地域おこしのための、人おこし。インタビューメディアの「another life.」が、地域活性化をリードする人材の輩出・育成を支援する地方創生ソリューションを提供開始。

-第一弾として、岡山県のトマト銀行と連携-

インタビューWEBメディア「another life.」を運営する株式会社ドットライフ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:新條 隼人)は、地域活性化のための人材活性化を支援するため「another life.ローカルブランディングプラン」の提供を開始しました。地域で活動する人を取材して、活動内容はその背景にある思いを可視化して、WEBメディア上で発信。思いを可視化することで、地域の内外の仲間づくりをサポートし、人の活性化を通した地域ブランド力の向上を測ります。

第一弾として、岡山県のトマト銀行連携して、岡山で活動する人に焦点を当て、思いで繋がるコミュニティをつくります。今後、他の地方自治体や地方銀行とも連携して「各地域らしい暮らしづくり」への貢献を目指します。

 
  • 「another life.ローカルブランディングプラン」サービス紹介

WEB×リアルを活用して「思い」で人のつながりを生み出す

another life.ローカルブランディングプランでは、WEB×リアルの3つのソリューションをご提供します。


思いを持ち活動する個人のライフストーリー記事作成

地域で思いを持って活動している人にインタビュー取材を行い記事にします。作成した記事は、another life.上で「チャンネル」を設けて配信する他、他媒体への転載も行います。

単純に活動内容を聞くだけではなく、個人の幼少期の話から振り返ることで、活動の背景にある価値観も可視化して、読者に「昔からの友達のような」深い共感を生み出します。遠く離れた読者とも、価値観をもとにしたつながりを持つことができます。

また、WEB上の読者だけでなく、地域で暮らす周囲の人にも根幹にある思いを知ってもらうことで、チームビルディングにもつながります。
 


リアルイベントの開催

オンライン上だけでなく、リアルで交流できるイベントをプロデュースします。登壇者の思いを深く引き出すトークセッションや、参加者の思いを行動につなげるワークショップなどを通して、共感を軸にしたコミュニティを醸成します。
その地域の中での仲間、もしくは東京を中心に活動を応援してくれる仲間を作り、活動の輪を広げます。
 


ローカル情報の発信

地域で生まれた活動の最新情報やプレスリリースを、another life.のチャンネル上で配信します。内容によっては、another life.の各種SNSアカウントでも配信します。
活動に共感する全国のanother life.読者の力を借りて、より多くの方に情報が届くようにご支援いたします。
 


上記以外にも、オプションとしてブランディング映像の制作やチームビルディングプログラムの導入など、地域ブランド向上のための多数のソリューションをご提案します。
 
  • サービス立ち上げの背景

地域の主役は、そこで暮らす人たち

another life.では、「一日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトを元に、これまで約1,000人のライフストーリーを伺ってきました。

企業や自治体とのタイアップも積極的に進めており、特に、地域で活動する人に焦点を当てた特集をする機会が増えています。2017年には「国境離島」で暮らす方々およそ100名に取材して、それぞれが持つ思いを伺い、記事として発信しました。
国境離島の暮らしCH https://an-life.jp/channel/209

地域の方に少しでも貢献したいという思いで取材をする中で、「本質的な地域創生」とは、「地域の人々が一体となって理想の地域像にむけて活動すること」で、周囲は活動のサポートに徹することが重要なのではないかと感じました。

世間では、「地域の活性化」「地方創生」という言葉が注目され、様々な事例やノウハウが紹介されています。しかし、地域毎に地理的環境や地域資源は違いますし、そこで暮らす人によって、目指したい地域像も様々です。ある地域での成功事例が、他の地域にもそのまま当てはまるわけではないのです。

また、近くの地域で活動している人が、お互いを知る機会がないこともあると知りました。同じ志を持つ人がつながらないのは、非常にもったいないことです。

そんな現状を知り、まずはじめにするべきことは、地域で暮らす人たちの思いを共有することだと感じました。そのためにanother life.を活用してもらいたいと考えています。

another life.では、ライフストーリーを通して人の思いやビジョンを言語化することができます。個人が持つ根底の価値観や、その背景を可視化することで、地域で暮らす人同士がより深く繋がることができます。また、WEB上で記事を配信することで、場所に縛られず、思いに共感する方とつながれます。つながった人たちが一同に会するリアルな場を設けることで、思いを活動につなげるサポートまで行います。

思いを持ち自発的にアクションするチームをつくり、その活動内容を発信することが、地域のブランド力向上に貢献する。そんな思いのもと、今回のサービスを提供開始することにしました。

※another life.ローカルブランディングプランのご利用を検討の地域で活動する皆さま、企業様、共に地域を盛り上げるパートナーをお探しの皆さまはhttp://dotlife.co.jp/#contactにお問い合わせください。
 



ドットライフではこれからも「やりたいことをやる人生を、あたりまえに」のミッションの
達成に向けて、様々なカタチでサービスを展開してまいります。
 
  • another life.について
「一日だけ、他の誰かの人生を」とのコンセプトの元、様々な人の人生を紹介するプラットフォーム。「やりたいこと」が見つからない20代30代をターゲットに、他人の人生を知ることで自分の人生を考えるきっかけを提供する。およそ1000人の人生を記事として掲載する。

another life.|一日だけ、他の誰かの人生を
https://an-life.jp

 

 
  • 地域との連携事例
国境離島の暮らしCH https://an-life.jp/channel/209
「広島移住で始まった、新しい人生」特集 https://an-life.jp/topics/160
町民全員で花を咲かせる「ダリアの町」福島県塙町特集 https://an-life.jp/topics/156
 
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