日本美粧協会、アライドアーキテクツが化粧品・美容系企業向けセミナー「激変する中国市場と日本企業が取り組むべき中国展開施策」を5月28日に開催
2社の連携強化により、中国展開における販路確立からプロモーションまで一気通貫での支援を実現
化粧品ブランドの中国進出をサポートする一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:郑 文杰 以下、JBA)と、アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、中国向けビジネスをご検討中の化粧品企業様、美容系広告主企業様を対象に、中国展開にあたり理解しておくべき中国市場動向や展開手法といった基本的な情報から、最新マーケティング手法、日本企業の取り組み事例まで、中国展開における成功のための秘訣を解説するセミナーを5月28日(木)に開催いたします。
詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/global/2020/web0528
【開催背景】
2019年の中国における化粧品小売総額は2,992億元(約4.5兆円)(※1)となり、中国はアメリカに次ぐ世界第2位の化粧品消費大国になりました。また、中国の国別化粧品輸入総額では、2019年に日本が1位になり、中国市場において日本の化粧品は非常に人気が高い状況です。JETROが中国で実施した調査では、「購入したいと思う製品・サービスの原産国」の「化粧品・美容」のカテゴリーで、「日本」と答えた割合は40.4%と最も多い結果になっています。(※2)
さらに、財務省貿易統計によると日本の化粧品輸出先の1位は中国で全体の3割近くを占めており、既に日本のメーカーが続々と中国へ進出していますが、中国市場はこれから更に拡大が見込まれているため、今後中国展開を予定している日本企業にもまだたくさんの可能性がある状況です。
中国はGoogleやYouTube、Facebook、Twitterなど、日本で普段使っているインターネットサービスやSNSを使うことができません。代わりに中国国内企業が類似サービスを展開しており、独自のインターネット文化を形成し、今では「SNS大国」と呼ばれるまでになっています。しかし、独自のアプリや文化が形成されているがゆえに、日本企業が中国展開する際には「中国市場がどのようになっているのかわからない」「どのような展開手法があるのかわからない」など、まず基本的な情報でさえ理解することが難しい状況です。
今回のセミナーでは、中国展開にあたり理解しておくべき中国市場動向や展開手法といった基本的な情報から、最新マーケティング手法、日本企業の取り組み事例まで、中国展開における成功のための秘訣を解説いたします。
※1 出典:中国国家統計局のデータ
※2 出典:JETRO「中国の消費者の日本製品等意識調査」
【実施概要】
日時 :2020年5月28日(木)14時00分~15時40分 (開場:13時40分)
会場 :オンラインセミナー(ライブ配信)
※Zoomを使用して配信いたします。
定員 :100名
参加費 :無料
お申込み :https://service.aainc.co.jp/global/2020/web0528
【登壇者テーマおよび登壇内容(一部)】
「最短で中国市場へ!BtoB卸販売におけるブランド確立と販路拡大の方法」
一般社団法人日本美粧協会 理事 粟田 翔太 氏
中国国内の日本ブランド需要は依然として高く、大小問わず様々なブランドが広く受け入れられています。今回は、中国進出の方法とそれぞれのブランド確立手法、販路拡大のメソッドについてお話しします。
「中国マーケティングの最新手法と日本企業の取り組み」
アライドアーキテクツ株式会社 グローバル事業部 部長
Vstar Japan株式会社 代表取締役 番匠 達也
中国展開を行う際にまず知っておくべき中国マーケットの最新動向やマーケティングサイクル、プロモーショントレンドといった基本情報を解説するとともに、これから中国展開を行いたい日本企業が取り組むべき施策について解説します。
【セミナーを機に両社の協力体制を強化し、化粧品企業の中国展開支援を強化】
今回のセミナー開催を機に両社の協力体制を強化し、JBAはアライドアーキテクツのサービスを活用し中国展開を行っている企業に対し、一般貿易を通じたBtoB卸販売での販路開拓や各種申請のサポートが可能となります。また、JBAの会員である化粧品企業、OEM企業に対し、アライドアーキテクツが提供するマーケティングソリューションを通じてサポートすることが可能です。JBAとアライドアーキテクツが連携して総合的な支援を行うことで、日本の化粧品企業の中国進出における成果向上に寄与してまいります。
【今後、両社が運営するメディアも連携を行い、中国市場での成功方法を発信】
化粧品・美容系企業の中国展開支援における連携強化とともに、JBAが運営する日本ブランドが中国展開するにあたり必要なノウハウや中国化粧品市場について研究・発信するコミュニティ「China Cosmetic Lab」とアライドアーキテクツが運営する、中国向けの越境EC・インバウンドなどのマーケティングに関する情報を発信する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」は、両社のコラボ記事、両社社員の対談記事の掲載といったコンテンツ面での連携だけでなく、イベントやセミナーなどの連携を予定しています。「中国展開する日本企業に最新の情報をお伝えし、中国市場で成功する日本企業を増やしたい」という両社共通の想いをもとに、様々な企画を通して中国市場の可能性を伝え、中国での成功方法をお伝えしていきます。
China Cosmetic Lab:https://note.com/china_cosmetic
中国マーケティングラボ(CNMLab):https://monipla.com/china-smmlab
【アライドアーキテクツ株式会社について】
URL :http://www.aainc.co.jp
代表者 :代表取締役CEO 中村壮秀
所在地 :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
設立 :2005年8月30日
事業内容:ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
【一般社団法人日本美粧協会について】
URL :https://www.jba-cosme.or.jp
代表者 :代表理事 郑 文杰
所在地 :東京都中央区東日本橋3-7-19 東日本橋ロータリービル5階
TEL : 03-3527-2742
事業内容:日本の化粧品メーカーの中国市場への進出展開をサポートする会員サービス
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