『OTC医薬品に対する実態・印象調査についての実態調査』

株式会社アロエがOTC医薬品に対する実態・印象調査を実施

株式会社アロエ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:副島 侑汰朗)が提供するメディア事業『alloeh(アロエ )』は、「OTC医薬品に対する実態・印象調査」を実施しました。

一般消費者536人にアンケート!一般消費者536人にアンケート!

【本アンケートの目的】
近年、OTC医薬品がインターネットで購入できるようになったり、販売管理士が増えることで薬局が増えたりと、セルフメディケーションの文脈でOTC医薬品が注目を集めております。そんな中、アロエでは消費者の動向を明らかにするため、インターネットを用いた実態調査を実施いたしました。

今月は、「OTC医薬品に対する実態・印象」を明らかにすることを目的に、インターネットを用いた印象調査を実施いたしました。

【調査概要】
調査時期:2020年11月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:健康食品(サプリメント )の使用者男女536人

 
【調査結果のポイント】
本調査では10代から70代まで、男女性別を問わず536人に対して『OTC医薬品に対する実態・印象調査』のアンケートを実施いたしました。回答者の約半数しかOTC医薬品がECサイトで購入できる事実を知らず、薬局などでOTC医薬品を購入する際に薬剤師の方に相談したことがある方は約4割となっております。薬剤師の方に相談した際の満足度は、約8割の方が「とても良かった」「良かった」と回答しております。

また、「OTC医薬品を購入する際に何の情報を参考にするか?」という設問に対しては、僅差ではありますが、第1位がインターネット上の口コミ、第2位が知人や親族のすすめ、第3位が薬剤師さんへ相談するという結果となりました。

【アンケート項目】
  • 【調査1】OTC医薬品を普段購入する場所を教えてください。(選択式)
  • 【調査2】OTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたか。(選択式)
  • 【調査3】OTC医薬品を購入する際、薬剤師さんに相談したことがありますか?(選択式)
  • 【調査3-2】相談した際の満足度を教えてください。(選択式)
  • 【調査3-3】調査3-2の質問の理由を教えて下さい。(記述式)
  • 【調査4】普段良く購入するOTC医薬品を教えて下さい。(記述式)
  • 【調査5】OTC医薬品を購入する際、何の情報を参考にしますか(選択式)
  • 【調査6】何が改善すれば、さらに安心してOTC医薬品を利用できそうですか?(記述式)


【アンケート詳細】
■調査1, OTC医薬品を普段購入する場所を教えてください。(複数選択可)

 

OTC医薬品を普段購入する場所OTC医薬品を普段購入する場所

 

 

調査1のポイント
今回調査を実施した536人のうち86%の461人がOTC医薬品を購入する際に薬局を利用していると回答しており、ECサイトを利用していると答えた方は、わずか13.8%の74人という結果になっております。

また、置き薬を利用している方は、1.3%の7人と想定よりも少ない結果となりました。

 

 

■調査2, OTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたか。(選択式)

 

 

OTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたかOTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたか

調査2のポイント
今回調査を実施した536人のうち52.6%の282人がOTC医薬品をECサイトで購入できることを知っていたと回答しております。

2014年に医薬品のネット販売が解禁され、2017年には薬剤師が不在でも薬局で一般用医薬品販売が可能になるなど、徐々にではありますが医薬品販売に関する規制緩和が進んでいます。一方で、まだまだそうした実態を知らない方が半数近くを占める形となっております。

 


■調査3, OTC医薬品を購入する際、薬剤師さんに相談したことがありますか?(選択式)
■調査3-2, 相談した際の満足度を教えてください。(選択式)
■調査3-3, 調査3-2の質問の理由を教えて下さい。(記述式)

 

調査3の回答
今回調査を実施した536人のうち44.8%が、OTC医薬品を購入する際に薬剤師さんに相談したことがあると回答しております。

調査3-2の回答
また、相談したことがあると回答した240人のうち、「とても良かった」「良かった」と満足度が高かった方は80.4%となっており、逆に「良くなかった」「とても良くなかった」と低い満足度だった方は、わずか5.6%という回答になっておりました。

調査3-3の回答(一部抜粋)
<ポジティブな印象の方の回答>
・この商品に限らず知識が豊富でとても分かりやすい説明で、安心して購入できます。
・親身に話を聞いてくれていた感じがしたし、値段のことも気にしていてくれたからです。
・自分には専門知識がなく、病院で処方箋をもらう時間もなく急を要する時だったため、たくさんある中から合う物を選んでもらい助かった。

<ネガティブな印象の方の回答>
・面倒くさそうに対応する方も多く、実際には薬の詳しい成分までは理解していなかった。
・見れば誰でも分かるようなことしか答えがこなかった。これで大丈夫なのかなという不安が残った。

 

■調査4, 普段良く購入するOTC医薬品を教えて下さい。(記述式)

 

普段良く購入するOTC医薬品普段良く購入するOTC医薬品

■その他の調査内容について ​
  • 調査5: OTC医薬品を購入する際、何の情報を参考にしますか(選択式)
  • 調査6: 何が改善すれば、さらに安心してOTC医薬品を利用できそうですか?(記述式)
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://alloeh.jp/articles/737

【アンケート回答者属性】
【性別】男性29.3%、女性70.7%
【年代】10代以下0.9%、20代19%、30代37.7%、40代25.4%、50代12.9%、60代3.7%、70代以降0.4%

アンケート回答者(性別)アンケート回答者(性別)

アンケート回答者(年齢)アンケート回答者(年齢)



【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年11月1日 〜 2020年11月27日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 536名

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。
ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

【株式会社アロエについて】
株式会社アロエは、「想い通りの生きかたへ」をミッションに、健康食品(サプリメント)に関連する様々なサービスを提供する会社です。

<運営事業>
・ヘルスケア総合DBサイト「alloeh」の運営(URL:https://alloeh.jp
・サプリメントのECサイト「alloeh STORE」の運営(URL:https://alloeh.store
・サプリメントブランド「doop」の企画・開発・販売(URL:https://doop.tokyo
・サプリメントブランド「alloeh supplement」の企画・開発・販売

【会社概要】


社 名 : 株式会社アロエ
所 在 地 :東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビル3階
設 立 : 2019年4月3日
資 本 金 :1,606万円
代表 : 副島 侑汰朗
URL:https://alloeh.jp/corporate
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社アロエ >
  3. 『OTC医薬品に対する実態・印象調査についての実態調査』