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Asana Japan 株式会社
会社概要

もっと強い分散型チームを実現する「プロジェクトの概要」を始め、Asanaの新機能がリリース

AsanaがFigma、Miro、Vimeoなどの主要クリエイティブプラットフォームとの連携を発表。新規 「メッセージ」 機能により、Asana内で直接プライベートメッセージの送信が可能に。

アサナジャパン株式会社

2021年1月26日–東京–チーム向けワークマネジメントプラットフォームで業界をリードするAsana,Inc.(NYSE:ASAN)(https://asana.com/ja)は本日、「プロジェクトの概要」機能の導入を発表しました。 目的やゴール、関係者とその役割分担やマイルストーン、関連リンクといったプロジェクトを進める上で必要不可欠な情報を事前に共有できるため、全員が同じ認識で取り組むことが可能です。このことにより、情報の検索や収集に時間をかける必要がなくなり、複数のメンバーとのコラボレーション業務もスムーズに進められます。また、複数の主要なクリエイティブプラットフォームとの新規連携も本日リリースされ、同社が誇る業界トップのアプリエコシステムも更に拡大されることになります。加えて、新しく実装された「メッセージ」機能では、Asana内で個人間、チームやプロジェクト内におけるメッセージのやり取りが可能になり、素早い連携が必要な際にもコミュニケーション不足に陥ることはありません。
Asanaは「プロジェクトの概要」と「メッセージ」の導入と同時に、仕事における時間の使い方とその習慣の形成要因を徹底分析した年次レポート「仕事の解剖学」インデックスを発表しました。世界各国の13,000人を対象とした本アンケート調査では、リモート環境においてチームの一体化と連携を維持しようと試みる組織でも、在籍が長い従業員と新規採用メンバーの隔たりが解消できずにいる状況が浮き彫りになりました。

●新規採用者は、勤務時間の21%を誰かがすでに完了した仕事 (重複する仕事) に費やしています。これは、在籍が長い社員に比べて2倍に近い時間です。
●新規採用者は、不要な会議に毎週1.5時間、年間では73時間費やしています。
●役割と責任を明確に定義するなどのプロセス改善により、従業員1人当たり毎週6時間5分(年間8週間分の営業日に相当) の無駄を減らす ことが可能です。

Asanaプロダクトマネジメントリーダー、Paige Costelloのコメント: 「チームがアプリ間の切り替えやスプレッドシートを検索する作業など、『コンテキストの切り替え』と呼ばれる作業に長時間費やしすぎると、スケジュールに遅れが生じることになります。これは、新しいチームメンバーを教育する際に、とりわけ痛切な問題になります。当社のアンケート調査結果によれば、分散型チームの足並みを揃えることは、大きな難題となり得る一方で、組織の仕事の在り方を改善することができれば、時間を大幅に節約する機会となります。Asanaの『プロジェクトの概要』と『メッセージ』を 使ったその日から、誰でもすぐに自信を持って有意義な仕事でチームに貢献できるため、新年度に順調なスタートを切っていただけます。」

「プロジェクトの概要」で Asanaのアプリエコシステムを拡大
Asanaのすべてのプロジェクトにおいて、 「プロジェクトの概要」 タブに、各プロジェクトメンバーとその役割、主要リソース、関連する「ポートフォリオ」や「ゴール」など、チームにとって必要不可欠な情報が表示されます。「プロジェクトの概要」を使えば、プロジェクトの最も重要なリンク、文書、コラボレーターが明確に可視化される上、リモートワークに欠かせない主要ツールにも直接アクセスでき 、不要な会議を開催することなく、複数のプラットフォーム上で他のメンバーと重複した仕事をしてしまうこともありません。

「プロジェクトの概要」内では、リッチテキスト形式、インライン方式の埋め込み、 外部のプラットフォームとの連携を活用し、使いやすい「プロジェクトブリーフ」を作成することができます。コラボレーター全員が、プロジェクトの各要素の進捗をリアルタイムで俯瞰できるため、仕事の調整に費やす時間が減り、その分本来のクリエイティブな仕事に集中することができます。
「プロジェクトブリーフ」内では、Figma、Loom、Miro、Vimeo、Whimsical、Wistia、YouTubeにアクセスできるため、構想から実行までのクリエイティブな制作ワークフローをすべてAsana内で直接進めることができます。

Miro共同創設者兼CEO、Andrey Khusid氏のコメント:「昨年、MiroはAsanaタスクをMiroに埋め込むことができる『Asanaカード』(https://miro.com/marketplace/asana-cards/)を発表しました。本日、Asana内から直接Miroボードにアクセスできるシームレスな方法をリリースすることにより、Asanaとの提携をさらに強化します。このアプリ連携を使用すれば、あらゆる共同作業において簡単にコラボレーションを行い、クリエイティブなアイデアを思いついたその瞬間に可視化できます。両社のアプリ連携を第一歩として、今後MiroとAsanaの共通のお客様にさまざまなテクノロジーをお届けしてまいりますので、どうぞご期待ください。」

Asanaの 「メッセージ」機能 で 無駄のない コミュニケーションを実現
成果物の役割分担、責任者、目的が不明確化する傾向に加え、対応を要するメッセージ、会議、ツールの波もさらに押し寄せている現状により、チーム全員がプロジェクトについて共通の認識を持つことは、これまでになく困難な課題となっています。その結果、チームが作業の重複に費やす時間が前年比で30%増えており、特に新規採用者による作業の重複は、在籍が長いメンバーに比べ2倍多く発生しています。

Asanaの「メッセージ」 機能を使えば 、仕事、コミュニケーション、背景情報がすべて1つのツールに集約されるため、新規採用メンバーも簡単にチームと足並みを揃えられ、 時間を無駄にすることはありません。 実際の作業現場とは別のスペースでやりとりが発生する従来のメールとは異なり、Asanaの「メッセージ」 なら 、誰でも個人向け、プロジェクト向け、チーム向けのメッセージを Asana内で直接発信できます。リアルタイムの最新情報を求めるプロジェクトマネージャーから、疑問を明確に解消しつつ適切な情報を得たい新規採用メンバーまで、Asanaの「メッセージ」は、コミュニケーションと仕事のシームレスな一体化を実現します。これにより、常に迅速な対応ができるハイレベルな管理体制のもと仕事を進めることができます。

プロジェクトの概要、プロジェクトブリーフ、およびメッセージを通じてチームの連携と一体性を強化する方法に関する詳細は、https://asana.com/jaをご覧ください。

Asanaについて
Asanaは、小さなプロジェクトから戦略的なイニシアチブまで、チームのあらゆる仕事の計画と遂行をサポートします。Asanaはカリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、190か国でサービスを展開し、有料サービスを利用する組織は8万9千以上、無料サービスを利用する組織は数百万に及びます。Accenture、Sky、Spotify、Viessmann、Danoneをはじめとする世界的な企業が、Asanaを使用して会社の目標からデジタルトランスフォメーション、製品リリースやマーケティングキャンペーンまで、あらゆる仕事を管理しています。詳しくは、https://asana.com/jaをご覧ください。

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種類
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Asana Japan 株式会社

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URL
https://asana.com/ja
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内パークビルディング8階 x LINK内
電話番号
050-1744-2246
代表者名
立山 東
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年03月
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