自己推薦、一般入試 ほか

募集開始:2026年10月


1.背景と学びのフィールド

 能登には、人口減少、高齢化、担い手不足など日本社会が抱える様々な課題があり、地域や社会の発展に貢献できる技術者の育成が求められています。

 能登を通じて、こうした課題に向き合いながら学ぶことで、地域のニーズを理解し、身につけた技術をどのように社会に役立てるかを考える力を養います。

◆ 地域課題に向き合う学び

 能登には、日本社会が直面する課題が先行して顕在化しています。これらの課題に向き合うフィールドで学ぶことで、実社会に直結した技術と視点を身につけることができます。

2.育成する人材像とカリキュラム~「未来を創る」という選択~

 ものづくり技術とデジタル技術を併せ持ち、社会課題の解決を通じて新たな価値を創造する。そんな人材を目指します。

 ポリテクカレッジ石川の充実した、実践的な学びが、未来を創る力を育みます。

◆ ものづくり × デジタルの融合「分野横断型カリキュラム」

 地元の製造業や一次産業、伝統工芸などの現場にある課題を解決するためには、ソフト(電子情報)とハード(機械)双方の知識・技能技術が必然です。アイデアを描くだけでも、形にするだけでも、実際の現場を変えることはできません。

 デジタル創造技術科では、プログラミング、ロボット・AI、3Dプリンタといったデジタル技術と生産工学、電気工学、情報工学、制御工学といった工学基礎を横断的に学びます。

 分野を超えて学び、それぞれの強みを掛け合わせることで、地域や企業の課題解決に貢献できる人材を育成します。

【分野横断型学習プロセス】

◆ 能登というフィールドそのものを教育に組込む「実践カリキュラム」

 能登は震災復興の途上にあるとともに、人口減少や高齢化、担い手不足など、日本社会が直面する課題が先行して顕在化している地域です。

 

 デジタル創造技術科では、こうした地域の課題やニーズを学びの題材として活用し、企業や地域との連携を通じて、例えば農産物の自動選別機の開発など、現場の課題を分析し、解決に役立つ技術や仕組みを考え、実際に形にする実践的なプロセスを学びます。

 学んだ技術を社会のなかでどのように生かすかを考えながら、課題発見から社会実装に取り組み、地域や社会の未来に貢献できるエンジニアへと成長します。

【実践的学習プロセス】

3.全国を対象としたデジタル創造技術科学生募集(全国対象)

「能登に学び、未来を創る」を実現するデジタル創造技術科の開講に向け、最新設備を備えた学びの環境や、より充実したキャンパスライフを支える学生寮などの整備を進めており、令和8年10月から全国の意欲のある学生を募集します。

▶新設する学生寮(イメージ)
▶新設する学生寮(イメージ)

◆ 募集概要

募集学科:デジタル創造技術科(機械コース/電子情報コース)2年課程

募集定員:40名

入試区分:公募(一般)推薦、自己推薦、一般入試ほか

入試日程:

◆ こんな人におすすめ

  • 社会に役立つ技術を身につけたい

  • 実践的なものづくり・ITを学びたい

  • 地方創生・地域貢献に興味がある

  • 普通の学校では得られない経験をしたい

  • 能登に技術で貢献したい

◆ 進路

デジタル技術を駆使し、地域課題の解決に向けた「ものづくり」に挑戦できる人材へ

製造現場のデジタル化を推進するキーパーソンとして、地域産業の課題を技術で解決するエンジニアとして、幅広い分野での活躍が期待されます。

◆ オンライン説明・相談を随時受付中

デジタル創造技術科をより興味をお持ちの方にオンライン説明・相談を実施しています。

                    申込フォームへの二次元コード

本科の詳細は、ポリテクカレッジ石川のホームページでも紹介しています。

https://www3.jeed.go.jp/ishikawa/college/info/digital.html

【本件に関するお問い合わせ先】

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

公共職業訓練部 大学校課

TEL:043-213-7239、7277

※ 本資料中の画像は、生成AIを活用して作成したイメージ画像であり、実際の風景・人物・施設等とは異なります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.jeed.go.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
千葉県千葉市美浜区若葉3-1-2
電話番号
-
代表者名
輪島 忍
上場
-
資本金
-
設立
2003年10月