ポルシェジャパンが「タイカン」のプロモーションとしてバーチャルモデルの「imma」を起用
ポルシェジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ミヒャエル・キルシュ)は、ポルシェ初のフル電動スポーツカー新型「タイカン」のプロモーションとして、バーチャルモデルの「imma」を起用することを発表します。バーチャルモデルを起用したプロモーションは、ポルシェジャパンとして初めての試みとなります。
プロモーションの第一弾として、渋谷をイメージした背景にタイカンとimmaが並んだ仮想的なビジュアルを制作し、ポルシェジャパンとimmaのSNSにて公開します。ビジュアルは、昼と夜をイメージした2パターンあり、現実に存在するタイカンとバーチャルな世界に存在するimmaの対照的な世界観を表現しました。
ビジュアルのアートディレクションは、グラフィックアーティストYOSHIROTTEN率いるクリエイティブチームYARが担当。プロデュースは守屋貴行率いるNIONが担当。
環境問題への取り組みが叫ばれるようになって久しい今の時代、「これからの時代の車とは」という問いに対してポルシェが出した未来への答えが、高い環境性能を誇る世界で唯一のフル電動スポーツカー、タイカンです。モデルとして従来にはなかった表現方法で、日本のみならず世界からも注目を集めるバーチャルモデルimmaをプロモーションに起用することで、既存顧客のみならずミレニアル層を始めとした新しいターゲットにも訴求することを目的としています。ポルシェジャパンでは今後もタイカンとimmaのプロモーションを展開していく予定です。
■ 第一弾ビジュアル公開先
ポルシェジャパン公式 Instagram( https://www.instagram.com/porsche_japan/ )/ Twitter( https://twitter.com/porschejp )
■ imma プロフィール
ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルモデル。身長や体重、国籍、経歴などは一切不明。2018年7月よりInstagramアカウント開始し、現在15万フォロワーを超える。ファッションやコスメブランドとも多くコラボし、今のポップカルチャーを代表するインフルエンサーのひとり。国内外問わず注目されており、日本では日経エンタテイメント!の令和の新才能100人にも選ばれ、今後の活動が期待される。
公式Instagram( https://www.instagram.com/imma.gram/ )
■ YAR プロフィール
YAR(ヤール)
YARは各方面のスペシャリストが集まるクリエイティブスタジオです。アートディレクションとグラフィックデザインを軸に、映像、WEB、プロップ製作、空間演出、内装デザインなど、多くのクリエイティブコラボレーションを手がけています。また、コミッションワーク以外の活動も頻繁に行い、 東京、ロンドン、ベルリンなどでエキシビジョンも開催しています。
■ NION プロフィール
NION(ナイオン)
NIONはフィルムメーカーの集団です。映像で語ることの強さを信じ、誇りを持って、映像、各種コンテンツをプロデュースします。素晴らしいコンテンツは境界を越えていき、NIONは、日本、ヨーロッパ、イギリス、中国、シンガポール、アメリカなどの様々な国々のパートナーと多様性を持って、モノを作っていきます。
アート、ブランドフィルム、ミュージックビデオ、オンラインコンテンツ、ショートフィルム、映画、インタラクティブコンテンツ、VRコンテンツ、イベント創り出すものは多岐にわたります。http://nion.tokyo/
⬛︎ Awwプロフィール
Aww(アウ)
Awwは、2019年に創立されたimmaを筆頭とした、バーチャルヒューマンを創造する日本初のバーチャルヒューマンカンパニー。現在数名のバーチャルヒューマンが所属している。
バーチャルヒューマン imma を2018年より生みだし、プロモーションすることなくそのリアルとバーチャルの境界線があいまいなことが世間を捉え、毎日違うニュースを生み出し世界中を騒然とさせる。immaは、現在は約15万のフォロワー。
バーチャルヒューマン開発、プロデュース、ディレクション、そして、その他IPビジネスなどを既に展開中。まもなく数体のバーチャルヒューマンが生まれる予定を立てている。
■タイカン ターボ Sスペック(欧州仕様)
・0-100km/h加速(ローンチコントロール時):2.8秒
・ローンチコントロール時オーバーブースト出力(kW/PS):560kW/761PS
・バッテリー容量(総合):93.4kWh
・充電時間(150kWで急速充電の場合、100kmの航続距離に要する時間):10分
■「タイカン」を期間限定で一般公開
「タイカン」の一般公開をイベント中に行う、ミレニアル層をターゲットとした次世代向け独立型ブランドエキシビション「SCOPES Tokyo」(スコープストウキョウ、以下「SCOPES」)を、2019年11月22日(金)から12月7日(土)までの16日間、東京都渋谷区SO-CAL LINK GALLERYにて期間限定で開催いたします。
「SCOPES Tokyo」開催概要
日 程 :2019年11月22日(金)~12月7日(土)※開催時間は各コンテンツにより異なります
場 所 :SO-CAL LINK GALLERY 東京都渋谷区神宮前4-9-8( https://www.so-cal-link-gallery.com/ )
公式サイト:https://scopes.tokyo/
公式LINEアカウント:「SCOPES Tokyo」(http://nav.cx/gV8FxGC)
予約方法 :公式LINEアカウントに友達追加の上、ご予約ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像