【公開授業】神奈川県立横須賀高等学校、課題解決型(PBL)の授業を公開
課題研究と教科学習が生み出す「知の循環」〜ICTがつなぐ課題研究と教科学習〜(一般受付)
中でも、「Principia」と呼ばれる課題研究の授業は、生徒の課題発見能力・課題解決能力を高める授業科目として注目されています。こうした学習活動を支えているのは、すべての教科学習において、「気づきをあたえる」という指導法の研究・開発や、アクティブ・ラーニング等の手法を取り入れた組織的な授業改善です。
弊社が提供するロイロノート・スクールは、双方向型の授業を実現しやすく、協働学習に適しているだけでなく、学びを蓄積して再構成するという機能にも長けており、同校の様々な学習場面で活用されています。
課題研究を追求し、イノベーションを続ける横須賀高校。
「知の循環」を生み出す課題研究と教科学習の連携や、学び続ける普段の生徒の姿を見に来てください。
●日時・場所
2018年10月2日(火) 神奈川県立横須賀高等学校
〒238-0022 神奈川県横須賀市公郷町3丁目109
●当日の流れ
12:50-13:20 受付開始
13:20-14:10 公開授業1
14:20-15:10 公開授業2
15:30-15:40 課題研究のプレゼンテーション(生徒による発表)
15:40-16:15 公開授業の説明・協議
16:15-16:40 全体協議・質疑応答
16:40-17:00 参加者交流
17:00 閉会
●お申し込み方法
こちらのwebサイトからお申込みください。
https://loilonote.doorkeeper.jp/events/77083
※お申し込みいただいた皆様には、後日、プログラム詳細をご連絡いたします。
※参加定員がございますので、お早めにお申し込みください。
※当日の模様はビデオ撮影し一般に公開する予定です。参加者の皆様も映りこむ可能性があります。
ご了承の上でご参加ください。
※本公開授業は、学校や塾の先生を対象としたイベントです。一般の方はご参加いただけませんので、
ご注意ください。
※駐車場の用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。
● ロイロノート・スクールについて
https://n.loilo.tv/ja
ロイロノート・スクールは、スマホやタブレットに対応した1人1台時代における授業支援ツールです。直感的な操作により、思考の可視化や共有を促すことができ、主体的・対話的で深い学びを実現します。学びの蓄積や再構成が容易にできるため、すべての校種・教科・科目において、論理的な思考力の育成に適しています。写真、音声、動画にも対応しており、教育現場に適した学びのデザインを支援します。全国1000校以上の学校に導入され、多くの学習効果が報告されています。導入事例など詳しくはwebサイトをご覧ください。
すべての画像