採用オウンドメディア導入済の経営者や人事担当者、導入後、効果を感じる人の割合は約8割
〜自社の魅力が伝わりやすくなった・採用コストを下げられた・以前より多くの応募を獲得できるようになったという声が多数〜
採用オウンドメディアの運用支援サービス「HIKOMA CLOUD」を提供するイシン株式会社(本社:東京都新宿区 代表:片岡 聡)は、採用オウンドメディアを導入している首都圏の経営者・役員・人事担当者109名を対象に採用オウンドメディア活用の実態調査を実施しましたのでお知らせいたします。
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年8月7日〜同年8月11日
有効回答:採用オウンドメディアを導入している首都圏の経営者・役員・人事担当者109名
- 採用オウンドメディア導入理由「より多くの応募を獲得できそうだから」が40.4%
・より多くの応募を獲得できそうだから:40.4%
・採用コストを下げられそうだから:37.6%
・自社の魅力がより正確に伝わりそうだから:36.7%
・採用工数(面接時間など)を下げられそうだから:31.2%
・求職者とのミスマッチを減らせそうだから:24.8%
・わからない:10.1%
・その他:5.5%
- 採用オウンドメディアの効果を感じる人は約8割
・とても効果を感じている:34.9%
・効果を感じている:45.0%・あまり効果を感じていない:14.6%
・全く効果を感じていない:5.5%
- 採用オウンドメディアの効果として「自社の魅力がより正確に伝わる」が49.4%
・自社の魅力がより正確に伝わりやすくなった:49.4%
・採用コストを下げられた:46.0%
・以前より多くの応募を獲得できるようになった:41.4%
・採用工数(面接時間など)を下げられた:27.6%
・求職者とのミスマッチが減った:25.3%
・その他:11.5%
- 効果として「会社のビジョンや方針を理解したうえで応募してくれる」「応募が増えた」などの回答も
<自由回答・一部抜粋>
・35歳:会社のビジョンや方針を理解したうえで応募してくれるため
・46歳:応募が増えた
・58歳:今年度は説明会が会場で実施できないため
・63歳:面談時に会社への理解が以前より進んでいることが分かる
・62歳:希望の人材を時間をかけずに採用できた
- 採用オウンドメディアに注力していきたいと考える人は86.2%
・強く考えている:36.7%
・考えている:49.5%
・あまり考えていない:8.3%
・全く考えていない:5.5%
- 採用オウンドメディアの効果向上のため注力する点は「コンテンツの質向上」が54.1%
「Q6.今後、より採用オウンドメディアの効果を高めるためには、注力すべきポイントは何だとお考えですか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「コンテンツの質を上げていく」が54.1%、「コンテンツの量を増やしていく」が35.8%という回答となりました。
・コンテンツの質を上げていく:54.1%
・コンテンツの量を増やしていく:35.8%
・求人情報の磨き込みをする:35.8%
・データを分析してPDCAを回す:29.4%
・求人検索エンジンを有効活用する:28.4%
・SNSを有効活用する:28.4%
・リファラル採用に有効活用する:22.9%
・他社の成功事例からヒントを得る:22.0%
・わからない/特にない:7.3%
・その他:1.8%
- まとめ
母集団形成から動機形成までを自社資産となる採用オウンドメディア活用していくことで、「自社にマッチしたいい人財を採用する」「採用コストを下げていく」といった採用課題を解決していける企業が増えていくかも知れません。新型コロナウイルスの影響により企業のオンライン採用力がより問われていく時代において、採用オウンドメディアはこれからの採用戦略の鍵となるでしょう。
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詳しいサービス内容はこちら:https://lp.hikoma.jp/
- 会社概要
代表取締役社長:片岡 聡
所在地 :東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート7F
設立 :2005年4月1日
事業内容 :メディア事業、グローバル事業、投資育成事業
URL :https://www.ishin1853.co.jp/
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