グローバル展開を続けるDTS AutoStage、日本のradikoと新たなパートナーシップを締結
世界で唯一のグローバルなコネクテッドラジオソリューションが、日本最大のラジオ放送サービスと統合。メタデータやコンテンツを融合し、日本のドライバーに魅力的な車内ラジオ体験を提供
カリフォルニア州カラバサス — 2021年3月18日— 次世代型オーディオ、イメージング技術、センシング技術において世界を牽引し、Xperi Holding Corporation(NASDAQ:XPER)(以下Xperi)の完全子会社であるDTS®と、日本国内において、ラジオ放送のIPサイマル配信を運営するradikoは本日、XperiのグローバルなハイブリッドラジオソリューションであるDTS AutoStageに、radikoの保有するメタデータが統合されることを発表しました。この統合により、radikoのプラットフォームにあるラジオ局および放送局のメタデータが、AutoStageのエコシステムにおいてシームレスに表示されることになります。
DTS AutoStageが一般向けの車両にそのサービスをグローバルに拡大し続ける過程で、radikoとの統合が実現しました。メルセデス・ベンツの新型SクラスなどのDTS AutoStage搭載の車を所有する日本ユーザーに向けて、放送局のロゴ、放送中の番組名、出演者情報、ライブステーションガイドなど、新しいエンターテインメント体験が届けられます。
Xperiのラジオ部門担当シニアバイスプレジデント、Joe D’Angeloは次のように述べています。「DTS AutoStageのグローバルなエコシステムを拡大していくにあたり、radikoとのパートナーシップはさらなる一歩となりました。Xperiにとってこれは重要度の高い日本の自動車市場における前進であり、サービスの世界的な拡大とラジオ放送サービスに対するコミットメントの強力な表れになります。Xperiは、BBC、Bauer Media Group、Cox、Beasley Media Group、Commercial Radio Australia、Entercomなど、世界中の主要な放送局グループとパートナーシップを結び、そのコンテンツを配信しています。radikoとの統合により、Xperiのサービスがより広範に届くことになります」。
DTS AutoStageは、真のグローバルなハイブリッド型ラジオプラットフォームとして世界で初めて商品化されたサービスであり、現在では7万8,000局を超えるラジオ局の番組を60ヵ国で配信しています。各放送局のコンテンツ管理と安全な配信を実現しながら、信頼性の高い一貫したサービスをあらゆる国で提供することを目的として構築されました。このグローバルなプラットフォームで利用できるラジオ局は7万8000局以上、番組数は10万本以上に及びます。また、400万枚を超えるアルバムに含まれる楽曲は4,000万曲以上、アーティストのプロフィール数は100万に上り、すべてが集約・整理された上でパーソナライズされているため、ユーザーは豊富な内容から好きな種類のラジオを車内で聴くことができます。新たなコンテンツに出会うことも容易で、ユーザーフレンドリーで便利な車内体験が実現します。
この統合により、radikoと提携するラジオ局の広範なポートフォリオが、DTS AutoStageの車内インフォテインメントエコシステムにおいて的確かつ一貫性を持って利用できることになります。各放送局のコンテンツとユーザーとの出会いが進むのと同時に、番組に関する包括的な情報やイメージ、美しいアートワーク全体からなるコンテンツへのエンゲージメントをユーザーは高めていくでしょう。
Xperi Japanで代表を務める西村明高は次のように述べています。「この統合により、日本のドライバーは視覚的にも豊かで没入感のあるリスニング体験を手に入れることができます。同時に放送局は、AutoStageのプラットフォームからビジネスの優位性を獲得するほか、コンテンツ管理のシンプル化が実現し、コンテンツを編集する権限を維持しながらも一貫性や安全性、信頼性を確保することができるようになります」。
車内体験の向上を通して安全で楽しい自動車の旅を実現するため、XperiはDTS AutoStageに加え、DTS AutoSenseやHD Radioといった自動車関連テクノロジーも開発しています。DTS AutoSenseでは、乗員モニタリングおよびドライバーモニタリングシステムがエッジに実装されています。HD Radioは、現在7,500万台を超える自動車に搭載されており、商業用のデジタルラジオシステムとしては世界で最も成功しているといえます。
Xperi Holding Corporationについて
Xperiは、驚きの体験につながる技術を考案・開発し、提供しています。Xperiがそのブランド(DTS、HD Radio、IMAX Enhanced、Invensas、TiVo)と、自ら設立したスタートアップのPerceiveを通し届けるそのテクノロジーは、エンターテインメントをより楽しく、スマートデバイスをよりスマートに変化させます。Xperiのテクノロジーは、世界中の数十億の消費者向けデバイス、メディアプラットフォーム、そして半導体に導入されており、パートナー、顧客、消費者に多大な価値を提供しています。
Xperi、DTS、IMAX Enhanced、Invensas、HD Radio、Perceive、TiVo、DTS AutoSenseおよびそれぞれのロゴは、Xperi Holding Corporation関連会社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他全ての会社名、ブランド名、製品名についても、各社の商標または登録商標である場合があります。
radikoについて
「radiko(ラジコ)」は日本国内において、民放ラジオ全99 局とNHK(ラジオ第1、NHK-FM)放送大学のラジオを スマートフォンやパソコン等で楽しめる無料のサービスです。
ラジコでは、1週間以内に放送された番組が聴けるタイムフリー聴取機能(無料)や、全国のラジオが聴き放題のラジコプレミアム(エリアフリー機能・有料)もあり、家の中や移動時など場所や時間を選ばず好きなタイミングでラジオを楽しめます。
Xperiメディア用連絡先:
Melanie Webber、mWEBB Communications
+ 1 949-307-1723
melanie@mwebbcom.com
Xperi投資家用連絡先:
Geri Weinfeld、IR担当バイスプレジデント
+1 818-436-1231
geri.weinfeld@xperi.com
出典:Xperi Holding Corporation
XPER-P
Xperiのラジオ部門担当シニアバイスプレジデント、Joe D’Angeloは次のように述べています。「DTS AutoStageのグローバルなエコシステムを拡大していくにあたり、radikoとのパートナーシップはさらなる一歩となりました。Xperiにとってこれは重要度の高い日本の自動車市場における前進であり、サービスの世界的な拡大とラジオ放送サービスに対するコミットメントの強力な表れになります。Xperiは、BBC、Bauer Media Group、Cox、Beasley Media Group、Commercial Radio Australia、Entercomなど、世界中の主要な放送局グループとパートナーシップを結び、そのコンテンツを配信しています。radikoとの統合により、Xperiのサービスがより広範に届くことになります」。
DTS AutoStageは、真のグローバルなハイブリッド型ラジオプラットフォームとして世界で初めて商品化されたサービスであり、現在では7万8,000局を超えるラジオ局の番組を60ヵ国で配信しています。各放送局のコンテンツ管理と安全な配信を実現しながら、信頼性の高い一貫したサービスをあらゆる国で提供することを目的として構築されました。このグローバルなプラットフォームで利用できるラジオ局は7万8000局以上、番組数は10万本以上に及びます。また、400万枚を超えるアルバムに含まれる楽曲は4,000万曲以上、アーティストのプロフィール数は100万に上り、すべてが集約・整理された上でパーソナライズされているため、ユーザーは豊富な内容から好きな種類のラジオを車内で聴くことができます。新たなコンテンツに出会うことも容易で、ユーザーフレンドリーで便利な車内体験が実現します。
この統合により、radikoと提携するラジオ局の広範なポートフォリオが、DTS AutoStageの車内インフォテインメントエコシステムにおいて的確かつ一貫性を持って利用できることになります。各放送局のコンテンツとユーザーとの出会いが進むのと同時に、番組に関する包括的な情報やイメージ、美しいアートワーク全体からなるコンテンツへのエンゲージメントをユーザーは高めていくでしょう。
Xperi Japanで代表を務める西村明高は次のように述べています。「この統合により、日本のドライバーは視覚的にも豊かで没入感のあるリスニング体験を手に入れることができます。同時に放送局は、AutoStageのプラットフォームからビジネスの優位性を獲得するほか、コンテンツ管理のシンプル化が実現し、コンテンツを編集する権限を維持しながらも一貫性や安全性、信頼性を確保することができるようになります」。
車内体験の向上を通して安全で楽しい自動車の旅を実現するため、XperiはDTS AutoStageに加え、DTS AutoSenseやHD Radioといった自動車関連テクノロジーも開発しています。DTS AutoSenseでは、乗員モニタリングおよびドライバーモニタリングシステムがエッジに実装されています。HD Radioは、現在7,500万台を超える自動車に搭載されており、商業用のデジタルラジオシステムとしては世界で最も成功しているといえます。
Xperi Holding Corporationについて
Xperiは、驚きの体験につながる技術を考案・開発し、提供しています。Xperiがそのブランド(DTS、HD Radio、IMAX Enhanced、Invensas、TiVo)と、自ら設立したスタートアップのPerceiveを通し届けるそのテクノロジーは、エンターテインメントをより楽しく、スマートデバイスをよりスマートに変化させます。Xperiのテクノロジーは、世界中の数十億の消費者向けデバイス、メディアプラットフォーム、そして半導体に導入されており、パートナー、顧客、消費者に多大な価値を提供しています。
Xperi、DTS、IMAX Enhanced、Invensas、HD Radio、Perceive、TiVo、DTS AutoSenseおよびそれぞれのロゴは、Xperi Holding Corporation関連会社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他全ての会社名、ブランド名、製品名についても、各社の商標または登録商標である場合があります。
radikoについて
「radiko(ラジコ)」は日本国内において、民放ラジオ全99 局とNHK(ラジオ第1、NHK-FM)放送大学のラジオを スマートフォンやパソコン等で楽しめる無料のサービスです。
ラジコでは、1週間以内に放送された番組が聴けるタイムフリー聴取機能(無料)や、全国のラジオが聴き放題のラジコプレミアム(エリアフリー機能・有料)もあり、家の中や移動時など場所や時間を選ばず好きなタイミングでラジオを楽しめます。
Xperiメディア用連絡先:
Melanie Webber、mWEBB Communications
+ 1 949-307-1723
melanie@mwebbcom.com
Xperi投資家用連絡先:
Geri Weinfeld、IR担当バイスプレジデント
+1 818-436-1231
geri.weinfeld@xperi.com
出典:Xperi Holding Corporation
XPER-P
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