亀田の当たり前が変わります!国民投票の結果を受け、長年の歴史が遂に塗り替えられる「200g亀田の柿の種6袋詰」新黄金バランス「7:3」発売!
亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:佐藤 勇)は、発売から54年の伝統を誇る米菓売上No.1※の「亀田の柿の種」について、「柿の種6:ピーナッツ4」の比率(※重量比)を、昨年実施した『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』で最多票を獲得した「柿の種7:ピーナッツ3」の比率(※重量比)へ変更。新黄金バランス「7:3」比率の「200g 亀田の柿の種 6袋詰」の発売準備が整いましたので、本日5月21日より全国発売とさせていただきます。
※インテージSRI 調べ:せんべい/あられ 2019年1月~2019 年12月累計金額(亀田の柿の種ブランド累計)
※インテージSRI 調べ:せんべい/あられ 2019年1月~2019 年12月累計金額(亀田の柿の種ブランド累計)
- 新黄金バランス「柿の種7:ピーナッツ3」の「亀田の柿の種」誕生
亀田製菓が柿の種にピーナッツを入れて販売してから約54年。長年の間、現在の比率でご愛顧いただいているがゆえに、「亀田の柿の種」のベストな比率を疑うことなく、当たり前と思い込んでいました。
しかし、2019年10月1日から11月27日までの期間、柿の種とピーナッツの比率について皆様から投票を募った結果、投票/応募総数25万5,903票のうち、「柿の種7:ピーナッツ3」(※重量比)が最も多くの支持をいただきました。そんな皆様の声を元に、新黄金バランス「柿の種7:ピーナッツ3」比率の新たな「200g 亀田の柿の種 6袋詰」が誕生しました。
- 「さらば...6:4いざ!7:3キャンペーン」 開催決定
「亀田の柿の種」新黄金バランス7:3誕生!キャンペーンサイト https://www.kakitane.jp/
- 新黄金バランス誕生までの道のり
① 『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』を実施
2019年10月1日~11月27日、発売から53年(※キャンペーン実施時点)の伝統を誇る米菓売上No.1の「亀田の柿の種」へのご意見を伺うべく、「柿の種」と「ピーナッツ」のベスト比率を皆様に投票いただく、『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』を実施。
マツコデラックスさん演じる『ママツコ』が掲げた「私、亀田を変えたいの。」をスローガンに、53年の歳月の中で、長くベスト比率として愛されてきた「柿の種6:ピーナッツ4」(※重量比)の見直しを問う大規模投票となりました。結果、投票/応募総数25万5,903票のうち、「柿の種7:ピーナッツ3」(※重量比)が最も多くの支持をいただくと同時に、多くの反響やご意見をいただいたことを受け、2019年12月から見直しについての検討を開始しました。
② 比率変更を検討するにあたり「比率見直し委員会」を発足
柿の種とピーナッツの比率を変える。単純に見える変更の裏側には製造設備や賞味期限等、クリアしなければならない様々な検討事項がありました。安全・安心でより美味しい「亀田の柿の種」をお届けできるよう、「亀田の柿の種 比率見直し委員会」を2020年1月に発足し、比率変更について様々な角度で検証して参りました。
様々なテストや検証・協議を行った結果、2020年3月、新黄金バランス「柿の種7:ピーナッツ3」(※重量比)の「200g 亀田の柿の種 6袋詰」の商品化を実現、発売へ踏み出すことといたしました。
この比率変更見直しに向けた取り組みは、現在もWEBサイト(https://www.kakitane.jp)で公開中です。
③ 200g 亀田の柿の種 6袋詰「6:4解散宣言」
2019年10月1日~11月27日に実施した『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』で、「柿の種7:ピーナッツ3」(※重量比)が最多票を獲得してから約3ヶ月後の2020年3月5日、ついに従来の「柿の種6:ピーナッツ4」(※重量比)の比率から「柿の種7:ピーナッツ3」(※重量比)への変更が決定し、2020年6月からの発売を目指す「6:4 解散宣言」を発表しました。
- 「200g 亀田の柿の種 6袋詰」 解散決定パッケージの販売
「6:4」比率の変更決定後、「7:3」に変わるまでの期間、「200g 亀田の柿の種 6袋詰」は、これまでの比率に対する皆様の御愛顧に感謝の気持ちを込め、期間限定で解散決定パッケージを2020年3月~5月まで発売いたしました。
- 遂に新黄金バランス「7:3」比率で発売へ
【商品概要】
1.商品名
200g 亀田の柿の種 6袋詰 (※新黄金バランス「7:3」比率)
2.発売日 / 発売期間
2020年5月21日より順次
3.価格(税抜)
ノンプリントプライス(参考小売価格 280円前後)
4.販売地域 / 販売チャネル
全国のスーパーマーケットなど
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像