働く女性の健康課題を“自分たちの職場のこと”として考える「Silent SHIFT」を北海道で開催

企業・行政・地域の枠を越えて対話。「自分のことを話す」ことから、職場の環境に対する新たな気づきへ

株式会社Chocolate

株式会社Chocolate(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村上 茉莉、以下「Chocolate」)は、「Silent SHIFT実行委員会」の一員として、2026年8月4日(火)、北海道立女性プラザにて、企業向けカンファレンス「働く女性の健康課題から考える職場環境作り ~北海道の企業の現在点を知る~」を開催しました。

当日は、北海道内の企業の人事・管理職をはじめ、行政、地域で活動する方など総勢70名以上の方々が参加。前半では女性の健康課題に関する知識や企業の取り組みを共有し、後半では参加者の方々が自身や周囲の方々の働くうえでの悩みや困りごとについて話し、互いの経験や考えに触れる「対話」の時間を大切にしたプログラムを実施しました。

「知る」だけではなく、自分自身や職場に目を向ける

Silent SHIFTは、人的資本経営とウェルネスの交差点から、企業に潜む“静かな人的損失”を見つめ直し、調査、知見の共有、対話や実践を通じて、働く人と組織の持続可能な関係を考える取り組みです。

今回の北海道開催では、「知る」、「目を向ける」、「対話する」の3つを軸にプログラムを設計。

女性の健康課題に関する基礎知識や、Silent SHIFTのこれまでの取り組みに加え、北海道Mimosaプロジェクトの活動、北海道・札幌市から見た地域の現状や支援内容について共有しました。

自分の経験を言葉にすることで、見えてくるものがあった

特に大きな盛り上がりを見せたのが、参加者同士によるワークショップです。

健康課題に限らず、介護、育児、時短勤務、更年期など、誰かが働くうえで抱えるさまざまな事情をテーマに、自分ならどう感じるか、自分の職場ではどうだろうか、とグループで意見を交わしました。

参加者がそれぞれの立場や自身の経験について話し始めると、会場の各所で対話が広がりました。

「普段は職場であえて話していなかったことも、自分のこととして話してみることで気づくことがある」

「他の人の経験を聞くことで、それまでとは違った見方ができる」

そんな反応も見られ、制度や知識を知ることだけでなく、一人ひとりの経験を言葉にし、互いに耳を傾けることそのものが、職場の環境づくりを考える入口になることを感じる時間となりました。

参加者アンケートから見えたこと(一部抜粋)

イベント終了後に実施したアンケートからも、参加者が今回の時間を「自分自身や職場について考えるきっかけ」として受け止めていたことが見えてきました。

「健康課題の見えにくさや、性別・立場による認識の違いについて、新たな気づきがあった」:100%

「女性の健康課題は、本人だけでなく、周囲の人や職場全体に関わるテーマだと感じた」:100%

「より働きやすい職場づくりに向けて、自分の立場からできることをイメージできた」:95.9%

また、自由回答では、

「自分の健康度認識と実際のデータに差異があることが印象に残りました。知らないうちにパフォーマンスが低下していることが恐ろしく、女性・男性特有の疾患について情報を持つことが大切だと改めて実感しました。」
「こうした研修やセミナーを知らない道内企業が圧倒的多数だと思うので、企業や中小企業の経営層にどのようにアプローチしていくかが課題だと感じた。」
「ワークショップで女性とは潜在的な違いを実感しました。良い意識を持っていくことで従業員の意識も変えることができ、特に女性の考え方の違いを理解・共有しなければならないと思います。」

などといった声も寄せられました。

※アンケート回答数:49名(一部回答している方々も含みます)

“対話できる状態”をつくることも、職場環境づくりの一歩

女性の健康課題に対応するというと、新しい制度や福利厚生を導入することに目が向きがちです。

しかし今回のイベントを通じて見えてきたのは、その前に、「自分はこういうことを感じている・悩んでいる」と話せること、そして誰かの事情や経験を知ることができる状態をつくることも、職場環境を変えていく一歩になるということでした。

Chocolateは、Silent SHIFT実行委員会の一員として、本イベントの企画設計、コンテンツ制作、クリエイティブ全般、当日の運営、事前・事後アンケートの設計・分析などを担当しています。

イベントを一度開催して終えるのではなく、今回集まった参加者の声やアンケート結果を分析し、今後の企業や地域での実践へとつなげていきます。


開催概要

イベント名
働く女性の健康課題から考える職場環境作り
~北海道の企業の現在点を知る~

日時
2026年8月4日(火)14:00~16:00

会場
北海道立女性プラザ 交流フロア・610会議室

参加者
70名

主催
Silent SHIFT実行委員会
北海道立女性プラザ

共催
北海道
札幌市
北海道Mimosaプロジェクト

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Chocolate

4フォロワー

RSS
URL
https://www.choco-inc.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山 1丁目3-1アールキューブ青山3F
電話番号
-
代表者名
村上 茉莉
上場
未上場
資本金
-
設立
2024年08月