電池レスのIoTセンシング・ラベルで棚卸不要のリアルタイム在庫管理や商品状態の情報収集を可能に -Wiliot社とスマートリテールで協業-
株式会社サトー(本社:東京都港区、代表取締役社長:小沼 宏行、以下、サトー)は、2021年7月、イスラエルに本社を置くWiliot社とリテール分野におけるIoT化に関する契約を締結しました。Wiliot社は、IoTセンシング・ラベル「Wiliot IoT ピクセル」(以下、Wiliotタグ)とクラウドサービスを開発する企業です。今回の協業は、小売市場でのリーダーシップを確立するための戦略的パートナーシップで、契約期間は3年間です。この契約に基づき、サトーはWiliotタグの2021年の注力供給先3社のうちの一つとなります。
ソーシャルメディアの出現や消費者が情報を得る手段の多様化、ライフスタイルの変化などによって、消費者の嗜好や購買行動に変容が起こっています。個の消費者の行動を深く知ることで、より効果的なマーケティングを行ったり、精緻な需要予測に活かしたいニーズが、小売業やメーカーの間でいっそう高まっています。Wiliotタグは、このようなニーズに応える可能性を秘めた技術と考えています。
Wiliotタグは、センサ機能を持つ電池レスの超小型Bluetooth®タグです。IDだけでなく、取り付けられたモノの位置、温度、動き、容量の変化などが検知できます※1。周囲の電波を電力に変換することで、電池レスで、継続的に情報を集めます。また、近距離無線通信Bluetoothにより、専用の読み取り機がなくても、スマートフォンや家電、店舗内の什器などから情報を収集します。つまり、店舗内に陳列されている商品や、消費者が購買した後の商品の状態・使われ方などの情報を自動的に集めることが可能になります。
※1 開発中の機能も含まれています。
初年の2021年は、Wiliotタグを用いた小売店舗内でのリアルタイム在庫管理の実証実験を行います。2022年には、実験したソリューションの商用化、適用店舗の拡大を行う予定です。また、新たな用途の発掘や実証実験も順次行っていく計画です。
サトーは、新しいセンシング技術やソリューション構築、それに基づくデータ活用を通して、サプライチェーンの皆さま、さらには消費者の皆さまに新たな付加価値を創造するB2B2Cビジネスの展開をめざしてまいります。
※Bluetooth®は、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標です。
※その他記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
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