話題のベストセラーIT教材が完全無料化。AI時代に必要な「考える力」を養うアプリで教育界を変える。
「算数オリンピック」や「世界算数」の問題監修者が手がける、月額1,600円のベストセラー教材。このたび、無料化と大幅リニューアルを行いました。
(*)ゲーミフィケーション:ゲームの持つ「ユーザーを活性化させる要素」を、ゲーム以外の領域に取り入れること。
◆完全無料化の背景と今後の展開
【Think!Think!】(シンクシンク!)は、アプリの特性を活かして「思考センス」を育てることに特化した「全く新しい」IT教材として、昨年3月に公開し、iOS/Androidともに、教育カテゴリのベストセラーを獲得いたしました。教育系アプリとしては驚異的な継続率(月間継続率92%)を維持し、ユーザー、教育現場の皆様より、ご好評をいただきました。
公開から1年間、月額1,600円の教材として展開してまいりましたが、当社理念である「世界中に質の高い教材を届け、教育の『意欲格差』を解消する」ことを実現するためには、どんな環境の子どもたちでも手にできる教材であるべきと考え、このたび、完全無料化に踏み切る運びとなりました。
既に、フィリピンやカンボジア、インドネシアといったアジア地域を中心に、教材・授業提供を行なっておりますが、今後は、世界展開を念頭に基本的なコンテンツの無料提供を続け、プレミアムコンテンツの展開を含めたフリーミアムモデルとしての発展を追求していきます。
◆教材の特長
本教材は、AIが台頭するこれからの会でますます重要性を増す「考える力」を養うために開発されました。空間認識力や論理性といった、10歳程度までの幼少期に最も伸びる「思考センス」を鍛えることに特化し、開発は「世界算数(*)」や、「算数オリンピック」の問題を作成する東大卒の精鋭チームが手がけています。25年の歴史を持つ「花まる学習会」の教育知見をベースに、さらに本教材のための2年間の研究授業を通じて、問題のインターフェース・難易度等の改善を続けています。幼児教育のスペシャリストだからこそ出来る、各問題の作り込みや、レベルの設計に加え、圧倒的な問題数(40種、4,000題)で、教育現場、ユーザーから高い評価をいただいています。
【紙教材の限界を越える教育効果】
IT教材の長所を存分に活かした問題・インターフェース設計により、イメージ力を伸ばします。教科書で静止した展開図からは立体をイメージできなくても、 画面上で展開図が動いて組み立つ様子を見れば、 誰でもそれをイメージできるようになります。 デジタルだからこそ、紙の限界を超える教育効果を得られます。
【ゲーミフィケーションの巧みな導入】
各人のレベルに合わせて問題難易度をリアルタイムに調整することで、どんな子どもにも「最適化」します。今回のリニューアルでメダル・ポイント・ランキングなどの仕掛けを刷新し、遊び感覚でワクワクしながら取り組めます。期間限定の特別問題などの「大会」を毎月開催し、家族で楽しめるような場も用意しています。
【子どもの「集中」を最大限高めるゲーム設計】
2年間にわたる研究授業で子どもの特性を熟知しているからこそ、「子どもが最高に集中できる」ゲーム設計が実現できます。1回3分の問題を、1日3プレイまで、という制限をつけることで、保護者も安心でき、子どもの集中力、継続への意欲も高めます。
【ユーザー・現場からの評価】
保護者の皆様からは、以下のような評価をいただいています。
「ゲームはやらせたくないけど、この教材ならと思ってタブレットを購入した」
「学校では伸ばせない力が伸ばせる」
「この教材なら子どもが放っておいても自分でやれる」
また、教育現場からも、以下のような評価をいただいています。
「子どもたちがものすごく集中して楽しんで取り組んでいるのに驚きました。 『あ、そうか!』と納得している反応が見えたり、子どもが前向きに考えたくなるアプリです!」(武雄市公立小学校 教員)
「Think!Think!は、『自分で考えて分かりたい』という姿勢を身につけることに焦点を当てた素晴らしい教材だ。」(神奈川県私立中高一貫校 教員)
◆導入実績
・公立小学校への導入(長野県北相木村、佐賀県武雄市)
・会員数2万人の学習塾「花まる学習会」の思考力特別講座への授業・教材提供
・神奈川県有名私立中高一貫校3校への導入(2017年度予定)
・G1サミット(*)ジュニア部門への授業・教材提供
(*)グロービスによる、各界のリーダーを集めた「日本版ダボス会議」。今年で9回目の開催。
◆お問い合わせ・ご質問・取材のお申し込み
株式会社花まるラボ マーケティング部 新山、徳丸
Tel: 03-5615-9720
Mail: info@hanamarulab.com
PDF版ダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d12970-20170323-3851.pdf
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