甘露×羅小黒戦記、再び。
中国茶カフェ甘露が、中国発の人気アニメーション映画「羅小黒戦記」とのコラボ企画第二弾として「招福餅干礼盒(クッキー缶)」を発売。

中国茶と中国菓子を手がけるカフェ「甘露」(運営:タフト株式会社 本社:東京都新宿区)は、中国発の人気アニメーション作品『羅小黒戦記』とのコラボレーション第2弾となる特製クッキー缶を発売いたします。
オンラインストアでの注文受付を8月27日(水)19時より開始します。
商品概要
2021年に発売した「コラボ螺旋酥(らせんす)礼盒」から4年。
2025年7月18日にシリーズ最新作「羅小黒戦記2」が中国において劇場公開されたこの夏、再び甘露とのコラボレーションが実現しました。
今回は、物語の世界と中国の縁起ものモチーフを融合させた特製クッキー缶として登場。中国アニメ「羅小黒戦記」の魅力を詰め込んだ、目にも楽しいギフト缶です。
※本商品は「羅小黒戦記」とのコラボ商品です。「羅小黒戦記2」とのコラボ商品ではありません。

羅小黒戦記について
中国発のアニメーション作品『羅小黒戦記(ロシャオヘイ戦記)』は、人間と妖精が共存する世界を舞台に、小さな黒猫の妖精「小黒(シャオヘイ)」の成長と冒険を描いたファンタジー作品です。2011年にWEBアニメシリーズとして公開され、徐々にファンを広げて劇場版化されました。中国国内では興行収入約3.15億人民元(約49億円)を記録する大ヒットとなり、海外でも注目を浴びました。
日本では、2020年11月に日本語吹替版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」が公開され、SNSを中心に話題となり、日本国内の興行収入は5億円を突破。中国アニメの海外展開として異例の成功を収めました。
そして2025年7月、中国にて待望の続編「羅小黒戦記2」が公開。累計で4億人民元に到達しているとされます。「羅小黒戦記2」の日本での公開は11月7日に予定されており、「羅小黒戦記」に対する注目は日増しに高まっています。
コラボ企画のコンセプト
2021年のコラボ「螺旋酥礼盒」では映画に登場する主要キャラクター8人のイメージを、映画に登場する中華菓子「螺旋酥」に投影して制作したものでした。
コラボ第二弾となる今回のクッキー缶では、「羅小黒戦記」において大切にされている中国の伝統的価値観を踏まえて、中国語ならではの「似た音で異なる意味のことば遊び」を活かした「縁起もの」を、クッキーのデザインとして採用しました。
例えば柿(しぃ)とピーナッツ(ふぁしょん)の組み合わせは、「好柿花生(hǎo shì huā shēng)」と、発音が「好事發生(hǎo shì fā shēng)=良いことが起こる」と似ており、幸運の訪れを願う意味が込められています。
マージャン牌の「發(ふぁー)」は、「發財(fā cái)=お金が貯まる・金運が良くなる」という意味の縁起語として、中国では特に新年や祝いの席で重宝されるモチーフです。
このような中国語文化における「音」が意味を呼び込むという価値観は、言葉だけでなく贈り物や装飾、そして食文化の中にも深く根付いています。私たちは、そのような中国の文化と「羅小黒戦記」の世界観の親和性を感じていただけるように、お菓子たちを詰め合わせにしました。
商品詳細
中国の伝統的な価値観を大切にする「羅小黒戦記」の世界観を、中国において幸運の象徴とされる各種「縁起もの」モチーフとしてクッキーに込めました。映画の世界を楽しみながら「おいしさ」と「幸運」を皆さまのお手元にお届けします。
「羅小黒戦記2」の日本公開を待ちながら、日々のティータイムを彩るひとときのおともに、ぜひお楽しみください。
クッキー缶には、以下の内容が含まれます。
小黒のアイシングクッキー
主人公・小黒のアイシングクッキー。1缶に1枚入。
小黒の型抜きクッキー(2種)
小黒の顔/お菓子を作る小黒の姿をかたどった可愛らしいクッキー。
キャラクターイメージのメレンゲボール(7色)
無限、哪吒、若水、風息、虚淮、洛竹、天虎らキャラクターのイメージを、
7色の軽やかなメレンゲで表現。
中国の縁起ものクッキー(3種)
柿とピーナツ=「好柿花生(hǎo shì huā shēng)」で“好事発生”(良いことが起こる)を、
マージャン牌の「發」=“發財(fācái)(お金が貯まる)”を、それぞれ模したデザイン。
いい翡翠クッキー
映画の中に登場する翡翠をモチーフにしたピスタチオクッキーです。







価格
1セット4,752円(税込・送料別)となります。
パッケージデザインは2種類をご用意しました。どちらで届くかはお楽しみ。
おひとり様2個までのご注文とさせていただきますが、2個ご購入いただいた場合には2種類のデザインを各1つずつでお届けいたします。


販売数量
前回の螺旋酥礼盒販売の際、当方の生産体制の不足により全てのご要望にお答えすることができなかったことを踏まえ、今回は協力工場による製造体制を整えました。より多くの皆さまのご要望にお答えできるように準備をしています。
この機会にぜひお試しください。
甘露webサイト:https://www.kanro.tokyo
甘露商店オンラインショップ:https://kanro-online.stores.jp
運営会社:タフト株式会社 新宿区高田馬場
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像