プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サトーホールディングス株式会社
会社概要

電池レスのIoTセンシング・ラベルで棚卸不要のリアルタイム在庫管理や商品状態の情報収集を可能に -Wiliot社とスマートリテールで協業-

サトーホールディングス株式会社

 株式会社サトー(本社:東京都港区、代表取締役社長:小沼 宏行、以下、サトー)は、2021年7月、イスラエルに本社を置くWiliot社とリテール分野におけるIoT化に関する契約を締結しました。Wiliot社は、IoTセンシング・ラベル「Wiliot IoT ピクセル」(以下、Wiliotタグ)とクラウドサービスを開発する企業です。今回の協業は、小売市場でのリーダーシップを確立するための戦略的パートナーシップで、契約期間は3年間です。この契約に基づき、サトーはWiliotタグの2021年の注力供給先3社のうちの一つとなります。

 ソーシャルメディアの出現や消費者が情報を得る手段の多様化、ライフスタイルの変化などによって、消費者の嗜好や購買行動に変容が起こっています。個の消費者の行動を深く知ることで、より効果的なマーケティングを行ったり、精緻な需要予測に活かしたいニーズが、小売業やメーカーの間でいっそう高まっています。Wiliotタグは、このようなニーズに応える可能性を秘めた技術と考えています。

 Wiliotタグは、センサ機能を持つ電池レスの超小型Bluetooth®タグです。IDだけでなく、取り付けられたモノの位置、温度、動き、容量の変化などが検知できます※1。周囲の電波を電力に変換することで、電池レスで、継続的に情報を集めます。また、近距離無線通信Bluetoothにより、専用の読み取り機がなくても、スマートフォンや家電、店舗内の什器などから情報を収集します。つまり、店舗内に陳列されている商品や、消費者が購買した後の商品の状態・使われ方などの情報を自動的に集めることが可能になります。
※1 開発中の機能も含まれています。

 初年の2021年は、Wiliotタグを用いた小売店舗内でのリアルタイム在庫管理の実証実験を行います。2022年には、実験したソリューションの商用化、適用店舗の拡大を行う予定です。また、新たな用途の発掘や実証実験も順次行っていく計画です。

 サトーは、新しいセンシング技術やソリューション構築、それに基づくデータ活用を通して、サプライチェーンの皆さま、さらには消費者の皆さまに新たな付加価値を創造するB2B2Cビジネスの展開をめざしてまいります。
※Bluetooth®は、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標です。
※その他記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.sato.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サトーホールディングス株式会社

3フォロワー

RSS
URL
http://www.sato.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN
電話番号
03-6628-2400
代表者名
小沼 宏行
上場
東証1部
資本金
84億円
設立
1951年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード